« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | ライオンズ戦評(3/12) »

2004.03.13

【3/13】本庄早稲田駅開業

 今日からJRは新ダイヤでのスタート。今回の目玉はやはり九州新幹線でしょうね。夕方のTVニュースでも鹿児島中央駅でのセレモニーの様子が流れておりましたが、念願の開業だけに地元にとっては大きな期待でしょう。

 さてそんな中、このダイヤ改正で新しく開業する駅も各地で登場しました。そのうちの一つ、上越新幹線の熊谷-高崎間に出来たのが本庄早稲田駅です。今日はこの新しい駅を訪問してきました。

 熊谷8時13分発のたにがわ号に乗車。ガーラ湯沢行きとあって自由席はスキー客で混んでおり、やむなくデッキで過ごすことに。もっとも一駅ですから何にも苦ではありませんでしたが・・・coldsweats01。8時31分に列車は目的の本庄早稲田駅に到着しました。列車からは自分の他に開業目当てでやってきたマニアに混じって背広を着込んだ一団も下車していきました。おそらく駅名にもなっている早稲田大学の関係者かもしれません。真新しい構内を通り改札へ向かいましたが、改札周辺は大変な数の人で賑わっておりました。外では開業を祝うイベントが行われていて、賑やかな音楽が構内まで響いていました。

221‐1001@本庄早稲田'04.3.13
本庄早稲田駅に到着

 開業の記念ということで入場券を買うべく窓口へ向かおうとしますが、長い人の列が窓口から出来ていて最後尾を探すのに一苦労。前には百人程度並んでおりました。開業記念の入場券やオレンジカード、Suicaイオカードの販売もあったのですが、窓口の側には「完売御礼」と書かれた貼り紙が。何でもこれらの記念グッズを買うために前日から並んでいたとのことで、朝の6時台にはすべて売切れてしまったとのこと。以前も営団のさよならカードのところでも書きましたが、もう少し販売方法を工夫できないもんでしょうかねぇpout。自分の周りでも記念カードについて社員に問い合わせる人の姿を見ましたが、増刷の対応をしても十分売れるはずなんですが・・・。

 結局30分ほど並んで入場券は無事購入することが出来ました。その後は外へ出てイベント会場を冷やかしたり、駅舎を眺めたりした後、9時40分発のMaxたにがわで高崎へ向かいました。

本庄早稲田駅舎'04.3.13
イベントが催されている駅周辺

コバトン@本庄早稲田'04.3.13
ここにもコバトンが出張していましたhappy01

 そういえば、本庄市内からのバス路線もありました。残念ながら乗ることが出来ませんでしたが、バス停の時刻表を見ると、その先の伊勢崎市内から直通する便もあるようですね。地図で見ると伊勢崎と本庄は直線距離にして10キロちょっと。駅の開業に合わせて埼玉と群馬の県境を結ぶ坂東大橋も整備され、伊勢崎市内に住む人の需要も見込めそうです。

# 画像の修正、加筆を行いました(2014.6.2)

|

« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | ライオンズ戦評(3/12) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/295812

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/13】本庄早稲田駅開業:

« 【今日のランチ】大戸屋 | トップページ | ライオンズ戦評(3/12) »