« 【今日のランチ】ランチにぎり | トップページ | イクスピアリ号 »

2004.02.27

オウム事件と自分

 こんなタイトルの書き方をすると、あたかも自分がオウムに入信してたと勘違いされる向きがあるが、それは全くないのでご安心を(ってどう安心するのか・・・)。

 ついにオウムの教祖に対する判決が下された。当然の判決結果であったのでそれほど驚きもなかったし、周りもこの判決結果について当然という見方が多い。おそらく日本の犯罪史上まれに見る事件だったと思うので、日本の歴史にも記されるには十分すぎるほどの事件だろう。

 事件の真相や感想についてはここでは述べる気もないし、自分ごときが述べたところでどうってことはない。そんなもんはエライ評論家にまかせればいい。ここで語るのは事件のおきた頃の自分の姿である。松本サリン事件が起きたのが94年の夏。この年の春に大学を卒業して1年間ふらふらしてたときだった。身が固まらないときで毎日がぼっとしてたときにこの事件が起きたのだ。そういえばTVでは連日この事件を取り上げてたのを覚えている。ニュースはもちろん、ワイドショーも大騒ぎしてた。ただこの時はオウムとの関わりはまだ出てなかったので、どうしてこんな事件が起きたんだという思いがいっぱいだった。

 そして翌年の春に起きた地下鉄サリン事件。この事件は今でも鮮明に覚えている。忘れもしない。事件が起きた日、すでに就職先が決まり、それまで勤めていたバイト先を辞めるため最後のバイトをしに行ったのがその日なのだ。昼休み、バイト先の近くにあるラーメン屋で食べていたときのこと、店内のTVでなにやら大騒ぎをしている。たくさんの人が地面に座り込み苦しそうにしている姿。この時は地下鉄で火事でも起きたのかと思ったが、その後サリンによる毒ガスが巻かれたというニュースが流れぞっとした。

 思えばこの94年から95年に掛けては大きな事件が目白押しだった。オウムの事件もさることながら、1月には阪神大震災も起きた。そんな時期に自分は職のない時期を過ごしていたのだ。

 それから9年。この事件に対する判決が下された。長いようで短い、いや当事者にとっては長い時間だったのかもしれない。

|

« 【今日のランチ】ランチにぎり | トップページ | イクスピアリ号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/240398

この記事へのトラックバック一覧です: オウム事件と自分:

» あの事件を振り返って [アチキの毎日]
昨日の早寝は効果があったようで。ノドの痛みはおさまり、熱っぽかったのも引いていた。ただ、声はこの世のものとは思えない(ちょっと大げさ)ダミ声。例のつまんなーいお... [続きを読む]

受信: 2004.02.29 22:19

» あの事件を振り返って [アチキの毎日]
昨日の早寝は効果があったようで。ノドの痛みはおさまり、熱っぽかったのも引いていた。ただ、声はこの世のものとは思えない(ちょっと大げさ)ダミ声。例のつまんなーいお... [続きを読む]

受信: 2004.02.29 22:25

« 【今日のランチ】ランチにぎり | トップページ | イクスピアリ号 »