2021.01.16

【11/7】真岡鐡道沿線で過ごすその1~関東鉄道に寄り道

10月中旬の日曜日、ときわ路パス片手に茨城県内を乗り歩いてきましたが、この時期TV放映されていたアニメ「レヱル・ロマネスク」のヘッドマークを取り付けていた真岡鐡道のSLもおか号を見て再訪したくなりました。今回も結城駅で一旦下車してときわ路パスを購入。真岡鐡道を終点まで乗り降りするとそれなりの運賃になることから、こちらを購入することにした次第でした。

E501系停車位置@結城'20.11.7結城駅に残るE501系の停車位置表示

後続の列車で下館駅に到着。SLもおか号が来るまで時間があったので、関東鉄道にご挨拶することにしました。とは言え、あまり遠方まで足を延ばすほど時間がなかったので、次の大田郷駅で折り返すことに。お目当ては鉄道むすめのラッピング車両でしたが、残念ながらこの日は出会うことが出来ず。こちらも20213月頃までの運行となっているので、終了までにもう一度乗りに行きたいところですね。

関東鉄道キハ2400形@大田郷'20.11.7関東鉄道にちょっとだけ寄り道

そんなわけで、再び関東鉄道のディーゼルカーに揺られて下館駅に到着。この後は真岡鐡道沿線に繰り出すことにします(続く)。

2021.01.14

【11/3】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・西武編その3~締めはレッドアロークラシック

前回の続き。飯能駅から池袋線に揺られ、西所沢駅に降り立ちました。ここから次の所沢駅まで線路に沿ってのんびり歩くことに。しばらく進んで所沢駅近くまで来ると、西武秩父へ向かうLaviewがやってきました。今や西武の顔となったLaviewも、デビュー前に発表されたイラストを見た時には、あまりの斬新なデザインに正直実物はどうなるのかと興味津々でしたが、池袋線を走る姿を見るとすっかり馴染んでしまいましたね。

西武001系@所沢'20.11.3池袋線の”顔”となりつつあるLaviewと対面

そのまま歩いて所沢駅に到着。ここからは新宿線に乗って本川越へ戻ることにします。この日もいつも同じ特急小江戸に乗車。昼間、航空公園駅近くで見かけたレッドアロークラシックに乗って帰ってきました。

西武10000系@本川越'20.11.3締めは所沢からレッドアロークラシックに乗車

2021.01.13

【11/3】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・西武編その2~久々の天覧山

前回の続き。埼玉県民の日記念フリーきっぷで引き続き西武沿線を乗り歩くことにします。所沢駅から池袋線に乗り換え。再び西武鉄道のアプリを確認すると、横浜高速鉄道のY500系がやってくるとのことで、こちらに乗ることにしました。9月に西武沿線を訪ねた際、秋津駅を通過するところを見かけましたが、東急東横線でも東急車に比べて見かける機会が少ないので、西武沿線で目にするとなおさら新鮮味がありますね。

横浜高速鉄道Y505@小手指'20.11.3西武線内で初めて乗車した横浜高速鉄道のY500系

終点の小手指駅で先行する飯能行きに乗り換え。そのまま終点まで向かいます。駅近くでランチを済ませ、駅前からバスに乗車。せっかくの好天だったので、天覧山を訪ねることにしました。数年前に訪ねた時は雨に降られてしまい、山頂まで登るのに難儀しましたが、この日は絶好のハイキング日和。山頂からは飯能の市街地を一望することができ、標高は低いものの景色は抜群でした。

飯能の市街地@天覧山'20.11.3天覧山の山頂から飯能の街並みを望む

再びバスに揺られて飯能駅に到着。池袋線に乗り込み、来た道を戻ることにします(続く)。

2021.01.12

【11/3】埼玉県民の日フリーきっぷで行く・西武編その1~新宿線を走るレッドアロークラシック

さいたま割を利用して地元のホテルで一晩を過ごした翌朝は朝食を済ませた後、午前9時頃にはチェックアウト。そのまま自宅に戻りました。この日は11月3日の文化の日。恒例のつくばエクスプレスと関東鉄道のイベントが開催される日ですが、2020年は感染症拡大の影響により、つくばエクスプレスのイベントは中止に。関東鉄道は事前応募制による開催となりました。例年、秋口に各鉄道会社で開催されるイベントは軒並み中止となり、2020年は異例の年となりました。

さて、一旦自宅には戻りましたが、朝から好天に恵まれたこともあってお出かけしたい気分に。とは言え、あまり遠出はできなかったので、利用期間が大幅に拡大した西武の「埼玉県民の日 記念1日フリーきっぷ」を使って近場をブラブラすることにしました。西武鉄道のアプリで運行情報を確認したところ、新宿線でレッドアロークラシックが運用に就いていることを確認。本川越駅でフリーきっぷを手に入れた後、航空公園駅まで向かい、近くでお迎えしました。

西武10000系@航空公園'20.11.3航空公園駅近くでレッドアロークラシックをお見送り

この後は所沢を経由して池袋線沿線をブラブラすることにします(続く)。

2021.01.11

【11/2~3】地元のホテルで過ごす~2020夫婦旅番外編

2020年は感染症拡大の影響もあって、例年夏場に出かけていた夫婦旅は取り止めになってしまいましたが、そんな折さいたま市で「さいたま割」という宿泊促進キャンペーンを実施しているとのこと。こちらを利用して地元のホテルで一晩を過ごすことにしました。11泊あたり上限3,000円を補助するというもので、予約したのはさいたま新都心にある「ラフレさいたま」。普段地元のホテルに泊まることがないので、逆に今がチャンスですね。

さいたま新都心の夜景@ラフレさいたま'20.11.2ラフレさいたまからさいたま新都心駅方面を望む

翌朝は上階にある展望レストランで朝食。普段見慣れている地元の街並みを見渡しながら頂きました。

| | コメント (0)

«サンキューちばフリー乗車券で行く千葉の旅その9~特急新宿さざなみ号で都内へ