« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

いろんな”さよなら”

 今日で3月もおしまい。年度の切り替えということで、自分の職場でも人事異動で新しい部署へ移動する方が何人かおりました。まあ、この時期はどこでもあることですし、しかも毎年繰り返される光景ですので、そうそう感傷に浸っているわけにはいかないのですが、新しいところへ行っても元気にやって欲しいものです。

 そんな中、いろんなところで”さよなら”のニュースがありますね。その中でいくつか拾ってみました。

1.営団地下鉄

 ご承知のとおり、経営母体が変わって、それまでの「営団」から「東京メトロ」として新たなスタートを切ります。今月東京へ行ってみると、東京メトロの新しいマークが記されたポスターを見かけました。また駅には番号もふられるなど、新しい体制で今後どんな発展をしていくのか注目していきたいですね。

2.JAS(日本エアシステム)

 去年、JASはJAL(日本航空)と経営統合をしましたが、1年経った今年、新生JALとして再スタートを切ります。便名のコードが全てJALになり、国内線の便名は今までの3桁以下の数字だったのが明日からは全て4桁の数字になります。ただ機体のカラーリングはまだ追いつかない状況のようで、今後しばらくはJAS塗装の機体を見ることは出来そうです。

 まだまだ他にもありそうですが、思いついたところを上げてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【今日のランチ】最後のてんや

 今日の昼はてんやでした。メール会員になると100円引きのクーポン券が貰えたのですが、それが今月限りでやめてしまうとのこと(;_;)。今日が最後ということで、てんやにした次第です。

 頼んだのは、えびあなご定食(780円)。実は初めて頼んだメニューでした。なんてったってアナゴの大きさにはびっくりでした。器にはみ出してしまうほどの大きさでしたからねぇ。味もなかなかでした。

 でも、これからてんやに行く機会あるかな・・・。100円引きクーポンやめちゃうようですし(涙)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

【今日のランチ】2日連続のカレー

 今日は病院へ行くんで午前中休暇でした。病院が早く済んだので、時間潰しをかねて都心へ出ました。

 よって昼は都内ということで、行きつけのカレーショップ「C&C」で昼食となりました。今月一杯までの限定メニュー「月見ハムカツカレー」というのがあったので、こちらの大盛(670円)にしました。

 えてして薄っぺらいのが多いハムカツですが、ここのはそこそこ厚切りで食べ甲斐がありました。限定にしないで定番メニューで置いて欲しいな♪。

 それよりも、2日連続昼はカレーだったな(笑)。明日は違うものにしよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

【今日のランチ】ココイチ

 今日はカレーのココイチでランチでした。注文したのはハンバーグカレーにコーンのトッピング。

 と思いきや、今日の晩御飯もハンバーグでした(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.28

花見日和

今日は花見日和でした。大宮公園で花見をしてきましたが、たくさんの人で賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

春ですねぇ

 今日は一日暖かかったですね。一気に春が来ました。

 日中、ちょっとだけ外に出ました。さいたま市内にある「浦和くらしの博物館民家園」というところへいってきましたが、園内にはタンポポが咲いておりました。今年になって初めて咲いているところを見ました。

tanpopo2.jpg
浦和くらしの博物館民家園で咲いていたタンポポ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

【今日のランチ】イタメシや

 今日は行きつけのイタメシやで昼食を済ませました。食べたのはパスタではなく50円プラスしたハンバーグランチでした。

 サラダとデザートはパスタランチと同じなんですが、ハンバーグの乗ったプレートには厚焼き玉子が付いていました。前回、同様のランチを食べたときにも厚焼き玉子がありましたが、デフォなんでしょうかねぇ。イタメシやには似つかないアイテムではあるんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

【今日のランチ】鮭いくら丼

 先週食べ損ねた吉野家鮭いくら丼。今日のランチはその鮭いくら丼でした。

 個人的にはこの値段で食べられるならということで納得して食べておりますが、やはり倍以上の金額を出して食べる海鮮丼にはかなわないですね。まあ比較すること自体ナンセンスですけど。

 今日の周りの客は、ほとんど豚丼でしたね。こちらは牛丼の味を受け継いだテイストなので自分も好きです。次は豚丼かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.24

【今日のランチ】チャーハンとラーメン

 2日間の休暇の後の出勤。しかし復帰初日はいきなり研修でした。あらかじめ決まってはいたんですが、まだ旅の疲れも取れない今日はちょうどよかったかも。

 そんな今日は久しぶりにカロリーの高めのランチにしました。大宮駅や浦和駅の周辺にかならずあるのが「台南市場」という中華のお店。飲み会でも何度か使ったことのあるお店ですが、昼はランチもやっています。いくつかあるセットの中から、チャーハンとラーメンのセット(750円)にしました。これに杏仁豆腐とサラダとドリンクバーが付いてこの値段。味はまずまずでしたが、久しぶりにカロリーの高めなお昼となりました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

韓国の新幹線

 わずか2日間だけアルバイト(?)してきた韓国ですが、半日ながらソウル郊外のローカル線の旅を楽しんできました。ソウルもちょっと離れると山深いところがあって、日帰りハイキングにはうってつけのところがあったりもしますが、京元線というローカル線に乗った帰り道は、ハイキング帰りの乗客で車内はさながらラッシュ並みの混雑でした。私もデッキの一段下がっているところで腰掛けていましたが、途中駅でも次々と乗り込んできてそれすらもままならない状況でした。結局終点の議政府まで、通勤ラッシュのごとくぎゅうぎゅうになって戻ってきました。

 さてそんな中、韓国では来月1日から開業する韓国新幹線がすでに準備が整った状態でした。ソウル駅ですが、以前使っていた東京駅に似た古い駅舎に代わり、ガラス張りの近代的で明るい駅舎がすでに共用を開始しておりました。まだ使用はしておりませんでしたが、改札には自動改札も設置されており、今までの雰囲気とは全く違っておりました。とにかく明るい雰囲気でしたね。九州新幹線の駅舎として使っても十分対応できそうな駅でしたが、韓国もつい最近までは昔ながらの客車を機関車が引っ張って走っていたんですから、だいぶ変わりました。

seouloldsta.jpg
旧ソウル駅

seoulnewsta.jpg
こちらが新しいソウル駅

 ホームへ降りてみると、私が乗るディーゼルカーの隣にKTX用の車両が停車しておりました。間近で見るのはこれが初めてですが、まさにフランスのTGVそっくりですね。実はTGVはまだ乗ったことがなく、パリ北駅で停車しているのを見ただけなんですが、日本の新幹線とはまた違った雰囲気でかっこいいです。またこの列車の前で女性の乗務員が数名訓練を受けておりました。おそらく開業へ向けての最後の調整といったところなんでしょうね。

ktx.jpg
ソウル駅構内。隣にはKTXの車両が。

 韓国の鉄道も新しい時代へ一歩踏み出すことになります。九州新幹線を乗り終えたばかりですが、早くも新しい目標が出来ました。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

九州新幹線乗車中

 先ほど無事に乗り込みました。出水に着きます。

821-5.jpg
九州新幹線「つばめ」号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

リレーつばめ

 先ほど韓国から帰ってきました。無事新八代行きのリレーつばめ15号に乗り込みました。これから鹿児島まで行ってきます。

rilaytubame.jpg
新八代行きリレーつばめ号(博多駅にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

福岡空港

只今福岡空港の国際線ターミナルにいます。これからソウルまで行ってきます。2年ぶりの韓国ですが、明日にはまた福岡へ戻らないといけないんですよね。わずかですが、楽しんで来ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.20

博多にいます

 只今博多のホテルにいます。今回の目当ては九州新幹線ですが、乗るのは最後の日。今日は北九州の門司港に行きました。すっかり整備された港周辺を散策してきました。

mojikosta.jpg
門司港駅。関門周辺のレトロな雰囲気の
中では代表的な建築物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

【今日のランチ】イタメシ

 今週、一度も馴染みのイタメシやに行ってなかったので、久しぶりに奮発しました(笑)。頼んだのは、トマト系パスタの大盛ランチ(800円)。腹を膨らませて午後の仕事に励みました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.18

九州新幹線

 先週の土曜日は本庄早稲田駅開業でしたが、もう一つ大きなニュースがありました。そう、九州新幹線が開業しました。もちろんこちらの方が大きなニュースで、この日のTVニュースはどこもこの話題を取り上げておりました。

 別にうっかりしていたわけではありません。なぜなら、明後日から4日間、九州へ行くからです。もちろん目的は新幹線。初乗りを楽しんでこようと思います。

 blogでもこの九州新幹線を取り上げたところを多く見かけます。車内の内装や周辺の駅の様子など参考になるページばかりです。私も乗車当日の記録をこちらでアップする予定でおりますので、もしよろしければご覧ください。

 九州新幹線関連blog
  Dailyおかげん:九州新幹線、乗車しました。
  Estacio Salvia:※鹿児島中央駅にて(^_^)
    


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】吉野家の豚丼

 今日は吉野家豚丼でした。大盛プラスポテトサラダの組み合わせといういつものパターンです。本当は鮭いくら丼にしようと思ったんですが、店内に入ったときに貼り紙が見当たらず取りやめたもんだと勘違いして豚丼にした次第。隣の人が鮭いくら丼を頼んでたのを見たときは正直がっくりでした。

 次回はイクラ丼だっ!

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2004.03.17

記念Suicaがあったぞ!

 先週の土曜日に開業した本庄早稲田駅。私のブログでも訪問した記録を上げましたが、大人気なくも記念グッズの売り切れに切れた内容の記事になってしまいました。お読みになった方には目を汚してしまい大変申し訳ない次第です。

 それから数日がたった今日、たまたま夕方浦和駅を訪れたときのこと、駅のみどりの窓口で列を並んでいたら、例の本庄早稲田駅開業記念Suica販売の貼り紙が窓口のすぐ側にあるのに気が付きました。本庄早稲田駅では早朝に早々と売切れてしまったこのカードですが、窓口で聞いたところ在庫があるとのことなので1枚購入してきました。

 いや~。手に入るとは思いも寄りませんでしたよ。基本的にSuicaイオカードは、3年前に登場したときに発売された記念カードをいつも利用しているので予備には必要はないんですが、ここはせっかくなので1枚買ってしまいました。もっとも場所によっては残っているところはあるのかもしれませんね。もしまだ買ってない人で欲しいという方、最寄の駅のみどりの窓口(もちろん、JR東日本管内の駅)を覗いてみてください。もしかするとまだひっそりと残っているかもしれませんよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16万円プレーヤー

 最近、ライオンズの試合があまりにも不甲斐ない成績なので、しばらく試合については見ないことにしました(笑)。おまけにカブレラの戦線離脱ときちゃ、戦意喪失といったところですね(涙)。まあ今年は優勝云々より選手個々のプレーに期待するとしましょう。

 と、愚痴はここまでにして・・・。

 Yahoo! Newsにこんな記事が出ておりました。

 元西武の前田が上海入り 契約総額は約16万円(共同通信)

 元西武でプレーした前田勝弘投手が、中国のプロ野球リーグ・上海ゴールデンイーグルスと契約したとのことです。その契約金はわずか16万円とのこと。16万円じゃ大卒の初任給も行かない金額。しかし中国じゃそれだけの金があれば十分生活できる金額なんですよね。

 前田投手のことはよく覚えてます。確か今のリリーフエース豊田や新人王を取った杉山元投手と同期入団だったはすです。この時は杉山に次いで期待の大きかった投手で、むしろ豊田よりも期待を持たせてくれる選手でした。ところが西武ではなかなか芽が出ず、実力が出ないままヤンキースへ入団。この時金髪で入団発表が行われたのを覚えてますが、自分はあまり期待はしてませんでしたね。案の定、メジャーデビューは叶わず、中日や台湾球界と転々とした野球人生を送っております。

 この前田、日本での実績は勝ち星が今だゼロなんですね。西武にいたときからもかなりのスピードの球を投げるという評判だったんですが、どうしてそれだけの選手が芽が出なかったのかが不思議なほどです。逆に言えばそれだけ何かを期待させてくれる選手と言えるんですけどね。

 果たして中国のプロリーグでどれだけ残せるんでしょうか?私はあまり期待をしていないんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ココイチ

 久しぶりにホームグランドで昼食を食べました。今日はカレーのココイチ。最近すっかり定番となったロースカツカレーにしました(650円)。

 メニューを見ると、「パリパリチキンカレー(だったっけかな?」というのがあって、一瞬こちらにしようかと考えましたが、どうしても例の事件が頭をよぎってしまい、結局ロースカツを頼むことになってしまいました。加熱処理されれば感染の恐れはないという話なんですけどね。自分も意外と世間のニュースに流される傾向があると、改めて認識させられてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.16

ライオンズ戦評(3/16)

 今日のオープン戦、相手は近鉄戦でした。

 近鉄 300001000 4
 西武 200000000 2

 Bu:山村○,小池,吉川,矢野S - 藤井
 L:張誌家●,西口 - 野田,細川

 張誌家~、何やってん???おととしデビューしたときは松坂と共に生きのいい選手が来たと思ってたんですが、去年は今ひとつの成績でしたねぇ。結婚したんで今年こそは期待してるんですが・・・。一方の西口。前回に比べれば4回を1点という成績ですが、6安打は打たれすぎ。それでも三振5つ取ってるんですね。今の段階でどうのという結論は出して欲しくはありませんが、投手陣が今ひとつの内容なだけに、西口には期待したいところです。

 それ以上に重大なニュースが。主砲・カブレラが骨折だそうです(鬱)。近鉄の先発・山村の投球を右前腕に受けて骨折とのこと。状況次第では故郷のベネズエラへ帰国することにもなりそうです。当然開幕には間に合わず、復帰は早くても6月になりそうとのことです。

西武のカブレラが右腕骨折=開幕絶望、復帰は6月見込み-プロ野球オープン戦(時事通信)

 投手陣以上にこちらの方がピンチですな・・・。フェルナンデスが調子を上げてきていた時だけにこれは痛い(>_<)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】ラ-メン柿岡屋

 といっても、いつも行く「REX」の中の柿岡屋ではありません。

 2日連続の研修で、普段とは違う場所でのお昼となりました。場所は埼京線の与野本町駅。この周辺はランチを食べる場所が限られていて、これまで駅の南側にある「餃子の王将」や「サイゼリヤ」といったところで食べてました。そんな中、駅構内を歩いていたら、寿司屋の並びにラーメンの柿岡屋があるのを見つけました。今日はここでお昼としました。

 頼んだのはいつものラーメンと豚豚飯のセット(800円也)。ただここのは、豚豚飯がそこの浅い取りざらのちょっと大き目の皿に盛られておりました。

 はいぱさんのココログ「きまぐれ雑記帳」で柿岡屋のラーメンと豚豚飯の画像が出ております。はいぱさんは餃子も試されたようですが、自分はここではまだ餃子は味わっておりません。次回食べてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

磯部温泉

 本庄早稲田駅を訪れた後、新幹線に乗って北上、群馬県の温泉地である磯部へ足を伸ばしました。

 磯部温泉。その名前から連想するのはやはり温泉でしょう。事実、あの温泉マークの発祥の地がここ磯部とのことです。風呂場から沸き立つ湯気のイメージがぴったりと来るマークですね。そんな磯部ですが、埼玉から近いところにありながら今までなかなか途中下車をすることが出来ないところでした。平成9年に碓氷峠が廃止になり信越線が高崎からの支線となった今ではなおのこと、行く機会が少なくなってしまいました。

 高崎からの2両編成の普通列車から降り立った磯部駅。こじんまりとした昔ながらの駅舎を後に温泉場へと歩き出します。数年前に日帰り温泉施設「恵みの湯」が出来たのでそこを目指しますが、駅前通りを歩いても看板らしきものが見当たらす、突き当たりにあった公園の看板を見てもそれらしいものは見当たりませんでした。しかし、周囲を見回してようやく「恵みの湯」と書かれた看板を発見(小さいものでした(^_^;))。無事にたどり着くことが出来ました。

isobe-sta.jpg
磯部駅

 入口で450円を支払い中へ入ります。通常は500円なんですが、手持ちにあった「小さな旅 ぐんま観光イベント」という小冊子に50円引きになるクーポンが付いており、それを利用しました。このクーポンは今月末までが有効期限になっています。浴場に入ると天井の高いことに圧倒されます。大きな浴槽が2つあり開放感が感じられます。土曜の午前中とあってお客さんはまばら。日中は天気がよかったこともあって、おそらく午後にはハイキング帰りのお客さんで賑わったことでしょう。2つのうち湯と露天風呂を一通り入浴し、すっかり体が温まりました。

meguminoyu.jpg
恵みの湯

 帰りしな、通りにはここの名物となっている磯部せんべいを売っているお店が何軒も軒を連ねてきました。あの薄っぺらいほんのりと甘いおせんべいですが、子供の頃はよくお土産で貰ってはバリバリと食べていた記憶があります。子供には受けのいいお菓子かもしれませんね。

 かつて、特急「あさま」が現役だった頃は、ここから乗り込んで東京方面へまっすぐ帰っていっただろう磯部温泉。今はすっかりローカル線のひなびた温泉街といった風情になってしまいましたが、次回は泊まりで訪れてみたいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】初めての定食や

 今日は午前中、研修があったので、普段とは違うところでのお昼となりました。野田線の大和田駅近くに「天風」という有名店があるのですが、あいにく今日は定休日(;_;)。仕方なく近所の定食やでお昼となりました。

 店内には座敷があり、夜は居酒屋になるようなお店でした。最近は夜は居酒屋で日中はランチを出す店も多くなりました。大体こういうスタイルのお店にはファストフード店にはない素朴なランチがあるのですが、ここも「もつ煮定食」やら「刺身定食」など、一人身の野郎にはうれしくなるメニューがありました。その中で頼んだのは「ほっけ定食」。お酒のお供に最適なメニューですが、ここはこれから仕事がある身。お酒はオミットです(笑)。

 ちょっと時間は掛かりましたが、身がたっぷりのほっけはなかなかの味でした。さすがに海の近くで味わうものに比べればたいした事はありませんが、久しぶりに昼に焼き魚を食べることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンズ戦評(3/14)

 3試合連続の1日遅れの戦評となりました(^_^;)。土曜日と同様、開幕相手のマリーンズ戦。しかも今年初の西武ドームでの試合です。

 ロッテ 001000000 1
 西武 00001240× 7

 M:ミンチー,戸部●,高木,セラフィニ,長崎,田中充 - 清水将,橋本
 L: 松坂,星野○,青木,小野寺 - 野田

 HR:フェルナンデス(2)

 ようやく2勝目です(^_^;)。前回の中日戦に続き松坂が好投しましたね。1点は取られましたが、三振も7つでロッテの李スンヨプからも取りました。これで開幕も万全といったところでしょう。もっとも、これで開幕も楽勝と言うわけには行きませんが・・・。ここ2試合で大量失点を喫していた投手陣も昨日は1点に押さえてくれました。

 打線の方ではフェルナンデスの一発が出ました。しかも去年まで在籍していた相手からの一発で、こちらも”リベンジ”ですか。まだペナントレースは始まっていませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.03.14

ライオンズ戦評(3/13)

 2試合連続で1日遅れの戦評となりました(恥)。昨日は開幕相手のマリーンズ戦でした。

 西武 000100010 2
 ロッテ00502211× 11

 L:三井●,大沼,長田 - 野田,細川
 M:清水直○,小林雅,戸部,川井,谷,田中充 - 里崎,橋本

 HR:福浦、橋本

 2試合連続で投壊状態です(鬱)。福浦の満塁打???三井は何してるんでしょうか・・・。Yahoo!Newsでも投手陣の再編なんていう記事も出てましたが、開幕まであと2週間というところでこれじゃあ、ちょっと心配ですな。

 打線も6安打で2点を取るのがやっと。ただ、先発の清水から点を取っているのが救いでしょうか。とにかく昨日は何も収穫のないゲームでした(と思います)。

 ロッテ注目の李スンヨプ内野手。昨日は3打数1安打でした。HRも出るなど韓国での実績が徐々に現れているだけに怖い存在ですが、開幕戦では松坂との対決もあるわけで(怪我さえしなければ)、見逃せない試合になりそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.13

ライオンズ戦評(3/12)

 1日遅れの戦評です(^_^;)。昨日は”悪太郎”こと堀内監督率いるジャイアンツが相手でした。

 西武 033001010 8
 巨人 50002040× 11

 L:許銘傑,青木,武藤●,小野寺 - 野田,細川
 G: 高橋尚,佐藤宏,三沢,シコースキー○ - 村田,小田

 HR:フェルナンデス、平尾

 勝ち負けはともかくとして、はっきりいって打たれすぎです(-_-;)。前回の近鉄戦で好投した許銘傑がいきなり5失点。立ち上がりが問題だなぁ。青木武藤と打たれて、やっと最後の小野寺は無失点で抑えました。まあこれだって、戦局がはっきりしていたときの当番なので(敗戦処理に近い)、評価は難しいですけど。

 とにかく、投手については何も得るものがない試合でした。

 一方、打線の方はようやくフェルナンデスに一発が出ました。今まで冬眠中だったバッティングがようやく目覚めたといったところでしょうか。平尾にも大きいのが出ましたが、なかなか厳しいレギュラー取りなだけに、もっとアピールして欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【3/13】本庄早稲田駅開業

 今日からJRは新ダイヤでのスタート。今回の目玉はやはり九州新幹線でしょうね。夕方のTVニュースでも鹿児島中央駅でのセレモニーの様子が流れておりましたが、念願の開業だけに地元にとっては大きな期待でしょう。

 さてそんな中、このダイヤ改正で新しく開業する駅も各地で登場しました。そのうちの一つ、上越新幹線の熊谷-高崎間に出来たのが本庄早稲田駅です。今日はこの新しい駅を訪問してきました。

 熊谷8時13分発のたにがわ号に乗車。ガーラ湯沢行きとあって自由席はスキー客で混んでおり、やむなくデッキで過ごすことに。もっとも一駅ですから何にも苦ではありませんでしたが・・・coldsweats01。8時31分に列車は目的の本庄早稲田駅に到着しました。列車からは自分の他に開業目当てでやってきたマニアに混じって背広を着込んだ一団も下車していきました。おそらく駅名にもなっている早稲田大学の関係者かもしれません。真新しい構内を通り改札へ向かいましたが、改札周辺は大変な数の人で賑わっておりました。外では開業を祝うイベントが行われていて、賑やかな音楽が構内まで響いていました。

221‐1001@本庄早稲田'04.3.13
本庄早稲田駅に到着

 開業の記念ということで入場券を買うべく窓口へ向かおうとしますが、長い人の列が窓口から出来ていて最後尾を探すのに一苦労。前には百人程度並んでおりました。開業記念の入場券やオレンジカード、Suicaイオカードの販売もあったのですが、窓口の側には「完売御礼」と書かれた貼り紙が。何でもこれらの記念グッズを買うために前日から並んでいたとのことで、朝の6時台にはすべて売切れてしまったとのこと。以前も営団のさよならカードのところでも書きましたが、もう少し販売方法を工夫できないもんでしょうかねぇpout。自分の周りでも記念カードについて社員に問い合わせる人の姿を見ましたが、増刷の対応をしても十分売れるはずなんですが・・・。

 結局30分ほど並んで入場券は無事購入することが出来ました。その後は外へ出てイベント会場を冷やかしたり、駅舎を眺めたりした後、9時40分発のMaxたにがわで高崎へ向かいました。

本庄早稲田駅舎'04.3.13
イベントが催されている駅周辺

コバトン@本庄早稲田'04.3.13
ここにもコバトンが出張していましたhappy01

 そういえば、本庄市内からのバス路線もありました。残念ながら乗ることが出来ませんでしたが、バス停の時刻表を見ると、その先の伊勢崎市内から直通する便もあるようですね。地図で見ると伊勢崎と本庄は直線距離にして10キロちょっと。駅の開業に合わせて埼玉と群馬の県境を結ぶ坂東大橋も整備され、伊勢崎市内に住む人の需要も見込めそうです。

# 画像の修正、加筆を行いました(2014.6.2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

【今日のランチ】大戸屋

 久々に大戸屋へ行きました。外食チェーンでは珍しくおかずが豊富な店ですが、牛丼やカレーばかりになってしまう向きにはありがたい存在です。

 頼んだのは「大戸屋ランチ」。チキンカツとコロッケという組み合わせです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.11

【今日のランチ】ココイチ

 今日の昼はココイチのカレー。ロースカツの普通(650円)でした。最近、この組み合わせが多いなぁ。前は、チーズカレーにコーンのトッピングというのが定番だったのですが、どうしても重いトッピングが欲しい気分になってしまうんですよね。だから、そうなると揚げ物に手を出すということになってしまう次第です。

 今週の月曜日に2部上場になりました。ただ今週は今ひとつ伸び悩んでおりますが、果たして今後どうなっていくのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

ライオンズ戦評(3/10)

 ライオンズの今日の相手は、去年のセリーグの覇者であるタイガース。しかも甲子園でのゲームでした。

 西武 101000000 2
 阪神 000020000 2

 L:後藤光,西口,帆足 - 細川,田原
 T:前川,モレル,吉野,ウィリアムス - 矢野,野口

 う~む。なかなか勝てませんねぇ(^_^;)。まあ、オープン戦だからと楽観してますけど。。。

 今日は打線は11安打。目立つのはカブレラですね。一発は出ませんでしたが、3安打の猛打賞でした。元々安打数も稼げる選手ですので、焦ることはないですけどね。ここんとこ、大人しかった期待の中島は今日は1安打。少し疲れが出てきてるのかな?

 投手の方は、先発の後藤(光)帆足が好投しました。3番手、4番手の印象が強い後藤ですが、安定したピッチングをする選手ですので、今年も期待大ですね。そろそろタイトル狙いに行ってもいい時期でしょうか。というより、絡んで欲しいですね。一方の帆足も前回同様なかなか好調の模様。これは先発もあるかもしれませんね。

 もう一人。そうです、西口ですね。怪我でキャンプは2軍スタートでしたが、唯一の失点はこの西口が喫してしまいました。う~ん。まだまだ本調子までは程遠いんでしょうか?去年は期待はずれの成績だっただけに、今年は巻き返しの年。果たしてシーズンは???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】ラーメン「青葉」

 今日は大宮駅東口にある「REX」でラーメンを食べました。久しく「柿岡屋」だったので、たまには「青葉」へ行きました。

 REXの中で唯一行列が出来る「青葉」ですが、つけ麺(700円)の食券を券売機で購入。自分の前に家族連れとサラリーマン一人がおりました。こういうときは連れが多いと後回しにされてしまうことが多いのですが、案の定、前にいたサラリーマンと自分は先に入店となってしまいました。

 つけ麺は柿岡屋にもありますが、青葉のそれはつゆの中に唐辛子がかなり利いていて、正直辛かったです(^_^;)。それでもなかなかのお味で満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

盗っ人鉄道マニア

 電車の側面に行先を表示する方向幕がありますが、その幕を盗んだとして滋賀県の会社役員ら3人が逮捕、中学生3人が書類送検されました。

 Yahoo!News <鉄道マニア窃盗団>6人を逮捕・書類送検 行き先表示幕80本

 もちろん窃盗が犯罪であることは言うまでもありませんし、許される行為でないことは明らかですね。こういった事件が起きると、鉄道を趣味とする人に対して風当たりが強くなることが往々にあるのですが、事実ブログで事件に対する怒りの記事がいくつも見受けられます。

 ところで方向幕というものですが、電車の横に「上野」とか「勝田」、「大船」などと行先を表示する機材があって、これは長いロール状になったものに行先が記されています。時々鉄道会社主催で行われるイベントなどでこういった幕が売られていることがあるのですが、実際は使われなくなったものをマニア向けに販売しています。特に人気のあるのは、廃止になった行先や列車名が書かれたものが人気のようで、モノによってはかなりの値段になるそうです。

 どうしても感じてしまうのは、鉄道趣味を持つ日本人の中には、どこかゆとりが感じられない気がしてならないのです。10年位前にオーストラリアへ行ったとき、シドニーにある路面電車の博物館で、かつて活躍したトラム車両の乗車体験コーナーがありました。私も乗ってみましたが、私の周りにいたのは一線をリタイアした(と思われる)ご夫婦や家族連ればかり。のんびりとしたトラムの乗車体験を家族水入らずで楽しんでおりました。海外でも鉄道を趣味にしている人は国によっては多いのですが、日本のように血相を変えてまで没頭するといった光景からはかなりかけ離れたものでした。

 昨年亡くなった作家の宮脇俊三氏も時刻表マニアと称しておりましたが、どこか日本で見られる鉄道マニアからはかけ離れていた存在でした。しかし、氏の作品を読んでいるうちに、この人がいかに鉄道が好きであったかが感じられます。こういったスタイルで鉄道を愛する日本人が今後も出てきて欲しいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

【今日のランチ】吉野家の豚丼

 やっと食べましたよ。吉野家豚丼。まあ、食べなきゃいけないもんでもありませんが、やはり気にはなりますからねぇ。

 で、食べた感想ですが、思った以上にイケる味でした。正直食べる前までは、どうせ代替メニューという先入観もあったんですが、これがどうして。牛丼復活後もそのまま常備メニューとして置いておいても大丈夫なものだと思います。

 松屋の豚丼も食べましたが、味の方は吉野家のほうがおいしかったですね。松屋のは全体的に雑な印象を受けたんですが、それゆえに今日食べる前まではどんなものなのか、正直不安だったところでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.03.08

【今日のランチ】いつものイタメシや

 今日の昼はいつも行くイタメシやでした。特に行きたいところがなく、思いついたのがここでした。

 シーフードのクリームパスタのセット(800円)。いつもながら大盛サービスを受けました。

 明日はまだ食べてない吉野屋の豚丼でも食べようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.07

日曜の夜

 日曜の夕方から夜に掛けて、憂鬱になるという人は結構いると思います。私も前の職場にいたときは、この時間になると、「また明日から仕事か・・・」と思うとなかなか寝付けないということがありました。今は職場も変わったのでそんなことはなくなりましたけど・・・。

 俗に「サザエさん症候群」とも言われていますが、夕方6時半に掛かるあのオープニングを聞くと、反射神経的に心が憂鬱になるというものです。でもこれって、人によってはサザエさんのオープニングじゃなくてもなる気がしますけどね。自分の場合は、今はなきNTV系の「進め!電波少年」のオープニングで結構イッテしまいましたよ。あれが掛かる時間はまさに10時半過ぎ。そろそろ寝ようかという時間なんですが、ほんとあれを見た後は寝付けないということがあったなぁ。

 他にも、某国営放送系の大河ドラマの曲や世界名作劇場(これは古すぎ)。あとは何でしょうね。まあ、あまり明るく書く話題ではないですけど、とにもかくにも明日からまた1週間が始まります。気持ちを引き締めて、気楽に参りましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンズ戦評(3/7)

 今日は大阪ドームでの近鉄戦です。今季初の同一リーグの相手です。

 西武 000000000 0
 近鉄 20000002× 2

 L:鳥谷部●,豊田,許銘傑,武藤 - 細川,田原
 Bu:川尻○,岡本,矢野,吉川 - 長坂,的山

 HR:バーンズ、北川

 ほんと、打線は水物ですねぇ~(-_-;)。まあ、おとといの時よりは多少は打ったようですが・・・。

 打線は見るものがないということで、投手陣に目をやると・・・。鳥谷部は、う~ん。もう一度見たいところですね。次に出た豊田許銘傑は好投した模様。こちらは開幕まで万全といったところでしょうか。

 武藤って誰だっけ?と思ったら、去年まで日ハムにいた元ロッテD1でしたね。バーンズと北川に一発を食らうとは・・・(鬱)。日ハムでセットアッパーで活躍してた頃はいい仕事してたんですけどねぇ。

 反対に近鉄は、阪神から移籍の川尻が好投しましたね。星野政権では冷や飯を食った川尻ですが、新天地での活躍に期待したいです。といっても、L戦ではあまり好投しないでね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

砂嵐の茨城県

 今日は1日することがなかったので、久しぶりにドライブに行きました。特に行きたいところはなかったのですが、目指したのは茨城県方面。岩槻からだと御成街道で幸手へ出て、国道4号を突き抜けて江戸川と利根川の2本の川を渡ってようやくたどり着くというルートです。

 利根川を渡るとすぐのところにあるのが、「道の駅 さかい」。ちょうど昼時とあってここで昼食を食べました。食券を売る販売機を見ると「牛丼」の文字が見えました。昨今の牛丼騒動ですっかりお目にかかれなくなった牛丼ですが、久しぶりに味わいたくなったのか、「牛丼」のボタンを押してしまいました(^_^;)。5分ほど経って出てきた牛丼ですが、味は某チェーンとは違うものの、何か久しぶりに再会したような気持ちになりました。うどんとのセットで580円は満足でした。

 牛丼を堪能した後はしばらく売店をうろつきました。そんな中、面白いものを発見。「記念入場券」の文字があったので1枚購入しました。昔JRなどで厚いボール紙で出来た入場券(硬券)を売っていましたが、まさにそれと同じものが道の駅にもあったのです。道の駅入場券を扱ったサイトがネット上にもあるようですが、全部の道の駅にあるわけではないようで、購入する場合はこれらのサイトで確認して行ったほうがよさそうです。かく言う私もここにあることは、サイトで確認しました。

nyujyoken-sakai.jpg
道の駅 さかいの入場券

 道の駅を後にして、ひたすら茨城県の田園地帯をドライブしましたが、八千代町に温泉施設があるという話を聞いていたので、八千代町の方向へ車を走らせました。八千代町周辺は車で来るのは今回が初めて。この一体は鉄道路線から離れたところなので、私自身もあまり馴染みが薄いところだったりもします。何とかたどり着いた「八千代グリーンビレッジ」は温泉施設のほかに運動施設もある複合施設。今日の目的は温泉なので、まずは温泉のある方向へ向かいました。

 「憩遊館」と名づけられた建物の中に入ります。入浴料700円の券を自販機で購入し、受付で下駄箱の鍵を預けて浴場へ。お風呂は内風呂と露天がありますが、内風呂のほうはやや塩素臭があったのが気がかりでした。まあこれも人によりけりですし慣れなんですが、気になる人はちょっと閉口するかもしれませんね。露天の方は広くはありませんでしたが、まずまずといったところ。

 結局30分ほどの滞在でここを後にしましたが、周辺には運動場もあり週末にのんびり過ごす向きにはいいところではないでしょうか。埼玉県内にはあまりこういった複合施設は聞きませんねぇ。車を走らせて来てみようかな?

keiyuu.jpg
八千代グリーンビレッジ「憩遊館」

 それにしても今日は、茨城県内は風が強かったですね(^_^;)。行く先々で砂埃が立って降りまして、車で走ってても前が見えなくなるほどでした。埼玉県に入るとそれほどでもなかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.06

ライオンズ戦評(3/6)

 昨日に続き、ナゴヤドームでのドラゴンズ戦です。

 西武 110701100 11
 中日 002000010 3

 L:三井○,帆足,星野,岡本 - 細川,田原
 D:ドミンゴ●,バルガス,落合,バルデス - 谷繁,小川

 HR:後藤(武)

 祝・伊東ライオンズ初勝利です(^^)。前日4安打の打線が今日は一転して猛打爆発です。よく「打線は水物」と言いますが、ほんと野球の試合ってこんなもんなんでしょうね。

 今日は2年目の後藤(武)の活躍が目立ちました。去年のシーズン終盤戦に怪我をして心配してましたが、経過もいいようですね。2年目のジンクスに負けずに打線の中軸を打って欲しいものです。その他で目立つのは巨人から移籍の宮崎。巨人時代から足の速い選手ということで聞いてましたが、松井なきあとのリードオフマンとしてぜひとも1軍で活躍を期待したいところです。でも意外とバッティングが好調なのね・・・(といっては失礼か)。

 投手の方は先発の三井がまずまずの内容。その後出てきた帆足星野岡本も結果を出したようです。帆足は去年先発で白星を挙げましたが、ローテに入れれば面白いですね。久しく左の先発がいなかっただけに、三井共々先発で活躍して欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.05

ライオンズ戦評(3/5)

 今日のライオンズは、ナゴヤドームでドラゴンズとのゲームでした。

 西武 000000000 0
 中日 00001021× 4

 L:松坂、大沼●、小野寺、長田-細川、GG佐藤
 D:川上、野口○、川岸、小笠原-谷繁、小川

 HR:谷繁、森野

 4安打か・・・(鬱)。まあ、川上と野口というエース級が出てきたからしょうがないかな。でも、点は取って欲しかった・・・。

 投手に目をやると、先発したのは全日本のエース松坂。こちらは3回を2安打無失点という内容とのことで、開幕に向けて万全といったところ。しかしその後出てきた若手がちょっとイマイチの内容ですねぇ・・・。大沼は今日も打たれました。おまけに負け投手(-_-;)。これじゃ今年も期待薄ですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】ココイチのロースカツカレー

 ここ数日、株価が元気なココイチで今日は昼を食べました。ロースカツカレー(650円)でトッピングはなし(^_^;)。

 チーズカレーやオムエッグにトッピングプラスもいいんですが、たまには豪勢な(?)ものも食べたいところ。カツ類は揚げるのに時間が掛かりますが、やはりカツカレーならボリュームがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.03.04

【今日のランチ】オムライス

 今日のランチは最近行ってないお店で摂りました。「ラケル」というオムライスの専門店です。大宮駅の東口を出てロフトを過ぎたところのアーケード沿いにあります。

 店員さんのお勧めで、特価メニューのオムライスのセットを注文しました。スープとドリンク、そしてデザートも付いて1000円ちょっとでした。デザートはアイスクリームとクレープが一枚の皿に乗っててなかなか豪勢でした。一方オムライスは、卵がふんわりしててなかなかおいしかったです。いままで食べたオムライスの中ではここが一番おいしいかな?

 ただ、お値段が張るのがちょっとつらいところでしょうねぇ(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.03

【今日のランチ】てんや

 今日のランチはてんやでした。例によってネット会員限定の100円引きクーポンを利用しました。

 最近ここで食べるときは七福天ぷら定食ばっかりでしたので、今日は趣向を変えてエビづくし定食にしました。文字通りエビが5本ほど入ってました(^^)。

 それにしても、今日は混んでましたねぇ(^_^;)。自分がいたときは客の流れが全く途切れませんでした。これも吉野家が牛丼をやめた影響なんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

「さよなら営団パスネット」に思う

 昨日、仕事帰りに東京へ繰り出した。目的はこの日から発売される営団地下鉄のパスネットを買うためである。仕事場の最寄り駅である大宮から電車に乗り新宿駅へ向かった。ここで行きつけ(かな???)になっているC&Cで夕食を食べ、いよいよカードを購入しに丸の内線の乗り場へと足を向けた。

 事務所の側にたどり着いたとき、入口の扉のところに貼り紙が貼ってあるのが確認できた。そこには、今日発売のメトロカードは完売になったことを伝えるものだった。おいおい、今日発売にもかかわらずもう売り切れなのかい!とにかくこの場を離れて丸の内線の乗客となった。

 正直、もう買えないかなと諦めかけていたが、四谷三丁目に到着したとき、たまたま目の前にカード発売の旨を知らせるポスターがあった。大概カード販売のときにその駅で完売になったときは、完売した旨の貼り紙をポスターの上に貼ることが多いのだが、このポスターには貼り紙がない。「もしや!」と思い電車を降り事務所へと向かった。案の定カードはまだ在庫があったようで、無事に1枚手にすることが出来た。

 パスネットやJRのオレンジカードなどのプリペイドカードは、人気のあるデザインや何らかのイベントを記念したものだと発売してまもなくして売切れてしまうことが多い。ひどいときには発売当日で売切れてしまう場合もある。先月開業したみなとみらい線で発売した開業記念のカードは、開業初日でしかも早い時間に売り切れてしまったとのことである。いったいどれだけの人間が買っていったのかと疑問に思うことがいっぱいである。

 何でも大量に買い込んでいく輩がいて、オークションなどで転売するという。それ自体は犯罪行為でもなんでもないし取り締まることは出来ないのであるが、もう少しなんとかならないもんだろうか。例えば、人気のあるカードは特定の分野(開業や廃止などのイベントものやタレントや人気キャラなど)に集中することは明らかなので、ホームページなどで発売の広告を出す際に「一人1枚で」の断りを付けるのである。大型量販店でも特価商品が売り出されるときには、「一人一品で」というお願い事をしているがそれと同じことである。確かに転売目的の人間は、こうなったとしてもあちこち歩き回って買い漁るだろうが、多少なりとも多くの人に渡ることは出来そうである。

 そんな中、先月東武鉄道が発売した「ディック・ブルーナ展開催記念」のとーぶカードは早々と売切れてしまったものの、今月中旬に増刷とのこと(TETSUさんのブログ:赤い薔薇編集日記の「ウルトラセブン&ミッフィー」による)。人気のあるものであれば、増刷の対応もしてもいいんじゃないかというのが自分の感想である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【今日のランチ】吉野家のいくら鮭丼

 少し財布の紐を締めたかったので、今日は吉野家へ行きました。

 前回と同じ、鮭いくら丼にしました。カレー丼も久々に食べたかったけど、昨日の晩にカレーを食べたので、こちらは今日はパスでした。

 今日は、自分の周りの客で豚丼を頼んでいる姿を目にしました。値段も並盛ほどではありませんが、なかなか好調の様子でした。次回はこちらも試してみようかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

【相撲】元横綱鏡里 死去

 第42代横綱の鏡里(本名:奥山喜代治氏)が昨日亡くなったとのことです。

 関連記事:元横綱鏡里の奥山喜世治さん死去

 栃若時代と同時期に活躍した横綱ですが、堂々とした太鼓腹は横綱らしさを感じさせますね。一般的に力士は寿命が短いんですが、80歳まで元気に過ごされたのには、それなりに健康管理を気をつけていたと思います。

 ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【今日のランチ】いつものイタメシや

 今日の昼はいつものイタメシや。たまには食べていないメニューをと思い、50円奮発(笑)して、ハンバーグランチにしました。

 何度も来ているにもかかわらずハンバーグランチは食べてませんでしたが、肉が柔らかくてなかなかおいしかったです。たまにはこっちも食べてみようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »