« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.31

球団名を売却~近鉄

 プロ野球・近鉄バファローズが球団名を売却する方針を決めたとのこと。

 近鉄バファローズ、「球団名を売却」意向
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040131-00000113-yom-spo

 この記事によれば、球団はそのまま近鉄が所有するものの、命名権を他の企業が取得すれば企業の名前を頭に持ってくることが出来るというもの。MLBではすでに90年代後半に盛んになっているビジネスで、イチローが在籍するシアトルマリナーズの本拠地・セフコフィールドの「セフコ」もシアトルの保険会社の社名である。

 ただ、球団名を変更するためにはオーナー会議で承認が必要とのことで、今後もさまざまな議論が展開されそうである。

 早速、巨人の渡辺オーナーが協約違反と近鉄球団を批判したが、近鉄自体も多額の負債を抱えており抜本的な改革を迫られている。批判することは簡単だが、現在のプロ野球の現状をどれだけ認識しているのだろうか?この人の歯に着せぬ発言は多くの人から批判を浴びている。実力・人気の面で格差が生まれているパリーグを批判しながら、有能な戦力をFA権で引き抜いてしまう。まさに「自分さえ(巨人軍さえ)よければ」という魂胆がアリアリである。

 正直な話、パリーグの球団の中には売却したいところもあると思う。しかし売却するにしたってそれでもオーナー承認やらが必要なのだろう。「売ろうにも売れない」状態なのだ。もっともこのご時世では買おうというところもそうはないのだろうけど。

 いいかげん、将来のビジョンを見据えた野球戦略をそろそろ日本でも生み出して欲しい。でなければ、有能な選手はますます海外に流れていくことになるだろうし、某読売球団にしたって一球団だけで反映するわけにもいくまい。全体的な利益拡大を考えていくべきと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.30

今日が最終日~東急東横線

 東急東横線の横浜-桜木町間が今日を持って営業を終了します。あとわずかで終わりですね。

 先週の週末にお別れ乗車をしてきました。特に駅がなくなる高島町には鉄道ファンがほとんどでした。記念の硬券入場券も販売され、一枚記念に買ってきました。

 これに代わり、あさってからは、みなとみらい線が開業します。中華街まで一気に行くことが出来るようになるのですが、横浜へ出かけるときは一層便利になりそうです。

takashima.jpg
高島町の駅名板

| | コメント (0) | トラックバック (3)

【今日のランチ】てんや

 今日のランチは大宮駅東口の「てんや」。季節ものの「七福てんぷら定食」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.29

【今日のランチ】ラーメン柿岡屋

 今日は大宮駅東口にある「REX」へ。最近、「じゃんがらラーメン」が撤退したりと幾分元気のないREXだが、久しぶりに尾道ラーメンの「柿岡屋」へ入った。

 いつも頼むラーメンとそぼろ丼のセットを今日も注文。魚系のスープとあって好みが分かれるところだが、自分的にはなかなかいける味である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.28

岩槻の焼き鳥屋「とりよし」

 岩槻市内に「とりよし」という焼き鳥屋がある。数年前から行くようになった店だが、ここの焼き鳥がなかなかおいしいのである。何といっても自家製の味噌だれが味を引き立てている。

 東武野田線の東岩槻駅から歩いて数分のところ。外から見ると、いかにも”居酒屋”といった感じで(居酒屋なんだから当然か・・・)、オヤジ向きなんだけど、いいんだよなぁ~。

 HACHAPPさんのココログにはここの焼き鳥の画像が出ている。しっかりと味噌だれも映っているのがいいですなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.01.27

人間のくずって(東京のホームレス殺人事件)

 東京都江東区の16歳の少年2人がホームレスの男性に暴行を加え、川に追い込んで水死させたとして、この少年を殺人容疑で警視庁に逮捕された。

「人間のくず死んでもいい」=ホームレスを川に追い込む-16歳逮捕・警視庁
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000921-jij-soci

 「人間のくずだから死んでもいい」。この少年達はどんな基準を持ってホームレスを「人間のくず」と認定したんでしょうか?ホームレスの「役に立たない」「汚い」という先入観からでしょうか?もし自分がこの少年と話すんだったら、このことを聞きたいですね。

 私が思い出したのは、数年前に熊谷市でやはりホームレスが少年に殺されるという事件があったが、このとき、当時の市長が命の大切さを市のサイトに載せた事がありました。確かに命の大切さを伝えるのは筋が通ってるけど、じゃあ、そのホームレスをどう支援していたのか。熊谷市としてどう対応していたのか知りたいですね。もし何もしてないんだったら「命の大切さ」なんて述べる資格ないんじゃないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

食い逃げに等しい(給食費未納)

 仙台市の小中学校で、給食費の未納者が急増しており、2002年度は過去最高になったとのこと。

給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000012-khk-toh

 この記事には、親は高級車に乗ってるのに給食費を払わないというのが出ており、生活が苦しくて「払えない」のではなく「払わない」という父兄が多いようです。

 この記事に対する意見の多くが、未納に対してダメというものが多いようです。当然ですね。じゃあ、払わないのなら給食の提供はしないとしたら、この親は行政に対して当然食って掛かるのでしょうね。でも、払うべきものを払わないで、ものはよこせって言うのは「食い逃げ」と違う?

 払わないとなれば当然おかずを減らすという措置を取らざるを得ない。当然でしょ。予算が少なくなってしまうのだから。おかずが減るだけならともかくも、最悪は給食廃止、あるいは衛生面を簡素化してしまうという最悪の方向に行ってしまうこともないとはいえない。そうなったら、身勝手な親はどう責任を取ってくれるのだろうか?それとも、行政が悪いって言うのかね?

| | コメント (10) | トラックバック (3)

【今日のランチ】吉野家の大盛

 今年になって吉野家の話題がTVでも取り上げられるが、「Xデー」が迫っていることもあってか、駆け込み需要で牛丼の売り上げが増えているようだ。

 別にそれに釣られたわけではないが、今日の昼は牛丼の大盛を食べてきた。先日キムチ丼やカレー丼を食べたが、やはり吉野家は「牛丼」。これじゃないと吉野家じゃないよなぁ。と思いつつ、10分も立たないうちに食べ終わってしまった。

 他の牛丼チェーンも続々牛丼の提供を停止し始めているが、ほんとXデーはいつなんだろうか???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.01.26

【今日のランチ】浦和のラーメン屋

 今日の昼は外回りだったので、普段とは違うところで食べました。場所はさいたま市の駒場サッカー場の近く。バスが通る道沿いにある「白山」というラーメン屋です。

 以前から数回ここで食べておりますが、「白山めん」というラーメンと「半チャーハン」という組み合わせで600円は割安です。しかも量もそこそこあるので、手持ちがないときには助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.25

【相撲】朝青龍全勝優勝!

 大相撲初場所が今日千秋楽を迎えたが、横綱の朝青龍が14日目に優勝を決め、今日の相撲で大関の栃東を破って全勝優勝を成し遂げた。

朝青龍あっさり全勝 5度目Vに華添える(共同通信)
  http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040125/20040125-00000099-kyodo-spo.html

 先ほどテレビで観ましたが、いやぁ、強かったなあ。5秒もいなかったんじゃないかな。まあ今場所の実力だったら全勝も文句なしというところですが、場所前のひと悶着も全く問題にせず行ってしまいましたねぇ。

 それにしても、そのほかの力士、特に大関陣は不甲斐ない。ほんと、見てて歯がゆいです。特に栃東。今場所は横綱昇進がかかった場所なのに、最後のあの相撲で、「ほんとに横綱を狙う気があったの?」と疑ってしまいました。そのほかの大関も似たり寄ったりですね。今日テレビで解説をした北の富士さんも「もっと奮起しないと」とご立腹の様子でした。

 このまま、「朝青龍時代」が来るのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.24

【今日のランチ】C&Cカレーのサービス券

 今日の昼は京王グループ系のカレーショップ、「C&C」。ここは食べたときにサービス券を1枚くれるが、このサービス券が10枚貯まるとポークカレー1食分がサービスされる。で、ようやく10枚貯まったので、これを使って食べてきた次第。

 ポークカレーだけじゃ寂しいので、普段食べないチキンカツをトッピングに。元のカレーがタダなので、トッピングだけの支払はたいした金額じゃない。おかげで腹が満腹になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【昨日のランチ】いつものイタメシや

 1日遅れの報告です(^_^;)。

 昨日のお昼はいつものイタメシや。「ティティクチーナ」でした。昨日のパスタは、サーモンのクリームパスタ。個人的にはクリーム系は目がないので、おいしくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.22

【今日のランチ】吉野家のキムチ丼

 前日のランチ寿司とは一転変わって今日は吉野家の「キムチ丼」。牛丼以外のアイテムを出し始めた吉野屋だが、今日食べたキムチ丼はまずまずのお味。個人的には及第点といったところか。マーボー丼もあったが、全部制覇したくなった。

 仕事から帰ってきてTVのニュースを見たら、どこも吉野家関連のニュースをやってた。牛肉の在庫が少なくなっている中、駆け込みで食べようというお客で賑わっているとか。早いとこ輸入の再開が出来れば騒動も収まるんだろうが、今の状況じゃまだまだ当分バタバタしそうな雰囲気だと感じた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.01.21

カード決済で電話番号記入は不要

 クレジットカードで決済をする際、サインと同時に電話番号を記入し、トラブルになるケースが相次いでいるとのことです。

 [Network]カード決済で電話番号の記入不要 注意呼びかけ (毎日新聞)
   http://newsflash.nifty.com/news/td/td__mainichi_20040119_028.htm

 まさに、「へぇ~」という記事で勉強になりました。東京都消費生活総合センターによれば、決済時にサイン以外を求めてはいけないとのことで、さらに「へぇ~」が続いた次第。確かに今までクレジット決済をしたときに電話番号を要求されたことは何度もあるが、あれって本当はいけないんですねぇ。

 昨今個人情報の問題が頻繁に取り上げられるようになった気がしますね。何気なく電話番号や住所などを書いたりするけど、確かにセキュリティの整備も大事だけど、まずは必要以上の情報は提供しない、これから始めないといけないでしょうねぇ。


| | トラックバック (0)

【今日のランチ】ランチ寿司

 久しぶりに寿司が食べたくなったので、大宮駅に近いところの寿司屋で食べました。

 「すし処 旬」は東口のウエストサイド通りの駅寄りにあります。ランチは800円。マグロと赤貝、ハマチ、サーモン、あと玉子とエビ(他にもあったけど忘れた)が入っていて、これに椀が付く。高く付きがちな寿司だが、ランチで1000円以内で食べられるのはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.20

伊東市の新成人、市から告訴

 伊東市で行われた成人式で暴れた新成人、後日市長に謝罪をしたものの、市側は刑事告訴する考えを示した。

 <成人式>暴れた新成人を刑事告訴へ 静岡県伊東市長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040120-00002049-mai-soci

 実は告訴するのかどうか気になっていた出来事だったが、伊東市長は告訴に踏み切るようだ。ニュースでこのときの模様を見たが、市長が最後に完全にキレた様子が映し出されていた。相当お冠のようだが、まあ告訴もやむなしといったところか。

 一方、アサヒドットコムにはこんな記事が。

 成人式で騒いだ十人謝罪、告訴方針は変えず 静岡・伊東
http://www.asahi.com/national/update/0119/034.html

 しかし、いくら自分の子供のしでかしたことが、電波で全国に流れたとはいえ、謝罪するのに親同伴するのかねぇ。社会人になったら自分の責任は自分一人でぬぐわなきゃいかんのにな。まあ、親がなんかしかの名家で、何不自由なく育ったっていうんならば、多少”甘ちゃん”で育ちいつまでも親離れできないっていうのはよくあるけど、テレビを見た限り、あれは不良っぽい格好でしょう。学生時代に不良やってた口だったんだと思うけど、最近は不良も甘ちゃんになっちゃったんかねぇ。

 いきがってるけど、結局は未熟な子供だということがよくわかったよ。でもね、社会人になったら自分の責任は全部自分が取らんといけないのよ。まあ、今回の事件は取り返しが付かない結果になり、それを知るには余りにも大きい代償だけど。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

【今日のランチ】高尾山のとろろそば

 今日は休暇を取って高尾山へ行ってきた。目的はとろろそば。実は某電鉄で「高尾山の冬そばキャンペーン」なるものをやっていて、協賛店舗でそばを食べると100円引きになるというもの。去年も行ったのだが、今年も開催されることになったので再訪した。

 今日はケーブルカーの乗り場前にある「高橋家」という店に入った。勿論頼んだのはとろろそば。ここのとろろそばはとろろとそばが別になっていて、自分でとろろを流し込むスタイル。数日前の雪が残る高尾山とあって、そばを食べ終わった後はすっかり体が温かくなった。

 メニューを見たらこの周辺の銘柄の日本酒がラインナップに載っており、一瞬魅力を感じたが、日が高いこともあり諦めることとした。

takahasike.jpg
高橋家

tororosoba.jpg
とろろそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.19

【今日のランチ】ココイチ

 今日は久しぶりにココイチへ。オムエッグ+コーントッピングでした。650円也。

 ところでこんなサイトを見かけた。

ココイチオールトッピング
http://web.archive.org/web/20010412040127/www.at-m.or.jp/~aaaaaaaa/c/karer.htm

 うーん、画像を見ると、迫力ありますねぇ(^_^;)。さすがにここまで実行する勇気はありませんけど、でも出来るんだ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.01.18

【イベント】国際興業バス

 国際興業バスのさいたま東営業所というところで今日、バスのイベントが行われました。ここの営業所は数年前に新設された営業所ですが、周囲はさぎ山公園があるくらいで見沼田んぼの一角にあります。私もマイカーでは何度か通り過ぎたことがありますが、とにかく街中から遠いところといった印象があります。

 普段見慣れたバスがこの日は自由に中を見ることが出来ます。去年の春、さいたま市の政令指定都市化に伴い誕生した循環バスや「彩の国まごころ国体」のキャラ「コバトン」を纏ったバスもお目見えしました。

 それにしても岩槻市内からここまで、自転車だと遠いですなぁ。

saitamaeast.jpg
さいたま東営業所の全景

kobatonbus.jpg
コバトンのラッピングバス

jyunkanbus.jpg
さいたま市の循環バス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.17

ヒールな横綱朝青龍

 大相撲初場所は連日熱戦が繰り広げられているが、一人横綱となった朝青龍が七日目まで一人全勝を守っている。今日の取り組みをTVで観戦したが、玉乃島を寄せ付けず一気の突き出して決めてしまった。

 強い、強すぎると言ってしまえばそれまでだが、どことなく悪役なイメージは拭えない。まあ、こういう人もいれば、それはそれで面白いし、倒してやろうという力士が出てくれば、昨今言われている相撲の人気低下にも歯止めが掛かりそう。でも今のところ期待薄だなぁ・・・。

 人気の面では高見盛はダントツだけど、どことなく”お笑い系”。まあそれはそれでいると楽しいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】地元の焼肉屋

 今日は午前中、佐野の厄除け大師で厄払いをした。午前中一杯掛かっちゃうかと思ったら、思いのほか交通量が少なく午前中で地元へ帰ることが出来た。心配してた雪も降ることなく安心だった。

 岩槻に着いたのが昼前だったので、焼肉屋へ行くことに。「焼肉やっちゃん」という店、前々から話は聞いていたが、なぜか行く機会がなく今まで来ていたのだ。ランチもやっていたので、Aセットというやつを注文。ご飯はビビンバ、カルビ1品が付く。それとハラミ、野菜盛を頼む。

 味の方は、肉はハラミ、カルビとも、どちらも柔らかく食べやすかった。近辺にいくつか著名な焼肉店があるが、ここもチェーン系に負けないくらいおいしかった。

 ただ駅から遠いのが難点か。どうしても足は車しかなく、アルコールを期待する向きにはちょっと辛いところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.16

【今日のランチ】いつものイタメシ屋

 今日の昼は最近行きつけになった「ティティクチーナ」。今日はオムライスの大盛りを頼んだ。

 いつも思うが、ここの大盛りは結構お腹が一杯になる。無料なのでつい頼んでしまうが、午後の仕事は満腹状態なので、眠気が来るときも・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.15

【今日のランチ】てんや

 今日の昼は天丼のてんや。ここはインターネット会員になると100円引きのクーポンが貰えるので便利だ。時々利用している。

 今日はタラやホタテなどがふんだんに入った「七福天ぷら定食」。季節ごとに変わるメニューがあるので楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.14

極楽湯@幸手

 幸手市内にある「極楽湯」に行ってきた。去年の12月に初めて行って以来、今日で3回目。会員になると100円引きで入浴できる。通常だと平日なら600円のところ500円になるのだ。しかも浴場にはシャンプー類が備え付けられているし、休憩施設もそこそこの広さなのでこの値段にしては揃っているところである。

 ここが出来る前までは、先にも上げた東鷲宮の「百観音温泉」に行っていたが、値段が700円なので、どちらがいいといえば幸手に軍配を上げる。しかも幸手駅からも歩いていける距離なので、電車でも便利なのはありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】念願のカレー丼

 ようやく今日の昼に、話題となっている吉野家の「カレー丼」を食べることが出来た。私の地元の吉野家にはかったため、職場の近所である大宮の中仙道沿いの店へ出向くこととなった。

 店に入ると壁に「カレー丼」と書かれたポスターを発見。すかさず店員に注文する。大盛りを聞いたが、それは出来ないとのこと。やむなく普通盛とポテトサラダにする。

 味の方は、お蕎麦屋のカレーライスの味といったところ。思ったよりも味がよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (34)

2004.01.13

【今日のランチ】ステーキのどん

 今日は外回り。大宮区指扇の「ステーキのどん」へ行った。昔、ここは何度か行ったことがあるのだが、ここ数年はすっかりご無沙汰していた。5年も行かなければ変化もあるだろうし、場合によっては店自体もなくなっていたなんてことはざらだが、ここは昔と変わらずやっていた。しかも隣にはいつの間にか同系列のイタリアンも出来ていた。

 ところがウェイトレスのお姉さんが運んできたメニューを見てちょっとびっくり。ステーキのメニューがないのである。代わりにあるのはハンバーグメニュー。ここにもBSEの影響があるようだ。

 今日は味噌風味のタレが効いたコーンハンバーグ。これにサラダとコーヒーをつけた。ここはうれしいのはご飯がおかわりOKであること。コーヒーもホットならおかわりOKである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.12

成人式への提案

 どうもここ数日、成人式ネタであれこれ書くことが多くなってるが、Yahoo!ニュースにも成人式関連の記事が出ている。

関連記事↓
<成人式>式批判やユニークな催しも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040113-00000056-mai-soci

あの手この手にも騒動やまず…2004成人式
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040112-00000513-yom-soci

 伊東市では式典を妨害した新成人が市長の訓示を妨害、挙句の果てに市民憲章が書かれた垂れ幕を破るという暴挙を行ったなど、今年もいろいろと新成人がやってくれた。

 毎年のように議論が繰り広げられる成人式。「やめてまえ!」という意見も出る中、若者に合わせた式典をどのようにおこなうか、新成人がリードして行うといったユニークなところもある。それでも「喉元過ぎれば・・・」の言葉ではないが、いつしか忘れ去られていくのである。

 それならば抜本的に見直してもいいんじゃないだろうか。そこでいろいろと考えてみたが、堅苦しい式典は今後縮小して各業界で新成人向けの商品を販売する。例えばJRだったら1日乗り放題乗車券を新成人を対象に販売する。航空会社なら一区間数千円で搭乗できる運賃を設ける。呉服業界だったら普段なかなか着る機会のない和服の着付け教室を無料で受講できるなどいろいろ考えられる。

 聞きたくない式典を無駄な税金でやるよりはこういったほうが喜ばれるんじゃないだろうか?行政もナァナァで済ませず、有効な税金の活用法として検討していって欲しいし、政治家も自分の票集めということでなく、真剣に取り組んで欲しいものである。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

駅弁大会@新宿

 新宿にある京王百貨店で駅弁大会が行われている。時々TVでも放送されているが、あまり旅先以外では駅弁を食べる気にもなれなかったものの、暇だったのでいってみた。

 人気のある北海道の幸を使った駅弁は整理券が配られるほどの人気。自分がいた正午頃には午後5時以降の整理券が配られるほどだった。そんな超(?)人気駅弁は目もくれず、比較的楽に買えるところを選んだ。それが下の画像。

tsubogawa.jpg
壷川駅前弁当のラベル

nakami.jpg
その中身

 海ぶどうやもずくが入っているところはいかにも沖縄らしさが感じられる駅弁である。しかしながら、やはり内地の駅弁とはカテゴリがやや異にするところは感じられる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】カレーショップC&C

 連休最後の今日は新宿へ行ってきた。昼時だったので、都営新宿線の改札横にある「カレーショップC&C」で昼食を済ませた。ここは店で食べるとサービス券を1枚もらえるが、このサービス券を10枚貯めるとポークカレーが1食サービスとなる。自分自身ここはよく使っているのでこのサービスを利用している。それとここのサイトにはコロッケ2枚のサービスが受けられるクーポンもあるので、わずかな出費でも十分満腹感が得られるのだ。

 このカレーショップC&C、京王系列がやっているところだが、近年首都圏各地に増殖しており上野や横浜にも店舗がある。残念なのは埼玉にはないこと。まあ出来ることはないだろうが、出来ればありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.11

成人式 やはり大暴れ

 この週末、各地で成人式が行われているが、やはり今年も暴れた輩が現れた。

 沖縄県浦添市で開催された成人式の会場で、酒気帯びの新成人が別の出席者に暴行を加えたとして現行犯逮捕されたとのこと。調べによると、この暴行を加えた容疑者は別の出席者とけんかとなり、警戒にあたっていた署員の制止を振り切り暴行を加えた疑い。

参考記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040111-00000095-kyodo-soci

 「やはりなぁ」という気がしたけど、去年も沖縄県のどこかの会場で新成人が会場で暴れたんじゃなかったけかな?沖縄県民をこういいたくはないけど、生活レベルの低さを感じざるを得ないですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.10

電源拝借は窃盗

 携帯などの充電をするために電源を拝借したところ、窃盗で警察に検挙されたというニュースが出ていた。

関連記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040110-00001046-mai-soci

 拝借した電気代が何でも1円程度とのこと。それならあまり目くじらを立てなくても、という意見が出そうであるが、これが皆がやりだしたらそれこそ収拾がつかなくなってしまう。「使用可」という断りがあれば別だが、他人のものであることには変わりはないのだし、無断で拝借することは窃盗と言われても致し方あるまい。

 昔、とある入浴施設でPC電源をコンセントに突っ込み従業員に叱られたことがある。今思えば当然のことであるが、こうしてニュースとして公に出てくるということは、昨今このような電源拝借が多く行われているということであろうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

【今日のランチ】隠れ家風のイタリアン

 今日は「Mestieri Amore」というイタリアンの店でランチを摂った。以前から店の存在は知っていたが、前を何度か通るうちにこじんまりとした店の雰囲気が気になり、一度行きたいと思っていた。

 店に入ると厨房越しのカウンターがあるが、店員さんから2階もありますとのことで階段を上がった。2回があるとは思いもよらなかったが、上がってみると思ったよりも広い空間でちょっとした”隠れ家”といったところか。

 850円の日替わりメニューを注文。前菜のサラダと食後のドリンク、デザートも付く。今日はトマトベースのパスタ。麺はやや太めで食べやすい。

 昼にしては珍しくのんびりと店に佇んだが、仕事の疲れを癒すにはちょっとしたところかも。夜もやっているようだが、一度行ってみたいところである。

 場所は大宮駅東口の駅前通りから最初のスクランブル交差点を浦和よりに行き、東京三菱銀行の先にある路地を入ったところ。土地勘がないとわかりづらいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.08

【今日のランチ】イタメシ

 今日のランチは以前書き込みした「ティティクチーナ」というお店。大宮駅から氷川参道へ向かう一方通行の道沿いにあるお店である。

 今日はパスタの大盛り(大盛りは無料)を頼んだ。トマトベースのソースには香辛料が効いていたが、その香辛料がややくせのあるもので、好みが人によって分かれそう。自分的には悪くない味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.07

彩の国国体のマスコット

 今年開催される「彩の国まごころ国体」。そのマスコットというのがある。「コバトン」という名前だが、県の鳥になっているシラコバトがモデル。


kobaton.jpg

コバトン

 安っぽい印象も受けるが、とぼけた表情がいいかも。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】大戸屋

 大宮に大戸屋が出来たので行ってみた。川越の駅ビルに入っている大戸屋に行ったことがあるが、定食メニューがあるので、「おふくろの味」を好む男性向けといったお店か。

 今日は日替わりランチを頼んだ。コロッケとチキンタツタ(?)の組み合わせだったが、味はまずまず。値段も安からず高からずといったところか。

 ただお店は盛況のようで、引っ切り無しに客が入ってくる。時間がないときは辛いところか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.06

【今日のランチ】吉野家

 今何かと話題の「吉野家」が今日のランチでした。お店に行ったら壁に特盛提供中止の旨のポスターを見かけましたが、BSEの影響は思いのほか大きいです。

 特盛は普段頼まないので影響はないですが、今日は大盛りプラスポテトサラダという組み合わせでした。560円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.05

【今日のランチ】年初めはココイチ

 今日は仕事始め。ランチはココイチのカレーでした。

 チーズカレーにコーンのトッピング。650円也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みにケーションは時代遅れ?

 ある調査会社によると、若者の6割が管理職との飲み会に参加したくないという結果がでたとのことです。

関連記事↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040105-00000110-kyodo-soci

 私も若い頃は職場全体の飲み会はいやでたまんなかったクチです。全員がそうではないんですが、中には説教じみたことを言って来る人間がどこにでもいるもんで、「仕事外なのになんなんだよ・・・」という気分になりましたね。

 飲み会はほとんど出てたんですが、年1回やってた課内旅行は絶対パスでしたね。だって逃げられないんだもんな、あれは・・・。おまけに若手は半ば”奴隷”扱いでしょ。「酒もってこい!」やら「何買って来い!」やら、無理難題押し付けられるし、それがいやで逃げまくってました。

 でも今じゃ課内旅行は私の職場含めて周りではほとんどやってないようですね。お金もかかるし、やはりコミュニケーションを図る目的でやっているのが、かえって人間関係が悪くなったなんてこともあって、めんどくさいからやめちゃってるところが多いですね。

 おそらく今の若い人も同じことを考えてるんじゃないかな?親しくない人と飲んでもつまらないし、しかも説教されたんじゃたまんないでしょう。昔はお金が出たらしいけど、今じゃ出ないでしょうし。自腹切ってまでいやな人と飲みに行こうとは思わないのは当然のことでしょう。

 とはいうものの、若い人も飲みたくないわけではないようで、好きな人は親しい仲間内とよく飲みに行っているようです。自分の金で飲むんですからそれでいいんじゃないかな?説教たれる上司よりは気になる異性と一緒の方が楽しいのは当然ですし、この方が自然な気がしますね。

 かく言う自分も若手とは言えなくなってきている年代だし、管理職まではまだ程遠い年代だけど、職場の人間よりは親しい仲間と飲みに行くことが多いですね。その方が楽しいし、少なくとも不当に説教を受けることはまずないですからねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.04

百観音温泉

 鷲宮町にある「百観音温泉」に行ってきました。

 JR宇都宮線の東鷲宮駅から徒歩5分ほどのところにあるので、車がなくても便利なところにあります。ここは5年ほど前にオープンしましたが、当時は仮の施設といった感じの施設でした。今は新しい建物が出来、スーパー銭湯風になりましたが、700円でシャンプーが付いています。

hyakannonspa.jpg
百観音温泉

関連記事
  ・秘湯 百観音温泉(おフログ様)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野田線の車両

5682.jpg
春日部駅(東武)にて

 東武野田線の電車です。一見何でもない車両のように見えますが、旧式の台車をはいた5000系という車両です。野田線では数年前まで普通に見ることが出来ましたが、ここ数年数を減らし今では数本を残すのみとなりました。

 昨日野田線を利用したら、この車両にぶつかりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.02

吉野家は今が買い?

 BSE問題で揺れる吉野家。株価も12月末頃から下降傾向にあります。

 ここは単元株が1株。優待狙いで買うのも手?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またあの季節がやってくる(成人式)

 年が明けて2日目。またあの季節がやってきます。そう、1月といえば「成人の日」ですね。大人の仲間入りを果たした若者が一同に集まって、町のお偉いさんから訓示をのたまうあの行事です。昔は人生の区切りの時として参加した人たちは新たな気持ちで式を迎える場でありました。

 ところが昨今は一種のお祭りと化しており、会場内での携帯利用は当たり前。中には酒気帯びで中に入る者、挙句の果てには訓示の最中に大騒ぎをして怒られる輩も登場とあっては、一体何のための式なのか疑いたくなるほどであります。

 そんな中、こんな記事が出ていました。

成人式会場に託児所↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040102-00000728-jij-soci

 まあ、どういう考えでこんなモン設けるんでしょうかね?若い夫婦にも参加できるようという考えなんでしょうが、若者に迎合する傾向のある日本の社会のまさに典型的な姿ですね。

 個人的にはこのような式を血税で執り行うことはもうやめるべきじゃないかと思いますね。一昔前と比べれば「二十歳」が人生の区切りと考える人はそうはいなくなりましたし、成人になったとてメンタル的に未熟な人は多くなりました。しかも式が始まれば平気で携帯電話でペチャクチャ話しまくるとあっては、税金を納めている身分からすれば、一体何のために式をするの?と疑いたくもなりますね。

 まあ、今年も騒ぎがないよう、儀式のときくらいは大人しく聞き入れましょうね>新成人。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.01

テスト

モバイルからのテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【TV】NHK「行く年来る年」

 大晦日といえばNHKの「紅白歌合戦」は外せない番組ですが、その後番組である「行く年来る年」もなかなかシュールな番組です。紅白の華々しく賑やかな番組設定とは対称的にこちらは荘厳な鐘の音から始まります。2003年の「行く年来る年」はオープニングに高野山が出てきました。新年を迎えたときには騒々しいカウントダウンはなく、静かに新しい年を迎えます。それはまたそれで新鮮な気もしますね。

 かつては民放でもやっていた「行く年来る年」ですが、公営放送らしい(?)日本の風景を映し出す番組は末永く残してほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【温泉】八幡の湯

 元旦の今日、午後は家族のPCの再セットアップであたふたとしてましたが、切のいいところでやめて外出しました。行先は白岡町にある温泉「八幡の湯」。

 ここは自宅から車ですぐ行けるところとあって、普段からよく訪れますが、いやはや今日は混んでますなぁ(^_^;)。元日のせいもあるんでしょうが、着いてすぐに受付に行ったら、只今ロッカーがすべて塞がっているとのこと。待つこと10分してようやく脱衣所へ入ることが出来ました。

 今年もあちこち温泉へ行きたいですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

 友人宅で年越し。ここ数年の毎年行事となっているが、年が明けて近くの神社へ初詣へ行った。今年も長蛇の列が出来ていて、中へ入るのに数十分も待たされることに。これがこの時期ちょっと辛かったりもする。

 それでも何とか中に入ることが出来、無事に賽銭を投入。これで新しい年のスタートと相成ったわけである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »