« 【今日のランチ】吉野家の大盛 | トップページ | 人間のくずって(東京のホームレス殺人事件) »

2004.01.27

食い逃げに等しい(給食費未納)

 仙台市の小中学校で、給食費の未納者が急増しており、2002年度は過去最高になったとのこと。

給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040127-00000012-khk-toh

 この記事には、親は高級車に乗ってるのに給食費を払わないというのが出ており、生活が苦しくて「払えない」のではなく「払わない」という父兄が多いようです。

 この記事に対する意見の多くが、未納に対してダメというものが多いようです。当然ですね。じゃあ、払わないのなら給食の提供はしないとしたら、この親は行政に対して当然食って掛かるのでしょうね。でも、払うべきものを払わないで、ものはよこせって言うのは「食い逃げ」と違う?

 払わないとなれば当然おかずを減らすという措置を取らざるを得ない。当然でしょ。予算が少なくなってしまうのだから。おかずが減るだけならともかくも、最悪は給食廃止、あるいは衛生面を簡素化してしまうという最悪の方向に行ってしまうこともないとはいえない。そうなったら、身勝手な親はどう責任を取ってくれるのだろうか?それとも、行政が悪いって言うのかね?

|

« 【今日のランチ】吉野家の大盛 | トップページ | 人間のくずって(東京のホームレス殺人事件) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トラックバックありがとうございました。
この記事を読んだときは、あきれるやら、情けないやら・・・。
「子供を育てることの自覚があるのか」と聞きたいものです。
子供に(給食費を払っていないこと)話してるんでしょうかね?

投稿: ハルク | 2004.01.28 20:20

 こんばんは(^^)。

 ハルクさん、

> この記事を読んだときは、あきれるやら、情けないやら・・・。

 このニュースを聞いて正直ここまで身勝手な考えを持つ人がいるのかと思った次第です。わずかな数は昔からいたんでしょうが、「他がやるなら自分も・・・」っていう考えなんでしょうか、そういう人も多くなってしまいましたね。

 ただ、いずれにせよ、しわ寄せが来るのは、正直な人、そしてさらに給食に直接かかわる子供たちですので、きちんと払うべきものは払うべきですね。

投稿: mattoh | 2004.01.28 23:10

はじめまして。トラックバックありがとうございます。

最近、自分勝手な人がすごく多いなったと感じてます。払えるのに払うのがいやだから払わない、こんなこと許していいんですかね。ご飯を食べてお金を払わずに店を出ると無銭飲食で捕まりますけど、給食は無銭飲食にならないんですかね。子どもを教育する上でも、正しい親の姿を見せるべきだと思いますが...

投稿: に# | 2004.01.29 12:31

 こんにちは。

 に#さん、

> 最近、自分勝手な人がすごく多いなったと感じてます。

 昔も家の事情で滞納気味になる生徒もおりましたが、これとは全く比較になりませんよね。今は気に入らないから払わないという身勝手な理由で踏み倒す(言い方がうまくないかもしれませんが・・・)。それなら、スーパーやコンビニへ行って、気に入らないから金は払わない、物は持ってくというのと同じのような気がします。

投稿: mattoh | 2004.01.29 23:18

こんばんは。
トラックバックのしかたに失敗してしまったらしく、この記事に2回もトラックバックしてしまったようです。ごめんなさい。お手数をおかけしますが、一つ削除していただけますか。よろしくお願いします。

投稿: に# | 2004.02.06 23:02

 こんばんは。

 トラックバックの件、只今修正いたしました。よろしくです。

投稿: mattoh | 2004.02.11 20:52

高校で「学校給食は廃止するべきである」という題でディベートをやります。給食が大好きな私はもちろん「廃止するべきでない」という否定派で参加します。肯定派では必ず「学校給食滞納」について言ってくると思います・・・。私はなんと反論したらいいのでしょう・・・。よかったらアドバイスをください。お願いします。

投稿: めだか | 2005.02.02 23:39

 こんにちは。コメントありがとうございます。

 高校でディベートをやられるとのこと、私が高校生だった頃には思いもつかなかったのですが、貴重な体験になりそうですね。

 さて、個人的な意見ですけど、給食も授業の一環であると思うのです。もし給食を廃止し各個人で昼食を用意しなさいということになればどうなるでしょうか?ある程度分別がつくようになった年齢であればともかく、まだ就学して間もない育ち盛りの児童にとっては何を食べたらいいのかがわからないのではないかと思います。それに、誤った食物の摂取は、成長過程の子供にとって今後に影響を及ぼしかねない重大な問題になるんですね。

 それを考えれば、栄養価を計算した給食は育ち盛りの児童には必要不可欠な授業であるというように考えます。

 もしかすると他にも必要な理由はいろいろあるかと思いますが、もしよろしければご参考にしていただけたら幸いです。

 話は変わりますが、TBS系で放映されている「三年B組金八先生」の昨日の放送分が、この給食費滞納を扱った内容でした。あらすじは長くなってしまうので割愛させていただきますが、現在の給食費滞納問題を考える上で考えさせられた内容になっておりました。

投稿: mattoh | 2005.02.05 11:11

滞納派に厳しい意見が多いので私は擁護してみますか。
私の地元府中では給食費が義務教育中はタダでした。あれほど児童生徒がいたにも関わらずです。給食は市町村単位での自由選択でしたよね。「あの市では食べられるのにどうして自分の市はだめなの?」という理由があって払わないのかも。
またそもそも給食費を課すということ自体に不満なのかも知れませんよ。老人には手厚い保護なら子育て世代だって保護してよ! こんな理屈かも。

さて善人はこの辺で終わりにして。
「払わない奴は車売ってでも払え」
私の本音はこっちです。

投稿: SATO | 2005.02.06 18:37

 こんばんは。コメント感謝です。

 給食費の滞納問題はTVドラマでも取り上げられるようになり、現場では決して見逃せない問題になりつつあるように思います。給食費を課さない自治体があることは始めて知りましたが、授業の一環として捉えるのであれば給食費を課さない方が本筋なのかもしれませんね。

 ただ決められた費用については未納で済ませていいものではないので、決められたものは支払うことが筋であることは言うまでもありません。

投稿: mattoh | 2005.02.08 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/142186

この記事へのトラックバック一覧です: 食い逃げに等しい(給食費未納):

» 給食費を払わない親 [に#のウェブログ]
河北新報ニュース 給食費「払いたくない」 身勝手な親、滞納が急増 仙台 Mainichi INTERACTIVE 給食費滞納の保護者 お金の使い順違う 「払いた... [続きを読む]

受信: 2004.01.27 23:16

» 給食費の常習滞納 [津軽衆]
Yahoo!ニュース - 東北 - 河北新報  常習的に給食費を滞納する家庭があるらしい。 太白区のある小学校では近年、11月ごろから給食のデザートが1品少なく... [続きを読む]

受信: 2004.01.28 20:13

» 金があるのに給食費を払わないバカ親 [飲も飲も]
今日のFMナックファイブのニュースで、このことを知ってからGoogleで検索して事実を確認しました。 こんな親の顔が見てみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2004.02.06 14:47

« 【今日のランチ】吉野家の大盛 | トップページ | 人間のくずって(東京のホームレス殺人事件) »