« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.29

球春到来(2/28ライオンズ戦評)

 いよいよ昨日からプロ野球もオープン戦がスタートしました。これまでのキャンプでの成果がどう現れるか、いろいろ楽しみですね。

 ライオンズも昨日オープン戦がスタートしました。今年最初の相手は広島カープです。

 西武 002100000 3
 広島 20000020× 4

 L:大沼、山崎、青木、真山●、岡本-細川、野田
 C:大竹、広池、林○、仁部、澤崎S-石原
 HR:GG佐藤

 う~む。負けはまあともかくとして・・・。大沼はしっかりせんとなぁ。負けは付かなかったけど、ローテ狙わないとそろそろ厳しいぜ。真山は期待してるけど、どうなんかなぁ。1軍に出てないのが不思議なくらいなんだけど、そろそろ1軍に出てきて欲しい選手です。

 それに比べれば打線の方は収穫はあった模様。何といってもGG佐藤ですねぇ。前日の巨人との練習試合でもホームランをかっ飛ばしたとのことですが、”和製カブレラ”なる愛称も頂いたようでオモロイ存在になりそうです。後藤がまだ戻ってきてないだけに、いきなりレギュラーもありか?

 あとは中島。こちらは3安打とのことで、着々と”ポスト松井”を狙っている様子。まあ松井だって最初のレギュラーだったシーズンはそれほどの成績じゃなかったんで、一軍で使い続けて実績を作って欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

さよなら 川尻駅

この春のダイヤ改正で、常磐線の川尻駅が十王に改称されます。駅舎は改築中でしたが、駅名板など「川尻」の入ったものを画像に収めてきました。

kawajiri.jpg
川尻駅の駅名板。この駅名もあとわずか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】黄門そばと梅

先ほど食べた「黄門そば」というお店。水戸駅から歩いて10分ほどのところにあります。「けんちんうどん(700円)」を食べました。駅で配っていたパンフで大盛サービスにすることができました。でも、ボリュームたっぷり。 食後は弘道館で梅を見てきました。

koumon-soba.jpg
黄門そばで食べた「けんちんうどん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクスピアリ号

只今、急行イクスピアリ号の車内です。めったに通らない短絡線に乗れる列車です。

ikspiari.jpg
東京駅に到着した急行イクスピアリ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.27

オウム事件と自分

 こんなタイトルの書き方をすると、あたかも自分がオウムに入信してたと勘違いされる向きがあるが、それは全くないのでご安心を(ってどう安心するのか・・・)。

 ついにオウムの教祖に対する判決が下された。当然の判決結果であったのでそれほど驚きもなかったし、周りもこの判決結果について当然という見方が多い。おそらく日本の犯罪史上まれに見る事件だったと思うので、日本の歴史にも記されるには十分すぎるほどの事件だろう。

 事件の真相や感想についてはここでは述べる気もないし、自分ごときが述べたところでどうってことはない。そんなもんはエライ評論家にまかせればいい。ここで語るのは事件のおきた頃の自分の姿である。松本サリン事件が起きたのが94年の夏。この年の春に大学を卒業して1年間ふらふらしてたときだった。身が固まらないときで毎日がぼっとしてたときにこの事件が起きたのだ。そういえばTVでは連日この事件を取り上げてたのを覚えている。ニュースはもちろん、ワイドショーも大騒ぎしてた。ただこの時はオウムとの関わりはまだ出てなかったので、どうしてこんな事件が起きたんだという思いがいっぱいだった。

 そして翌年の春に起きた地下鉄サリン事件。この事件は今でも鮮明に覚えている。忘れもしない。事件が起きた日、すでに就職先が決まり、それまで勤めていたバイト先を辞めるため最後のバイトをしに行ったのがその日なのだ。昼休み、バイト先の近くにあるラーメン屋で食べていたときのこと、店内のTVでなにやら大騒ぎをしている。たくさんの人が地面に座り込み苦しそうにしている姿。この時は地下鉄で火事でも起きたのかと思ったが、その後サリンによる毒ガスが巻かれたというニュースが流れぞっとした。

 思えばこの94年から95年に掛けては大きな事件が目白押しだった。オウムの事件もさることながら、1月には阪神大震災も起きた。そんな時期に自分は職のない時期を過ごしていたのだ。

 それから9年。この事件に対する判決が下された。長いようで短い、いや当事者にとっては長い時間だったのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【今日のランチ】ランチにぎり

 久しぶりに寿司でもと思い、以前書いた「すし処 旬」へ。ランチにぎり(800円)にしました。

 ネタは前回と全く変わらずでこれはちょっと面白みに欠けるところ。まあ、800円ですしが食べられることを考えれば、それは贅沢な不満といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

【今日のランチ】ココイチ

 カレーが食べたくなったので、今日はココイチへ行きました。

 珍しく揚げ物ということで、チキンカツカレーに。揚げ物は混雑時には時間が掛かりますが、今日はそれほどの混雑でもなく比較的すんなりと出てきました。ただ、カツのチキンが肉が薄くて正直物足りなさはありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.25

【今日のランチ】ようやく食べたいくら鮭丼

 今日は節約モード(笑)で吉野家へ行きました。まだ食べてなかったいくら鮭丼を注文(450円)。これとポテトサラダのセットにしました。

 食べた感想ですが、う~ん、イクラにしても鮭にしてもちょっとしょっぱいかなぁ。醤油を掛けたせいもあるかもしれませんが、それを差し引いてもしょっぱい・・・。見た目は華やかな印象を受けるんですけど、もう少ししょっぱさを押さえて欲しいというのが感想です。

 ただ、450円でイクラ丼を食べられるのはおそらくここだけかもしれませんね。吉野家のメニューの中では最高値なんですけど、カレー丼と比較しても100円の差なんですよね。案外お値打ちな丼かもしれません。

 他のメニューはすでに書いたとおり全部食べてますが、これで牛丼の代替メニューをすべて制覇したことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.24

クマのプーさん

poohtigger.jpg

 街中にはいろんなキャラクターが溢れていますが、その中で一番人気といってもいいのが、「くまのプーさん」ではないでしょうか。どことなくほのぼのとした顔つきは子供はもとより、大人にも癒しの効果を与えるものと思います。

 このプーさんの原作者、AAミルン氏の原作を見ると、よく街中で見られるプーさんとは一味も違った印象を受けます。ディズニーのプーさんもさることながら、一度原作のプーさんも読んでみたいです。

 なかなか読む機会がない向きには、世田谷文学館で「写真展 くまのプーさんと魔法の森へ」という企画展が開催されています。プーさんの舞台となったイギリス南東部の森の風景を写真で紹介するもので、私も一月ほど前に見学しに行ってきました。今までディズニーのプーさんに馴染んでいた向きには幾分取っ付きにくいところがあるかもしれませんが、舞台となった森の写真を見ると、のんびりとした風景が浮かんできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さりげない看板

 先日の土曜日、東北へ向かう新幹線に乗るべく大宮駅で待っていたときのこと。ふと構内の外を見たら巨大なクレーンの姿が目の前に現れました。ちょうど今、大宮駅は改良工事が行われており、それを行うためのクレーンなんですが、そのクレーンをよく見るとさりげなく書かれた文字が。そこには、

 「やっぱ、新幹線でしょ

 と書かれていたのでした。

 以前、JRのTVCMで、スキー場へ車で向かうグループが渋滞に巻き込まれ、横目では猛スピードで通り抜ける新幹線の姿が映し出されたというのがありました。渋滞知らずの新幹線にしてやっぱり正解でしょ?と言っているかのような、それも小さく書かれているところは少しほほえましくも感じるところです。

oomiya-ad2.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ラーメンアカデミー

 今日は午前中病院に行ってたため仕事は半休。そこで昼は普段の生活圏外のところということで、まだ未訪だった「ラーメンアカデミー」へ行きました。去年の年末に行ったときは、日曜とあってどこも順番を待つ長い列が出来ていましたが、平日の今日は行列を作る店はなく正直拍子抜けでした。

 特に店は決めておりませんでしたが、何気なく目に留まったのが「平成軒」というお店。札幌にあるお店とのことですが、ラーメン(450円)と半かにチャーハン(350円)という組み合わせにしました。ここはスープがなかなかコクのある味でおいしかった(^^)。結局最後まで飲み干してしまいました。

 今でも週末になると長い列が出来るほど混むのかな?自分的には順番を待って行列の中に入るのはちと好きではないので、行くとしたらやはり平日かな???

mendo.jpg
ラーメンアカデミーのキャラ(?)・麺童くん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.23

【今日のランチ】てんや

 今日の昼はてんやで食事でした。すっかりお馴染みの「七福天ぷら定食」ですが、お値段は780円(税別)なものの、ネット会員になっていることもあり、100円引きで食べられるのは助かります。といっても、たかだか100円ですけどねぇ(^_^;)。

 実はこのてんや、ジェフグルメカードという金券が使えるところなんです。大宮駅の周りには金券屋が至る所に点在しており、そこでジェフグルメを買っててんやへ向かいます。まあ1枚500円券で20円引きなんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

東北にいます

この週末、南東北を旅してます。昨日は雪深い山の中の温泉宿に1泊し、今日は塩釜で新鮮な魚介類を昼に食べました。 これから石巻へ行って、蔓画館を見に行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.20

笠幡駅(川越線)

kasahata.jpg

 川越線の笠幡駅です。首都圏では珍しくなった、平屋の駅舎です。

 自動改札のないのんびりとした駅には、下校中の高校生が談義に花を添えておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

通勤電車

 通勤電車。普段いやと言うほどお世話になっている電車です(^_^;)。朝夕はお菓子の箱よろしく密度の濃い車内に揺られてげんなりする思いをしながら職場へ向かうもんです(辛)。

 そんな通勤電車ですが、かつては山手線や京浜東北線などで活躍してた103系という車両がおります。一度は見覚えのある車両かと思いますが、最近は新しい車両にリプレイスされ、数はだいぶ減ってしまいました。今では、関東では武蔵野線や常磐線、南武線などで見ることが出来ます。

 今日は午後から仕事が空けたので、休みを取ってぶらぶらしておりましたが、武蔵野線と川越線で103系に出会うことが出来ました。次世代の車両が幅を利かせる中、近い将来引退のときを迎えることと思いますが、最後の一頑張りして欲しいところです。

musasino103a.jpg
武蔵野線の103系(2004.2.20 新秋津駅)

kawagoe103.jpg
川越線の103系(2004.2.20 川越駅)

 ちなみに、こえだかさんのココログ、鉄道雑画帳に、大阪環状線の103系の画像があります。JR西日本の103系は側面の小窓を埋め込むなどかなりの改造が施されておりますが、その分長期の活躍が予想されると思います。でも、新造後かなりの年月がたっているはず。一体いつまで使い続けるのでしょうね???

| | コメント (4) | トラックバック (1)

【今日のランチ】行きつけのイタメシや

 今日は行きつけのイタメシや。実は午後から休みを取って出かけるため、なるべく出費を抑えるべくここにしたのだ。でも、イタメシやでのランチとなればそれなりの金額は必要となる。ところが、このお店ではランチのときに使えるスタンプカードがある。これが一杯までたまったため、これを使うことにした。

 今日はパスタの大盛に。先日はオムライスで失敗したが、アラビアータ風味のパスタはなかなかのお味。でも、アラビアータって何?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

ないからって・・・Part3

 『ないからって・・・』シリーズのパート3が出てしまいました(^_^;)。今度は長崎から。

 asahi.com:「牛丼を出せ」と店員に暴行した疑い、男を逮捕 長崎

 19日深夜、長崎市内の吉野家を訪れた28歳の男が牛丼を注文しようとしたところ、断られたために店員のエプロンを引きちぎるなどの暴行をはたらいたもの。

 それにしても多いなぁ(-_-;)。さんざんメディアで大騒ぎしてるんだから、知らないわけはないし。諦めろって。しょうがないでしょ!

 n12aさんのココログ「生活標準化センター」でもこのニュースを取り上げている(タイトル:牛丼ジャンキー?いや、これがホントのが、ほんと、店内で駄々をこねている輩には一度頭の中を検査を試みるべきですな(怒)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ココイチ

 今日はカレーのココイチフィッシュフライカレーにコーンのトッピングでした。

 どうしても揚げ物は時間がかかるな・・・(鬱)。

 ここ数日、ココイチの株価が今ひとつ伸び悩み(;_;)。今月上旬にかなり上向きだったので、その反動かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

古巣へカムバック~MLB・マダックス

 昨年までアトランタ・ブレーブスで活躍し、シーズンオフにフリーエージェントとなったグレッグ・マダックス投手が、シカゴ・カブスと契約に合意したとのことです。

 関連記事:マダックスがカブスへ=米大リーグ(時事通信)

 マダックスにとってカブスはメジャーデビューをした球団。つまり生まれ育った球団に戻ったことになります。メジャーではこういったかつて在籍した球団へ戻るというのが多々あり、記憶しているところでは、去年は、エンゼルスのケビン・エイピア-投手が古巣ロイヤルズへ、レンジャースのラファエル・パルメイロ内野手がオリオールズへ復帰しました。

 日本のプロ野球よりもはるかにトレード件数の多いMLB。シーズン中でも主力選手が動くことは珍しくはなく、特にペナントレースがかかる夏場には「フラッグ・ディール」と呼ばれる選手補強が頻繁に行われます。日本ではトレードと言うとどこかきな臭いイメージを感じるんですが、トレードによって活躍の場を与えられることもあるので、アメリカでは決して暗い感じは受けません。

 特にメジャーデビューをしたときの球団は選手にとっては、いわば”生まれ故郷”のような感じなのかもしれませんね。育ててくれた場所ですからね。最後はそこでという気持ちもあると思います。

 そういえば、日本でも古巣復帰は昔よりは多くなりました。近鉄から巨人に移籍した三沢投手は元々巨人の選手でしたし、”大魔神”こと佐々木投手も古巣の横浜へ移籍しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】新規開拓

 今日の昼は、たまには行きつけてないところもよかろうと思い出し、最近行ってないところへ。「からあど」というお店へ行きました。

 ランチは日替わりモノとオムライス、あともう一つあった気がしましたが、それは失念(^_^;)。頼んだのは日替わりのBランチ。ハンバーグとハッシュドポテトとサラダが盛り合わさったランチでした。

 840円はちょっとお高いかな(^_^;)。まあ、新規開拓と言うことで・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

【今日のランチ】浦和のラーメン屋

 今日の昼は以前ここでも紹介した、さいたま市浦和区の駒場サッカー場近くにあるラーメン屋「白山で食べました。焼きそばプラス半ガーリックライスで650円也。ここのガーリックライスはスパイスが効いていてなかなかGoodなお味でした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

交通博物館がやってくる

 東京の神田にある交通博物館。子供の頃には何度かこの地を訪れたものですが、この交通博物館がさいたま市へ移転することが決まった。

 交通博物館、さいたまで「鉄道博物館」として再出発
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000514-yom-soci

 JR東日本プレスリリース

 現在の博物館は来年の2005年に閉鎖され、2007年度中にさいたま市へ移転するとのこと。移転先はJR大宮工場の北側にあるJRの所有地内とのことです。

 子供の頃から慣れ親しんだ交通博物館が埼玉県に来るとは思いもよりませんでしたが、「鉄道の町」として町おこしが出来ればいいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ダメダメ役人

 島根と甲府で役人が悪さをいたしました。

 「生徒を殺す」と電話=学校への脅迫で県職員逮捕-島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000027-jij-soci

 島根県の職員(42歳)が、県内の小中学校に子供を殺すなどの脅迫電話をかけたというもの。動機についてはまだ取調べ中とのことですが、まあどうしちゃったんでしょうかねぇ。よほど子供に恨みでもあったんでしょうか。

 <下水道料金>4億5000万円徴収漏れ 甲府市職員懲戒免職
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00002042-mai-soci

 こちらは、00年から02年まで甲府市の下水道部に勤務していた職員(29歳)が、下水道使用者のデータベース登録をしなかったために億単位の徴収漏れを発生させたもの。この職員は懲戒免職となったが、この職員の上司も減給や停職の処分を受けた。

 まあ、民間ならばとんでもない損失で文句なく解雇になることですが、それにしても3年間この職員の上司は気が付かなかったんだろうか?せめてもの救いは、上司にも処分が下されたことでしょうね。うっかりすると、当事者だけ首を切って終わりと言うことにもなりかねませんからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ラーメン柿岡屋

 今日のランチは、大宮ロフトの隣のREXにある「ラーメン七福神」。尾道ラーメン「柿岡屋でした。ラーメンとミニそぼろ丼が付いて800円也。

 そういえば、ここの中にある「じゃんがらラーメン」は昼はやめちゃったのね。ここも時々行ってたけど、昼食べられないのが痛いな・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

廃止されるバス路線

 岩槻を発着するバスのうち、白岡行きと春日部エミナース行きのバスが今月末を持って廃止となる。昨日、そのお別れ乗車をしに乗ってきた。

 マイカーだったら30分足らずで着いてしまう白岡へ、大宮を経由して向かう。岩槻行きのバスは13時02分。発車5分前になってもバスはなかなかやってこなかったが、13時丁度に1台のバスがやってきた。乗客は私の他に家族連れが一組だけ。それにしても、バス停の時刻表を見たら、休日はこの1時台の便を含めてわずかに3本。典型的な閑散路線である。

siraoka-iwatsukibus.jpg
岩槻行きバス(白岡駅にて)2004.2.14

 白岡駅を発車し町を抜けると、のどかな田園風景が広がる。普段はマイカーで通る道だが、バスとはまた違った風景を見せてくれる。終点の岩槻駅までは30分ほどの行程だが、岩槻市内に入ると乗客がぽつぽつと乗り込んできた。まあ、立ち客が出るほどではないのだが、なくなってしまうと困る地区ではある(注)。

 自宅でしばらくくつろいだ後、夕方再び外出。今度は春日部エミナース行きだ。「春日部エミナース」とはいわゆる国がやっている福利厚生施設で、宿泊施設や入浴施設が備わっているところ。去年の夏に一度訪れたことがあるが、あまり話題になってないのがちょっと気になるところ。もっとこの手の施設を利用してもいいと思うのだが、やはり宣伝不足なのか・・・。

 17時10分発の便で岩槻駅を出発。実はこれが最終便だったりするが、意外にも野田線からの乗換客が多く車内は席が埋まるほどであった。それでもバス停に停車するうちに一人二人と降りていき、岩槻を抜ける頃には自分のほかに一人いるだけだった(^_^;)。

 春日部エミナースに到着するとすでに日はとっぷりと暮れていた。今乗ってきたバスは方向案内を「岩槻駅」に変え、出発していった。

eminasubus.jpg
春日部エミナース行きバス(岩槻駅にて)2004.2.14

(注)廃止後は東埼玉病院行きのバスのみが残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩槻駅前のからくり人形

 我が町・岩槻は人形の町として知られているが、岩槻駅前のロータリーにはちょっと面白いからくり人形がある。一定の時間が来ると、このからくり人形が現れて音楽と共に踊りを披露するのだ。人形の町らしい趣向である。

 実は昨日たまたまその姿を見ることが出来たので、手持ちのデジカメで納めてきました。

karakuri1.jpg
岩槻駅前のからくり人形

--------------------------------------------

 実はこの人形、「佐賀県」を大ヒットさせた、あのはなわも取り上げているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.14

松屋の豚めし

 大宮では豚めしがないと暴れた御仁がいたようですが、その豚めしセットを先ほど食べてきました。松屋は牛めしセットをよく食べてましたが、牛めしが豚めしになっただけで、あとは一緒でした。

 そのお味ですが、なかなかおいしかったです。生卵をかけてどうかと思いましたが、十分OKですね。これなら牛丼が復活した後でも一緒に並べて販売してもよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【松屋】ないからって Part2

 先日、牛丼がないことを理由に店内で暴れたニュースがありましたが、今度は松屋でも同様の事件がおきておりました。

 「豚めし」売り切れに激高、店員に暴行した疑いで男逮捕
 http://www.asahi.com/national/update/0214/003.html

 豚めしが売り切れていたことに腹を立てた男が店員に暴行したというもの。事件がおきたのが11日ということで、吉野家が牛丼販売をやめたことから松屋へ流れ込んだ客が多くなり需要が増えたことから、売り切れが続出したようです。

 それにしても、どいつもこいつもって感じですねぇ。もうちょっと我慢できないもんかなぁ。人生にかかわる問題でもあるまいし。

 ちなみに事件がおきた店舗、大宮の繁華街のど真ん中にある店ですが、自分もよく行く店だったりします。昨日もここの前を通ったんですが、順番を待つ客が店の中で立っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.13

【今日のランチ】吉野家のマーボー丼

 今日の昼は吉野家。牛丼がなくなってから初めての訪問でしたが、メニューに「牛丼」の文字が消えていて、本当に牛丼はやめちゃったんだと改めて実感しました。

 で、頼んだのは、マーボー丼。380円也。味はうまいというわけでもなし、まずいというわけでもなし。無難な味といったところでしょうか。3種類とも制覇しましたが、この中で一番にリクエストしたいのはカレー丼でしょうね。あれって、お蕎麦屋さんのカレーの味なんですよね。実はこの味、結構好きだったりします。

 で、吉野家のサイトを覗いたら、トップが入口で貼ってある休止の案内でした(^_^;)。今日の朝日にも同じものが広告で出てましたが、再開はいつになるのやら・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

単純な国民?

 今朝のニュースでもちょこっとやってたが、Yahoo!Newsにも出てたので紹介します。

 <奥田経団連会長>牛丼フィーバーにチクリ 「単純な国民だ」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00002085-mai-bus_all

 何でも、経団連の奥田会長が、昨今の牛丼騒ぎで列を作る人々を見て、「単純な国民」と言ったとのこと。まあ、一種の”お祭り”みたいなもんじゃないですか。むしろそれを言うなら、「熱しやすく冷めやすい」の方じゃないですかね。

 もっとも、奥田氏の言ったこと自体はあながち間違いではないと感じます。たかだか二百数十円の牛丼めしがなくなることで、これから何を食べようかと心配すること自体ナンセンス。ただでさえ食べ物があふれかえっているこの国で、外食チェーンの食べ物一品がなくなったところで死にはしませんよ。

 その朝のTVでこのことが取り上げられましたが、コメントしたアナウンサーが、「サラリーマンは安月給で牛丼を食べているんだ。だったら給料を上げろ!」と言ってました。まあこれも本音ですけど、給料が上がったところで、金の使い方がいいかげんだったらいくらあっても足りないのです。要は、給料の多さ云々ではなく、どう使うかってことじゃないのかな。年収300万で豊かな生活をするという本を書いた森永卓郎氏ではないけど、日本人も他所様(行政も含む)を頼りにせずに、自分で自分の生活を豊かにする努力をした方がいいと感じます。それはあれこれ考えるだけでも大変だけど、不満をぶつけてたってしょうがないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

【CD】ハーバーライト横浜ベスト

yokohama

 タイトルのCDを、先日横浜へ行った際に手に入れてきました。「ハーバーライト横浜ベスト」、タイトルの通り、横浜を舞台にした曲ばかりを集めたCDなんですが、これだけあるんですねぇ。

1.ブルー・ライト・ヨコハマ~いしだあゆみ
2・港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ~宇崎竜童
3.恋人も濡れる街角~中村雅敏
4.よこはま・たそがれ~五木ひろし
5.雨のヨコハマ~欧陽菲菲
6.ビューティフル・ヨコハマ~平山三紀
7.ふりむけばヨコハマ~マルシア
8.ぬれて横浜~黒沢明とロス・プリモス
9.よこはま詩集~ダ・カーポ
10.ヨコハマ・レイニー・ブルー~ペドロ&カプリシャス
11.横浜いれぶん~木之内みどり
12.港町シャンソン~ザ・キャラクターズ
13.ヨコハマ・ワルツ~にしきのあきら
14.ヨコハマ・レイニー・ブルース~三田村邦彦
15.YOKOHAMA 25:00~波多江光浩
16.別れのブルース~淡谷のり子
17.港町十三番地~美空ひばり
18.行くぞ大洋(横浜大洋ホエールズ球団歌)
19.ブルー・ライト・ヨコハマ(ライブ)~いしだあゆみ
20.赤い靴~大石昌美(ハーモニカ演奏)

 まあ、「ブルー・ライト・ヨコハマ」は定番でしょうし私もこの曲は知っておりますが、それ以外はちょっと?だったりします(^_^;)。あと18番の大洋の球団歌はご愛嬌というところか(謎)。去年は、大阪を題材にしたCDを集めた「大阪ソウルバラード」というのが出ましたが、ご当地CDが流行りなんでしょうかねぇ。こうなれば当然東京も黙っちゃないと思うのですが、果たして・・・。

 はなわの「佐賀県」あたりから県民性を題材にした書籍だとかが本屋で目にするようになりましたが、いくつかあることからそれなりに売れているようですね。それだけ県民性とか自分の住んでいるところを意識するというのもまた一つの流れというところでしょうか。

ハーバーライト~横浜BEST~

| | コメント (5) | トラックバック (1)

【今日のランチ】行きつけのイタメシや

 今日の昼は、いつものイタメシや。オムライスの大盛にしました。

 でも、今日のオムライス、ご飯がやわらかすぎて、べっちょり気味。普通のご飯でも、一部分がべちょべちょしてくっついていると正直パスしてしまうのだ。でも、おかゆだとかリゾットならば大丈夫なんだけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

【吉野家】ないからって・・・

 昨日で販売をほぼ中止した吉野家の牛丼ですが、Yahoo!Newsを見たらこんな記事が。

 牛丼販売中止で暴れる 茨城、暴行で35歳男逮捕
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000042-kyodo-soci

 何でも、販売中止で腹を立てた男が、注意した他の客に暴行を加えたというもの。最近どっかで、店員の態度が悪いと牛丼を投げつけたっていうのもあったばかりですが、輸入停止といい吉野家にとっては災難な年ですな。

 まあ、この犯人が怒ったことの是非はここでは述べる気はないんですけど、たかだか二百数十円の食べ物に熱くなるのもいかがなものかという気がしますなぁ。一生食えないわけじゃあるまいし、もうちょっと冷静になりましょうや。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.10

【今日のランチ】ココイチ

 吉野家から牛丼が消えようとした今日、不謹慎にも(?)ココイチへ行ってしまいました(^_^;)。

 今日はチーズカレーにコーンのトッピング(650円也)。コーンのトッピングは結構好きなのでつい手を出してしまいます。

 ところで、先日のYahoo!Newsにも出てましたが、ココイチの株価が上向いているとの記事がありました。もう元記事は消えてしまったようですが、TVの料理番組で話題になってからカレーの売り上げが伸びたとのこと。実はここの株を持っているので、この記事はちょっとうれしかったりもするんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

【今日のランチ】てんや

 今日の昼はお馴染みのてんや。今日も「七福てんぷら定食」でした。

 ここはメール会員になると、100円引きのクーポンが送られてくるので助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3週連続の横浜訪問

 昨日も横浜へ行ってしまいました(^_^;)。先々週は東横線のお名残乗車、先週はみなとみらい線初乗り、そして昨日はとある集まりが横浜であって、1日散策してました。

 快速列車で横浜へ到着後、みなとみらい線で元町・中華街へ。さすがに9時前後とあってこの時間は余裕で座れましたが、元町・中華街駅にはすでに警備員が配備され、いささか物々しい様子。それでも前の週のような改札付近の混乱はなく余裕で改札を通り抜けました。

 地上へ出てまずは向かったのは山手方面。横浜は数え切れないほど来てますが、山手にはまだ一度も足を踏み入れてないエリア。予想通り閑静な住宅街が並んでおりました。そんな中に点在する洋館の数々は山手エリアの風景にぴったりの建物でした。

berikhall.jpg
ベーリックホール

 山手エリアを散策後、関内駅へ移動しここで仲間内と合流。昼食は駅から歩いて5分ほどのところにある「カレーミュージアム」へ。カレー好きの自分としてはぜひとも訪れたいところでしたが、これまでなかなか行く機会に恵まれず、ようやく昨日初めて訪れた次第。人気店が連ねる中、「ハヌマーン」という店で食べました。並ぶこと20分ほど。マトンカレーとタンドリーチキン、それとインドビールという組み合わせでした。

curry.jpg
ハヌマーンのマトンカレー

 昼食後はみなとみらい線の馬車道駅まで移動し再び元町・中華街へ。中華街に到着すると、すでにたくさんの人出で通りは賑わっておりました。歩くこともままならないまま、ぐるりと一回りして、「横浜大世界」へ入りました。ここは昔の中国の文化を体験できるテーマパーク的な施設です。中では京劇もやっていて、聴衆は掛け声をかけたりと盛り上がっておりました。中には中華を楽しめる食堂街もありましたが、昨日の混雑振りではなかなかゆっくり食べる余裕もなく、やむなく退散しました。

 その後、一時仲間と別れ、自分は電車に乗って山手駅へ向かいました。ここには駅から程近いところに「いなり湯」という温泉銭湯があり、ここで一風呂浴びてきました。脱衣場や玄関には番付やサインなど相撲グッズが並んでて、なかなか興味をそそります。お風呂は蒲田周辺にあるようなコーヒー色のお風呂でした。

inari.jpg
いなり湯

 ひと風呂浴びた後は再び電車に乗って中華街へ。仲間と再度合流して中華料理を楽しみました。

 横浜のよさを再確認した1日でした。

majin.jpg
中華街にあった「みなとみらい線開業」歓迎垂れ幕。
「大魔神」の文字はご愛嬌(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (3)

臨時快速「湘南伊豆観梅号」

 昨日はとある集まりで横浜へ行ってきました。その行きは週末に運行される臨時列車「湘南伊豆観梅」号に乗車しました。

 大宮から熱海まで、ちょうど熱海の梅まつりにあわせて運行される臨時列車です。使用された車両は、去年登場した189系「彩野」です。

syounanizukannbai.jpg
快速「湘南伊豆観梅」号 189系彩野

 なおこの列車、今月11日と14日、15日にも運行されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

【ラーメン】石川家

 横浜家系ラーメンの「石川家」。5年ほど前に初めて行って以来時々食べているが、こってり系のスープがなんとも胃の中を重くさせてくれる。食べた後はちょっと辛いけど、不思議と再び食べたくなってしまうのである。

 実は今日の晩は「石川家」だった。チャーシュー麺プラス半ライスでちょうど1000円也。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.06

【今日のランチ】ラーメン+チャ-ハン

 今日の昼はハイディ日高系のラーメン店「来来軒」。セットメニューで、チャーハンととんこつラーメンにしました。

 それにしても、カロリー高そう・・・。といいつつ、食べている自分がいる。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.05

コバトン人形受難

 今年、埼玉県内で開催される「彩の国まごころ国体」のマスコットである「コバトン」の人形が破壊されるという記事が出ておりました。

 コバトン人形、また壊される 川口市内で3度目
  http://www.saitama-np.co.jp/news02/03/17x.htm

 この手の人形が破壊されるというニュースは最近あちこちで聞かれますが、いずれも軽い気持ちでやったんでしょうね。でも、当然これは器物損壊という立派な犯罪。軽い気持ちでも絶対ダメです。

 それにしても、上記の埼玉新聞webサイトには破壊されたコバトンの画像も出てますが、右の羽に持っていたたいまつがものの見事に壊されていて痛々しいです。

 なおコバトンの画像は、こちらにあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】インド料理

 今日は久しぶりにランチバイキング。インド料理の「サッカール」へ行きました。

 1000円で食べ放題はなかなか魅力で、腹が空いてしょうがないときは時々ここへ行くことにしてます。毎日変わるカレーの味で、4種類のカレーが今日もありました。あいにく名前は記録しませんでしたが、ベジタブル、豆、鶏肉、それと肉団子のカレーがありました。肉団子のカレーは初めてだったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.04

【JAL】国内線にJクラス登場

 日本航空の国内線でこれまでのスーパーシートに変わるクラスが今年の6月に登場します。「Class-J」と名づけられた新しいクラスですが、追加料金がプラス1千円で、エコにミークラスよりもゆったりとしたシートに座ることが出来ます。またバーゲン型運賃(バーゲンフェア)でも利用が可能です。

参考:日本航空Class-Jのサイト
http://www.jal.co.jp/classj/index2.html

 スーパーシートは何度か利用したことがありますが、食事時に出発する便だと食事が出るので、それがちょっとうれしかったですね。しかもゆったりとした座席に座れるし、なかなか快適な旅をすることが出来ました。

 残念ながら食事のサービスはなくなってしまうようですが、それでも千円プラスでグレードアップ出来るのは利用価値が大きそうです。しかもマイルもエコノミーよりも多少加算率が上がるので、十分利用する機会がありそうです。

 ただ、競争率は高そうだなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】大盛の牛丼

 今日は吉野家の大盛を食べました。なか卯はすでに販売を全店で止め、松屋も取り扱いを止めた店舗が出始めております。吉野家もいつ販売停止になるかわからない状況の中、今日食べた大盛が最後になるかもしれません。

 とはいうものの、一生食べられなくなるわけじゃないんですよねぇ(^_^;)。これも輸入措置が緩和されれば問題はないわけなんですが、果たしていつのことになるのやら・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.02.03

【今日のランチ】沖縄そば

 今日の昼は、ちょっと志向を変えて沖縄料理の店に行きました。大宮区吉敷町にある「波のうえ」という沖縄料理店です。

 実は夜は何度か行っているんですが、昼時に入るのは今日が初めてでした。ランチは2種類の日替わりのほか、ソーキそばの単品とセットメニューが2種類というもの。その中で、ソーキそばと五目御飯、それと豆腐がついたセットメニューにしました。

 去年の9月に沖縄へ行ったとき、沖縄そばを何度か食べましたが、我々が普段食べるそばとは全く違う麺に驚きました。しかしコシがあり自分的にはうまい一品ですね。それと沖縄料理の中では安いメニューですし・・・。

 ちなみに日替わりはゴーヤチャンプルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.02

みなとみらい線

 昨日は横浜のみなとみらい線が開業した日。早速昨日横浜へ行って乗車してきました。

 横浜へ着いたのは午前11時頃。東横線でホームを降りたときはすでにたくさんの人で賑わっておりました。まあ開業日なんですからそれは当然といえば当然なんですけど、階段を上がって改札の前に来たときに見た光景は正直びっくりでした(゜.゜)。券売機の前にはそれは数え切れないほどの人、人、人。あれじゃきっぷすらすんなりと買えない状況でしたよ。まあ駅員は緑色の着駅清算券を配っておりましたけど、対応した職員は仕事の後はさぞかしくたびれたことでしょうね。

 気を取り直して再びホームへ。いよいよここからが初めて乗る区間ですが、渋谷方面からやってきた電車はさながら通勤ラッシュといった状況。おいおい、今日は平日かい?それでも乗るしかなく何とか乗り込むことに。中間の駅はそれぞれに凝った造りで見ていてなかなか楽しいもんですが、特にレンガ造りを思わせる馬車道はなかなかお洒落ですね。残念ながら降りずにそのまま過ぎてしまいましたが、まあこれは次回じっくり見ることとして・・・。

 さて、終点の元町・中華街駅に到着です。ここも改札へ続くエスカレーターは人の列が途切れることなく続いていて、なかなか上へ上がることすらままならない状況でした。そうこうしているうちに、次の電車が来てまたたくさんの人が吐き出されていきました。こんな状況だから、改札はとんでもないことに。結局、ここでは下車せずに戻ることとなりました。

 その後はみなとみらい駅で降りて、赤レンガ倉庫やランドマークタワーを見たりしましたが、いやはや昨日は家に帰った時にはどっと疲れが出てしまいました。おかげで久しぶりにぐっすり眠れたんですけどね。しばらくは横浜もみなとみらい線効果で週末毎に賑わうのかな?

motomachikounai.jpg
元町・中華街駅の構内

minatomirai.jpg
みなとみらい駅の吹き抜け

| | コメント (5) | トラックバック (2)

【今日のランチ】ココイチ

 今日のランチはココイチ。オムエッグカレーにコーンのトッピングでした(650円也)。

 そういえば、この前もこのメニューだったな・・・(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »