« 臨時快速「湘南伊豆観梅号」 | トップページ | 【今日のランチ】てんや »

2004.02.09

3週連続の横浜訪問

昨日も横浜へ行ってしまいました(^_^;)。先々週は東横線のお名残乗車、先週はみなとみらい線初乗り、そして昨日はとある集まりが横浜であって、1日散策してました。

快速列車で横浜へ到着後、みなとみらい線で元町・中華街へ。さすがに9時前後とあってこの時間は余裕で座れましたが、元町・中華街駅にはすでに警備員が配備され、いささか物々しい様子。それでも前の週のような改札付近の混乱はなく余裕で改札を通り抜けました。

地上へ出てまずは向かったのは山手方面。横浜は数え切れないほど来てますが、山手にはまだ一度も足を踏み入れてないエリア。予想通り閑静な住宅街が並んでおりました。そんな中に点在する洋館の数々は山手エリアの風景にぴったりの建物でした。

ベーリックホール

山手エリアを散策後、関内駅へ移動しここで仲間内と合流。昼食は駅から歩いて5分ほどのところにある「カレーミュージアム」へ。カレー好きの自分としてはぜひとも訪れたいところでしたが、これまでなかなか行く機会に恵まれず、ようやく昨日初めて訪れた次第。人気店が連ねる中、「ハヌマーン」という店で食べました。並ぶこと20分ほど。マトンカレーとタンドリーチキン、それとインドビールという組み合わせでした。

ハヌマーンのマトンカレー

昼食後はみなとみらい線の馬車道駅まで移動し再び元町・中華街へ。中華街に到着すると、すでにたくさんの人出で通りは賑わっておりました。歩くこともままならないまま、ぐるりと一回りして、「横浜大世界」へ入りました。ここは昔の中国の文化を体験できるテーマパーク的な施設です。中では京劇もやっていて、聴衆は掛け声をかけたりと盛り上がっておりました。中には中華を楽しめる食堂街もありましたが、昨日の混雑振りではなかなかゆっくり食べる余裕もなく、やむなく退散しました。

その後、一時仲間と別れ、自分は電車に乗って山手駅へ向かいました。ここには駅から程近いところに「いなり湯」という温泉銭湯があり、ここで一風呂浴びてきました。脱衣場や玄関には番付やサインなど相撲グッズが並んでて、なかなか興味をそそります。お風呂は蒲田周辺にあるようなコーヒー色のお風呂でした。

いなり湯

ひと風呂浴びた後は再び電車に乗って中華街へ。仲間と再度合流して中華料理を楽しみました。

横浜のよさを再確認した1日でした。

中華街にあった「みなとみらい線開業」歓迎垂れ幕。
「大魔神」の文字はご愛嬌(^^)

ども!中野です。
東京在住の頃は、高島町方面に
時々出かけてましたが、現住所からだと
ちょっと足が遠のいてしまいました^^;
しばらくは開業効果で混雑しそうだし
も少し落ち着いてから出かけてみたいと思ってます。

ところで赤レンガ倉庫のほうへは行かれましたか?

桜木町駅前から伸びるその名もずばり「汽車の道」を
歩いて、かつての外国航路客船に合わせて運転された
ボートトレインを偲びつつ散策するのもいいですよ。
横浜港(よこはまみなとなのだ^^)駅が、少し移動してるけど
ホームも残ってるし、楽しい場所です。ハイ。

投稿: 中野大納言俊介 | 2004.02.09 23:11

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します!

投稿: natumeyasi | 2004.02.09 23:31

こんばんは。

中野大納言俊介さん、

> しばらくは開業効果で混雑しそうだし
も少し落ち着いてから出かけてみたいと思ってます。

確かに今は週末を中心に賑わってますね。おとといも中華街は大変な混雑で慌しかったです。この賑わいも落ち着くにはしばらく時間がかかりそうです。

赤レンガ倉庫は開業日の1日に行きました。まだ整備前だった頃に行ったことがありましたが、かつての横浜港駅跡に残るホームが印象深いです。今はすっかり倉庫も整備され、人気スポットになってますね。

もちろん帰りは汽車道を辿って桜木町駅に戻りました。

NATUMEYASI さん、

> 実は私、mattohさんのblogには以前からお邪魔しておりました。生活圏が近いので、いつも楽しませて頂いてます。

ありがとうございます。私もblogを始めてまだ日が浅いですが、まだよくわからないことが多く、取りとめのない文章を書いております。なるべくまめに更新を心がけて行きたいと思いますので、時々覗いてやってください。よろしくお願いします。

投稿: mattoh | 2004.02.10 23:22

汽車道の続きで、山下臨港線の高架部分を歩けるのもよいですよ

投稿: port_of_yokohama | 2004.03.29 12:24

こんばんは。TB感謝です。

横浜は古い港であることと日本の鉄道発祥の地とあって古い路線の跡には事欠かないところですね。日帰りで十分いけるところではあるんですが、意外とまだまだ行ったことがないところが多いので、いずれまた再訪しようと思っております。