« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のキムチ丼 »

2004.01.21

カード決済で電話番号記入は不要

 クレジットカードで決済をする際、サインと同時に電話番号を記入し、トラブルになるケースが相次いでいるとのことです。

 [Network]カード決済で電話番号の記入不要 注意呼びかけ (毎日新聞)
   http://newsflash.nifty.com/news/td/td__mainichi_20040119_028.htm

 まさに、「へぇ~」という記事で勉強になりました。東京都消費生活総合センターによれば、決済時にサイン以外を求めてはいけないとのことで、さらに「へぇ~」が続いた次第。確かに今までクレジット決済をしたときに電話番号を要求されたことは何度もあるが、あれって本当はいけないんですねぇ。

 昨今個人情報の問題が頻繁に取り上げられるようになった気がしますね。何気なく電話番号や住所などを書いたりするけど、確かにセキュリティの整備も大事だけど、まずは必要以上の情報は提供しない、これから始めないといけないでしょうねぇ。


|

« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のキムチ丼 »

ニュース」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/123094

この記事へのトラックバック一覧です: カード決済で電話番号記入は不要:

« 【今日のランチ】ランチ寿司 | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のキムチ丼 »