« 【今日のランチ】ラーメン柿岡屋 | トップページ | 交通博物館がやってくる »

2004.02.16

ダメダメ役人

 島根と甲府で役人が悪さをいたしました。

 「生徒を殺す」と電話=学校への脅迫で県職員逮捕-島根
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040216-00000027-jij-soci

 島根県の職員(42歳)が、県内の小中学校に子供を殺すなどの脅迫電話をかけたというもの。動機についてはまだ取調べ中とのことですが、まあどうしちゃったんでしょうかねぇ。よほど子供に恨みでもあったんでしょうか。

 <下水道料金>4億5000万円徴収漏れ 甲府市職員懲戒免職
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040217-00002042-mai-soci

 こちらは、00年から02年まで甲府市の下水道部に勤務していた職員(29歳)が、下水道使用者のデータベース登録をしなかったために億単位の徴収漏れを発生させたもの。この職員は懲戒免職となったが、この職員の上司も減給や停職の処分を受けた。

 まあ、民間ならばとんでもない損失で文句なく解雇になることですが、それにしても3年間この職員の上司は気が付かなかったんだろうか?せめてもの救いは、上司にも処分が下されたことでしょうね。うっかりすると、当事者だけ首を切って終わりと言うことにもなりかねませんからねぇ。

|

« 【今日のランチ】ラーメン柿岡屋 | トップページ | 交通博物館がやってくる »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/204031

この記事へのトラックバック一覧です: ダメダメ役人:

« 【今日のランチ】ラーメン柿岡屋 | トップページ | 交通博物館がやってくる »