« 【今日のランチ】行きつけのイタメシや | トップページ | 単純な国民? »

2004.02.12

【CD】ハーバーライト横浜ベスト

yokohama

 タイトルのCDを、先日横浜へ行った際に手に入れてきました。「ハーバーライト横浜ベスト」、タイトルの通り、横浜を舞台にした曲ばかりを集めたCDなんですが、これだけあるんですねぇ。

1.ブルー・ライト・ヨコハマ~いしだあゆみ
2・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~宇崎竜童
3.恋人も濡れる街角~中村雅敏
4.よこはま・たそがれ~五木ひろし
5.雨のヨコハマ~欧陽菲菲
6.ビューティフル・ヨコハマ~平山三紀
7.ふりむけばヨコハマ~マルシア
8.ぬれて横浜~黒沢明とロス・プリモス
9.よこはま詩集~ダ・カーポ
10.ヨコハマ・レイニー・ブルー~ペドロ&カプリシャス
11.横浜いれぶん~木之内みどり
12.港町シャンソン~ザ・キャラクターズ
13.ヨコハマ・ワルツ~にしきのあきら
14.ヨコハマ・レイニー・ブルース~三田村邦彦
15.YOKOHAMA 25:00~波多江光浩
16.別れのブルース~淡谷のり子
17.港町十三番地~美空ひばり
18.行くぞ大洋(横浜大洋ホエールズ球団歌)
19.ブルー・ライト・ヨコハマ(ライブ)~いしだあゆみ
20.赤い靴~大石昌美(ハーモニカ演奏)

 まあ、「ブルー・ライト・ヨコハマ」は定番でしょうし私もこの曲は知っておりますが、それ以外はちょっと?だったりします(^_^;)。あと18番の大洋の球団歌はご愛嬌というところか(謎)。去年は、大阪を題材にしたCDを集めた「大阪ソウルバラード」というのが出ましたが、ご当地CDが流行りなんでしょうかねぇ。こうなれば当然東京も黙っちゃないと思うのですが、果たして・・・。

 はなわの「佐賀県」あたりから県民性を題材にした書籍だとかが本屋で目にするようになりましたが、いくつかあることからそれなりに売れているようですね。それだけ県民性とか自分の住んでいるところを意識するというのもまた一つの流れというところでしょうか。

ハーバーライト~横浜BEST~

|

« 【今日のランチ】行きつけのイタメシや | トップページ | 単純な国民? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

 横浜は良いですねぇ。私の住んでいる埼玉なんか・・・特に県庁所在地に関したらもっとない。私は良く知らないがひょっとして浦和レッズの応援歌なんかはご当地ソングになるかもしれません(^^)

投稿: | 2004.02.13 00:24

 確かに埼玉を舞台にした曲は思いつきませんねぇ。あ、去年の4月にさいたま市が政令指定都市化を記念して作った曲がありましたね。元ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏が作曲しましたが、CD化はされてないようですね。

投稿: mattoh | 2004.02.13 19:20

 追記です(^_^;)。

 さいたま市の歌は下からダウンロードできますので、興味のある方はどうぞ。。。

http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&Cc=7d331f113813218

投稿: mattoh | 2004.02.14 00:00

横浜に比べてなせ埼玉がここまで冷遇?されているのか実に不思議です(^^;)。大して違わないと思うのに(爆)
もっとも「神奈川」に関する曲となると案外少ないかも。
湘南とか茅ヶ崎とか特定の地域限定っぽいものは多いですが。

投稿: 柿沼@浦和市 | 2004.05.22 18:40

 こんばんは。

 横浜に比べて埼玉が冷遇されているという感覚はあまり感じませんが、やはり横浜というと古くから異国情緒溢れた町並みや中華街といった固定化されたイメージが広く印象付けられているせいもあるでしょうね。それ故に横浜を題材にした歌が多い事も頷けますね。

 同じことが神戸や長崎にも言えますが、港でなくても大阪や京都、博多などもそれぞれに特徴や個性を持った町なので、多くの歌の題材になっていますね。

投稿: mattoh | 2004.05.23 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/191022

この記事へのトラックバック一覧です: 【CD】ハーバーライト横浜ベスト:

» mattoh: 【CD】ハーバーライト横浜ベスト [Walking In The Street 2]
mattohさんの mattoh: 【CD】ハーバーライト横浜ベスト という記事をみて、おお、私の好きな、「別れのブルース」が入っていて、うれしくなりました。 ... [続きを読む]

受信: 2004.02.13 20:55

« 【今日のランチ】行きつけのイタメシや | トップページ | 単純な国民? »