« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】沖縄そば »

2004.02.02

みなとみらい線

 昨日は横浜のみなとみらい線が開業した日。早速昨日横浜へ行って乗車してきました。

 横浜へ着いたのは午前11時頃。東横線でホームを降りたときはすでにたくさんの人で賑わっておりました。まあ開業日なんですからそれは当然といえば当然なんですけど、階段を上がって改札の前に来たときに見た光景は正直びっくりでした(゜.゜)。券売機の前にはそれは数え切れないほどの人、人、人。あれじゃきっぷすらすんなりと買えない状況でしたよ。まあ駅員は緑色の着駅清算券を配っておりましたけど、対応した職員は仕事の後はさぞかしくたびれたことでしょうね。

 気を取り直して再びホームへ。いよいよここからが初めて乗る区間ですが、渋谷方面からやってきた電車はさながら通勤ラッシュといった状況。おいおい、今日は平日かい?それでも乗るしかなく何とか乗り込むことに。中間の駅はそれぞれに凝った造りで見ていてなかなか楽しいもんですが、特にレンガ造りを思わせる馬車道はなかなかお洒落ですね。残念ながら降りずにそのまま過ぎてしまいましたが、まあこれは次回じっくり見ることとして・・・。

 さて、終点の元町・中華街駅に到着です。ここも改札へ続くエスカレーターは人の列が途切れることなく続いていて、なかなか上へ上がることすらままならない状況でした。そうこうしているうちに、次の電車が来てまたたくさんの人が吐き出されていきました。こんな状況だから、改札はとんでもないことに。結局、ここでは下車せずに戻ることとなりました。

 その後はみなとみらい駅で降りて、赤レンガ倉庫やランドマークタワーを見たりしましたが、いやはや昨日は家に帰った時にはどっと疲れが出てしまいました。おかげで久しぶりにぐっすり眠れたんですけどね。しばらくは横浜もみなとみらい線効果で週末毎に賑わうのかな?

motomachikounai.jpg
元町・中華街駅の構内

minatomirai.jpg
みなとみらい駅の吹き抜け

|

« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】沖縄そば »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございました。
私も、開通初日の賑わいを見に行きたかったのですが、つまらない用事があって、行くことが出来なくて、ココログの記事を検索して、賑わい振りを思い描いていました。
もうしばらくの間は、混雑が続くのでしょうかねぇ。

投稿: はせまな | 2004.02.02 22:38

はじめまして。ロココノイモアのあもいと申します。
トラックバックして頂きありがとうございました。早速こちらからもトラックバックさせて頂きました。
早速乗りに行かれたのですね。自分も少し落ち着いたら相方との思い出の地でもありますし、二人で出掛けようと思います。
一月位経てば落ち着きますかね…。一月では無理でしょうか。

投稿: あもい | 2004.02.03 08:55

 こんばんは。

 はせまなさん。

> もうしばらくの間は、混雑が続くのでしょうかねぇ。

 やはり、横浜の人気スポットを通る路線とあって、週末を中心に賑わいそうですね。私も初乗りついでに中華街でランチなんて考えていましたが、おとといの状況ではとても無理でした。

 あもいさん。

> 一月位経てば落ち着きますかね…。一月では無理でしょうか。

 うーん、今のところどんな状況になるのか、全く読めないですよね。やはり人気スポットとあって、観光コースの中に入れる人も多いみたいです。ここしばらくは”みなとみらい線効果”で賑わいそうです。

投稿: mattoh | 2004.02.03 22:36

 ごぶさたしております。
先日はご訪問いただきありがとうございます。
ワケわからないままココログ始めてしまい
悪戦苦闘中です^^;

さて、このみなとみらい線。最初は
東神奈川で横浜線と接続する予定が
東横線に変更になり、とうとう完成しましたね。

ニュースとか聞いてて、「あら! できたんだ!」
なんてびっくりしてます(^^)

投稿: 中野大納言俊介 | 2004.02.04 00:16

 こんばんは。こちらこそご無沙汰しております。

 中野大納言俊介さん、

> さて、このみなとみらい線。最初は
> 東神奈川で横浜線と接続する予定が
> 東横線に変更になり、とうとう完成しましたね。

 なるほど、これは初耳でした。もしかすると、当初の計画で行っていたら、JRが地下を走る事になってたかもしれませんね。そうなると、今の根岸線はどうなっていったのか、興味が湧くところです。

投稿: mattoh | 2004.02.04 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/160327

この記事へのトラックバック一覧です: みなとみらい線:

» みなとみらい線が開通 [ロココノイモア]
みなとみらい線が開通 連続して鉄道ネタですが(笑)。 今迄の渋谷~桜木町間の東急東横線の横浜駅から別路線で元町・中華街迄のみなとみらい線が開通しましたね。 で、... [続きを読む]

受信: 2004.02.03 08:57

» 過去の実績は問わないということ [意外性が魅力の偶像]
今日は、横浜でお仕事。 ひっさしぶりに、横浜から東横線を利用してみた。 みなとみらい線という新しい地下鉄が開通して 相互乗り入れができるように駅が新しくな... [続きを読む]

受信: 2004.03.16 21:02

« 【今日のランチ】ココイチ | トップページ | 【今日のランチ】沖縄そば »