« 【CD】ハーバーライト横浜ベスト | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のマーボー丼 »

2004.02.13

単純な国民?

 今朝のニュースでもちょこっとやってたが、Yahoo!Newsにも出てたので紹介します。

 <奥田経団連会長>牛丼フィーバーにチクリ 「単純な国民だ」
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00002085-mai-bus_all

 何でも、経団連の奥田会長が、昨今の牛丼騒ぎで列を作る人々を見て、「単純な国民」と言ったとのこと。まあ、一種の”お祭り”みたいなもんじゃないですか。むしろそれを言うなら、「熱しやすく冷めやすい」の方じゃないですかね。

 もっとも、奥田氏の言ったこと自体はあながち間違いではないと感じます。たかだか二百数十円の牛丼めしがなくなることで、これから何を食べようかと心配すること自体ナンセンス。ただでさえ食べ物があふれかえっているこの国で、外食チェーンの食べ物一品がなくなったところで死にはしませんよ。

 その朝のTVでこのことが取り上げられましたが、コメントしたアナウンサーが、「サラリーマンは安月給で牛丼を食べているんだ。だったら給料を上げろ!」と言ってました。まあこれも本音ですけど、給料が上がったところで、金の使い方がいいかげんだったらいくらあっても足りないのです。要は、給料の多さ云々ではなく、どう使うかってことじゃないのかな。年収300万で豊かな生活をするという本を書いた森永卓郎氏ではないけど、日本人も他所様(行政も含む)を頼りにせずに、自分で自分の生活を豊かにする努力をした方がいいと感じます。それはあれこれ考えるだけでも大変だけど、不満をぶつけてたってしょうがないでしょう。

|

« 【CD】ハーバーライト横浜ベスト | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のマーボー丼 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/193006

この記事へのトラックバック一覧です: 単純な国民?:

« 【CD】ハーバーライト横浜ベスト | トップページ | 【今日のランチ】吉野家のマーボー丼 »