« テスト | トップページ | 吉野家は今が買い? »

2004.01.02

またあの季節がやってくる(成人式)

 年が明けて2日目。またあの季節がやってきます。そう、1月といえば「成人の日」ですね。大人の仲間入りを果たした若者が一同に集まって、町のお偉いさんから訓示をのたまうあの行事です。昔は人生の区切りの時として参加した人たちは新たな気持ちで式を迎える場でありました。

 ところが昨今は一種のお祭りと化しており、会場内での携帯利用は当たり前。中には酒気帯びで中に入る者、挙句の果てには訓示の最中に大騒ぎをして怒られる輩も登場とあっては、一体何のための式なのか疑いたくなるほどであります。

 そんな中、こんな記事が出ていました。

成人式会場に託児所↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040102-00000728-jij-soci

 まあ、どういう考えでこんなモン設けるんでしょうかね?若い夫婦にも参加できるようという考えなんでしょうが、若者に迎合する傾向のある日本の社会のまさに典型的な姿ですね。

 個人的にはこのような式を血税で執り行うことはもうやめるべきじゃないかと思いますね。一昔前と比べれば「二十歳」が人生の区切りと考える人はそうはいなくなりましたし、成人になったとてメンタル的に未熟な人は多くなりました。しかも式が始まれば平気で携帯電話でペチャクチャ話しまくるとあっては、税金を納めている身分からすれば、一体何のために式をするの?と疑いたくもなりますね。

 まあ、今年も騒ぎがないよう、儀式のときくらいは大人しく聞き入れましょうね>新成人。

|

« テスト | トップページ | 吉野家は今が買い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/68092

この記事へのトラックバック一覧です: またあの季節がやってくる(成人式):

« テスト | トップページ | 吉野家は今が買い? »