トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

【音楽】香港の大型歌手死去

 香港の人気歌手・梅艶芳(アニタ・ムイ)が30日にがんのため死去したそうです。

関連記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031230-00000176-reu-ent

 香港の歌謡界では実力もあり人気のあったアニタ・ムイ。実は彼女の歌はまだ聴いたことがありませんが、名前だけはかなり前から聞いたことがありました。

 しかし彼女の名前は意外なところで聞いていまして、艾敬(アイ・ジン)のヒットナンバー・「我的1997(私の1997)」原版の中で彼女の名前が登場しています。それだけ彼女は存在感があったのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.28

【温泉】半出来温泉>群馬

 昨日は青春18きっぷ1枚を使って日帰り旅をしてきました。行先は群馬県。以前から行きたいと思ってた半出来温泉に行ってきました。

 「駅から数分」ととある冊子には出ていましたが、それは雪がなく吊り橋が渡れればの話。昨日は雪が降り続きとても渡れる状況ではありませんでした。そのため、車道を延々30分ほど歩き、遠回りしてたどり着きました。

 でも、それだけ苦労してたどり着いた甲斐あり、温泉はなかなかのものでした。露天もありましたが、さすがにこちらはパス。もうちょっと暖かくなったら再訪したいですね。

handeki.jpg
半出来温泉

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【西武】鳥谷部頼むぞ!

 西武の若手投手、鳥谷部健一投手が来年1月に沖縄で自主トレを行うとのこと。石井貴、西口両投手と共に参加する。

関連記事↓
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/nks/20031228/spo/09480400_nks_00000010.html

 今年先発で2勝を上げた鳥谷部投手ですが、来年はぜひともローテを狙ってほしいですね。投手王国と言われていますが、今年はここ数年ないほど投手の出来が悪く、再建が必至の状態です。こういった若手がどんどん出て引っ掻き回してほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2003.12.27

クリスマスケーキ

 すでに遅くなったが、おとといは友人宅でクリスマスケーキをご馳走になった。子供の頃はクリスマスとなればケーキを食べるというのが当たり前のようになっていたが、さすがに大人になればそうはありがたみは薄れてしまう。でも、不味いものではないので、食べられるときはありがたくいただくことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

【今日のランチ】ラーメン

 仕事納めの今日。ランチはラーメンでした。大宮駅東口、LOFTの隣にある「REX」という建物の4階にラーメン店が数軒軒を並べているが、その中の一つ、尾道ラーメンの「柿岡屋」へ行きました。あの中では一番好みにあっている店ですが、魚系のスープは好みが分かれるかもしれませんね。

 魚系といえば「大勝軒」が有名ですが、あそこまでは癖はないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

【野球】メッツ・松井デビュー戦決まる

 来シーズンMLB・ニューヨークメッツに入団が決まっている元西武の松井稼頭央内野手のデビュー戦が4月6日になりそうである。このほどメッツの来シーズンの日程が決まり、開幕戦は4月6日のブレーブス戦。場所は敵地のアトランタで行われる。

関連記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000007-sks-spo

 松井選手の所属するナ・リーグは他にも野茂、石井投手の在籍するドジャース、大家投手の在籍するエクスポズ、田口選手のいるカージナルス、そしてさらに中日から移籍した大塚投手の在籍するパドレスと日本人選手が在籍するチームが目白押しですね。衛星放送で中継を見ていると、特定のチームが注目を集めてしまいもっと他のチームを見たい向きにはこれまで不満なところが多かっただけに、これからは多くのチームに触れる機会が多くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

【今日のランチ】イタメシ

 先週ここでご紹介した「ティティクチーナ」に行きました。

 オムライスと同じ800円でパスタもあります。日替わりで違うようで、今日は海鮮風のクリームスパゲティでした。大盛りも無料です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

【今日のランチ】吉野家

 今日は今年最後の休日。自宅でゆっくりしておりました。

 それでも昼は買い物がてら外へ出て昼食を。特にあてはなかったけれど、車を走らせてたら「吉野家」の看板が目に入り駐車場へ止めました。

 ここに入ると必ず頼むのが大盛りだったりします。何しろ並盛りだと量が少ないもんで・・・。ついでにサラダのトッピングで\560也。このコースだとあまり割安感は感じませんよね(^_^.)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.22

ラーメンアカデミー>武蔵浦和

 先日さいたま市にオープンした「ラーメンアカデミー」。何でも有名店数店が一つの棟に集まりラーメンを食べさせてくれるところとのこと。新横浜にある「ラーメン博物館」に似たところのようだが、実はまだ「ラーメン博物館」には行ったことがなかったりする。

 たまたま昨日は最寄り駅である武蔵浦和駅で下車する用事があったので、店舗を覗いてみた。昼時のせいもあるが、どの店も列が出来るほどの盛況振りであった。やむなく退散とあいなったが、しばらくは平日に来たほうが無難なようである。でもなかなか平日にはいけないよねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ココイチ

 今日のランチは職場近くにあるココイチ。名古屋に本店のあるチェーン店です。

 ハンバーグカレー650円也。揚げ物だと揚げ終わるまでに時間がかかるので、混雑時にはちょっといらいらしてしまうが、なるべく揚げ物は避けている。ハンバーグも比較的早く出てくる方じゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

湯の森所沢

 所沢市にある温泉施設「湯の森所沢」へ昨日行ってきました。

 JR武蔵野線東所沢駅から所沢市内へ向けて歩くこと15分程で到着。外観はスーパー銭湯風ですが、しっかりと温泉施設もありました。脱衣場から浴場に入ると真ん中にだだっ広い浴槽が目に飛び込んできますが、どうやらこちらは温泉ではないようで、その奥にある露天風呂が温泉施設でした。

 値段は\800と高めですが、平日は\100引きとのことです。

yunomori.jpg
湯の森温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

トラックバック

トラックバックテスト中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

【西武】前ロッテフェルナンデスと交渉

 西武が今年ロッテでプレーしたホゼ・フェルナンデス内野手の獲得に乗り出している。松井の抜けた穴を埋めるため打てる内野手の補強を進めているが、今年3割100打点の成績を上げた同選手がリストアップされている。

関連記事↓
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/headlines/fuj/20031219/spo/12244400_sks_00000016.html

 ロッテを解雇されたというニュースを聞いたときは、正直「どうして?」と感じましたが、折り合いが悪かったのでしょうか。あまり目立ちませんが、3割30本100打点を上げているんですよね。来年どうなるのかはわかりませんが、同等の成績だったら十分”リトルマツイ”の穴を埋められる戦力ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.18

【今日の昼飯】イタメシ屋

 今日のランチは職場近所のイタリア料理のお店。「ティティクチーナ」という名前のお店です。

 パスタは3種類の中から選べます。今日はパスタじゃなくオムライスにしました。パスタもおいしいんですが、オムライスもなかなかの味です。しかも大盛りはどちらも無料で可というのがうれしい(^^)。コーヒーとデザートもついて\800はお得感ありです。

 場所は大宮駅東口、氷川参道へ向かう通り沿いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2003.12.17

【昼めし】インド料理

 さいたま市大宮仲町のインド料理店「サッカール」。

 ここはカレーバイキングが楽しめるお店である。以前からその存在を知っており、たまに昼に食べに行っていた。久しぶりに今日立ち寄ったが、今日も4種類のカレーが登場した。

 本場の味であるが、料理人も店員もインド人でまさに本格的なお店である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

1日休暇

 1日休暇を取りました。午前中はいろいろ雑用を済ませ(病院や市役所)、その後マイカーで出かけました。

 小生、郵便局巡りという趣味を持っているんですが、預金通帳を持参して窓口で入金すると、支払欄にその局の名前の入ったゴム印を押してくれるというものです。当然窓口が開いている平日でないと出来ないので、周るのは有給を取ったときということになります。今日は午後からにもかかわらず8局も周ってしまいました。

 同時に風景印も押してもらい新しいコレクションが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.02

test

テストです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »