2017.08.17

【6/24】京王に揺られて

 6月24日の続き。この日一番の目的は立川周辺の散策でしたが、一通り回り終えて時間が余ったので一先ず都心方面へ向けて進みます。何分急ぎの旅ではないので乗り換えしながら進むと都営車が到着。古いタイプの10-000形でした。徐々に置き換えが進みつつある都営新宿線の車両ですが、製造時期によって顔つきが異なっているあたりがなかなか興味深いところですね。

都営10-249@桜上水'17.6.24
都営の旧型車両に乗車

 この後下高井戸で下車。降りた目的は、東急世田谷線でレトロ調に塗装された車両が運転されていることを知って様子を見にやってきましたが、なかなかお目当ての電車は来ず、あまりの暑さでやむなく断念と相成りましたweep。こちらにつきましては後日改めて沿線に出向いて無事に乗車することができましたが、そちらについては改めて紹介することにして、この日は再び京王に乗車。都心へ向かいました。

東急300系@下高井戸'17.6.24

京王9000系@下高井戸'17.6.24
(2枚とも)下高井戸で降りるもお目当ては来ずweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.16

【6/24】モノレールに乗って多摩動物公園駅へ

 6月24日の続き。この日はアニメ「フレームアームズ・ガール」と絡んでスマホアプリ「駅メモ!」の企画で立川周辺を散策してきましたが、アニメ関連ではもう1ヶ所訪ねたい場所がありました。まずは立川北駅から多摩都市モノレールに乗車。多摩動物公園駅に降り立ち、そのまま改札口の外へ出ると、すぐ脇にはアニメに登場するキャラクターの等身大パネルが設置されていました。

FAガール等身大パネル@多摩動物公園'17.6.24
多摩動物公園駅に設置されたアニメ「フレームアームズ・ガール」のキャラクター等身大パネル

 その多摩都市モノレール、全線開業した2000年1月の初日に初乗りしておりますが、小田急多摩センター駅に降り立ち、そのままモノレールの乗り場へ向かおうとしたところ、長蛇の列が出来ていて驚いたことを今も記憶に残っております。あれから17年が経過し、時間が経過するのが早いことにただただ実感しているところですが、この後京王に乗り換えて高幡不動へ向かい都心方面へ。この続きは後ほど(続く)。

多摩都市モノレール1415@高幡不動'00.1
開業初日に初乗りした時の様子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

【6/24】立川市内を散策する

 6月24日ですが、大宮駅8時53分発のむさしの号に乗り込んで立川へ。立川と言えば、5月にアニメ「フレームアームズ・ガール」のラッピングバスに乗りに訪ねましたが、元々スマホアプリ「駅メモ!」で開催されているフレームアームズ・ガールとのコラボ企画目当てで足を運んだことがきっかけでした。今回はその続きでやってまいりましたが、まずは駅から歩いて10分ほどのところにある諏訪神社へ。初めて訪れましたが、広い境内でした。

諏訪神社@立川'17.6.24
立川駅から歩いて10分ほどのところにある諏訪神社

 その後、線路の北側に広がる国営昭和記念公園を訪問。ここも訪れるのは初めてでしたが、とにかく広大な公園にただ圧倒しっぱなしでしたね。ただ園内の中心へ行くには入園料が必要で、大人410円を支払って園内へ。広い公園の中には古い民家が展示されている他、「パークトレイン」と呼ばれる機関車の格好をした乗り物が行ったり来たりしていて、1日ここでのんびり過ごしていたいところでしたhappy01

国営昭和記念公園'17.6.24

パークトレイン@国営昭和記念公園'17.6.24

こもれびの里@国営昭和記念公園'17.6.24
(3枚とも)国営昭和記念公園を初めて訪問

 北側にある砂川口から外へ出て、すぐ近くのバス停から立川行きのバスに乗車。この路線、5月にラッピングバスに乗車した時の区間で、待っていればラッピングバスにも乗車できたところ。さすがに歩き疲れたのですぐに乗り込んでしまいましたが、その後も市内のポイントをいくつか散策し、駅まで戻ってランチタイムといたしました。これでミッションは終了。上空を行き来する多摩都市モノレールを見てから次の目的地へ向かいまし(続く)。

立川駅舎'17.6.24

ウドラ@コトブキヤ立川店'17.6.24

多摩都市モノレール1000系@立川北'17.6.24
(3枚とも)駅へ戻り、市内散策は終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.14

【6/18】指扇氷川神社のアジサイを見る

 6月18日は1日地元でのんびり過ごすことに。前日と前々日がお出かけだったのでこの日は基本地元で過ごすことにしておりましたが、この日も15時40分過ぎに通過する安中貨物をお迎えしてまいりました。やってきたのは“金太郎”の中でも若番の6号機。国鉄型電機と比べると面白みにやや欠ける印象が否めないところですが、製造時期によって顔つきが異なるので、このあたり比較しながら見るのも面白そうですね。

EH500-6@宮原'17.6.18
この日の安中貨物は若番の6号機が牽引

 この後、日進駅から川越線に乗車。指扇氷川神社のアジサイを見に次の西大宮で下車しました。歩いて指扇氷川神社へ向かいますが、道がわかりづらいのが難点なところで、せめて案内があれば助かるところ。距離的には指扇駅の方が近いのでそちらから行くのが早道ですが、途中で雨が降ってきたものの何とか現地に到着。久しぶりにアジサイの花を見てきました。

アジサイ@指扇氷川神社'17.6.18
3年ぶりに訪ねた指扇氷川神社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

【6/17】横須賀散策、そして京急に乗って都内へ

 6月17日の続きですが、無事スタンプラリーは終了したので後はブラブラして過ごすことに。その前に腹が減ってきたのでランチタイムにしました。横須賀と言えばやはり海軍カレーやハンバーガーといった名物を食べて帰りたいところですが、今回特にこだわりはなく、これまで何度か足を運んだことのある海軍カレーの店「よこすか海軍カレー館」へ。順番待ちの客がいたもののすぐに中に通され、名物の海軍カレーを頂いてきました。

海軍カレー@よこすか海軍カレー館'17.6.17
この日のランチは名物の海軍カレー

 食後は腹ごなしを兼ねて市内を散策することに。どぶ板通りを抜け、汐入駅前に出てからヴェルニー公園へやってまいりました。園内からは横須賀の湾内を望むことができますが、この日は朝からいい天気に恵まれ、海上自衛隊の艦船が停泊している様子が伺えました。ここから見る湾内の様子は穏やかそのもの。海もほとんど波が立っておらず、平和な風景が広がっておりました。

どぶ板通り@横須賀'17.6.17

自衛艦@横須賀'17.6.17

ヴェルニー公園@横須賀'17.6.17
(3枚とも)食後の腹ごなし、横須賀の町を散策

 この後は6月2日の時と同じく、歩いて京急の逸見駅へ移動。ここから品川方面へ向かう列車に乗り込みましたが、帰るにはまだまだ早い時間だったので、金沢八景で下車して隣の金沢文庫まで線路に沿って歩くことにしました。途上、行き交う京急の列車を見ながら進みましたが、この日はPASMO誕生10周年記念のヘッドマークを付けた800形や2100形の姿を確認。相変わらず車種が豊富で、見ていても飽きが来ませんね。

京急800形&1000形@金沢八景'17.6.17

京急800形@金沢八景'17.6.17

京急2100形@金沢八景'17.6.17
(3枚とも)金沢八景から歩いてネタ探し

 この後、金沢文庫から再び京急に乗車。やってきたのは“ブルスカ”と呼ばれる2100形で、こちらに揺られて一気に京急蒲田まで向かいました。ここでそのままJR蒲田駅へ向かわず、駅近くの温泉施設「ゆーシティ蒲田」に寄り道。1日の汗を流すため一風呂浴びてまいりました。入浴料をICカードで決済できるようになったのには驚きでしたが、特独のコーヒー色の温泉を堪能して帰ってまいりました。

京急2133@京急蒲田'17.6.17

ゆーシティ蒲田'17.6.17
(2枚とも)”ブルスカ”に乗って一気に都内へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.12

【6/17】ハイスクール・フリートスタンプラリー2回目参戦

 6月17日ですが、朝早く自宅を出て宮原駅にやってくると、3番ホームに185系の回送列車が大宮方面からやってきました。185系も高崎線ではすでに定期運用はなく、専ら臨時列車や団体列車で走っている姿を目にする程度となりましたが、回送列車はしばらく停車後、高崎方面へ向けて出発していきました。実はこの185系、この日もう一度目撃することになりますが、それについては後ほど記したいと思います。

185系@宮原'17.6.17
出掛けに宮原駅で見かけた185系

 さてこの日ですが、6月2日に回ってきたアニメ「ハイスクール・フリート」のスタンプラリーをもう1度回ることにしましたが、その前に大宮で埼京線に乗り換えて浮間舟渡に寄り道。ここで都区内パスを入手してまいりました。神奈川県方面へ向かう場合、都区内パスを絡んだ方が安くなることが多いですが、要望があるとすれば都バスの1日乗車券のようにICカードに登録できるようになれば便利になりますねhappy01

 この後、都内を抜けて川崎に到着。ここで1個目のスタンプを押した後、横浜からは京急に乗り換えて新逗子までやってきました。ここから横須賀線の逗子駅までは歩いて10分も掛からない距離。駅到着後、早速改札脇に設置されているスタンプ台に向かいましたが、この日は土曜日とあってスタンプラリーを回る人の姿も多く、順番を待つ人の長い列が伸びておりました。

逗子駅舎'17.6.17
横浜から京急に乗って逗子へ

 ここから横須賀線に乗り込み衣笠へ。ここで4個目のスタンプを押した後、横須賀まで一駅戻ってまいりました。構内に止まっていた189系にご挨拶した後、改札を抜けてスタンプを押印。これで所定の5個が揃い、改札脇のコンビニで景品のクリアファイルを入手いたしました。前回2日の時に貰ったクリアファイルとは異なるデザインで、しかも各駅に設置されているスタンプもデザインを変えるなど、なかなか手が込んでいましたね。

ハイスクール・フリートスタンプラリーポスター@衣笠'17.6.17

189系@横須賀'17.6.17

ハイスクール・フリートスタンプラリー景品
(3枚とも)所定の5個を押印し、無事景品をゲットwink

 ところで逗子駅でスタンプを押してから久里浜行きの列車に乗ろうとホームへ向かうと、構内に185系が止まっているのを見かけました。この日2度目の185系で、この日はよく見かけるなぁと思っていましたが、よくよく見ると朝方宮原駅で見かけたC7編成であることに気が付きました。早朝地元で目撃した車両をここで目にするとは思いもよりませんでしたね(続く)。

185系@逗子'17.6.17
出掛けに宮原で見かけた185系を逗子でも目撃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

【6/15】今年も訪問、京王井の頭線沿線のアジサイ

 今年の6月は例年に比べると雨が少ない所謂「空梅雨」でしたが、今年も京王井の頭線沿線のアジサイを見に訪ねてまいりました。午後から休みを取り、新宿経由で吉祥寺に到着。ここからスタートとなりましたが、場所によっては盛りが過ぎたところがあったものの、まだまだ十分楽しめましたね。ただこの日は汗ばむほどの好天で、些か梅雨らしくない天気でしたsun

アジサイ@井の頭公園'17.6.15

京王1000系@三鷹台'17.6.15

京王1000系@新代田'17.6.15
(3枚とも)今年も井の頭線沿線にアジサイの花が咲きましたhappy01

 そんな中、この日はPASMO誕生10周年記念ヘッドマーク付き列車も運転。その様子を見ながら夕方近くまで沿線をブラブラした後、下北沢で小田急に乗り換えて井の頭線沿線を離れました。

京王1000系@永福町'17.6.15
井の頭線でも運転された、PASMO誕生10周年記念ヘッドマーク付き列車

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.10

【6/11】栗橋みなみ誕生日祭を訪ねる

 2日間の遠出から帰ってきてまだ疲れが完全に取れていない6月11日ですが、この日は毎年恒例の栗橋みなみ誕生日祭の日ということで今年も参加してまいりました。行きは春日部経由でしたが、春日部から南栗橋行きの列車を待っていると、クレヨンしんちゃんのラッピング車両が到着。青地の50056Fに乗るのはこれが初めてとなりました。当初5月までの運行予定だったのが延長となったので、さらに楽しめることになりましたhappy01

東武51056@南栗橋'17.6.11
クレヨンしんちゃんのラッピング車両に乗って南栗橋に到着

 南栗橋に到着し、ここから歩いて市内へ向かうと12時前に会場に到着。今年もゲームあり特製のバースデーケーキありと盛大な誕生日祭と相成りましたhappy01

バースデーケーキ@栗橋みなみ誕生日祭'17.6.11
今年も特製のバースデーケーキでお祝いbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«6月の全国鉄道むすめ巡りその11~名古屋から高速バスで帰途に