« 【今日のランチ】最後のてんや | トップページ | 【今日のランチ】吉野家の豚丼 »

2004.03.31

いろんな”さよなら”

 今日で3月もおしまい。年度の切り替えということで、自分の職場でも人事異動で新しい部署へ移動する方が何人かおりました。まあ、この時期はどこでもあることですし、しかも毎年繰り返される光景ですので、そうそう感傷に浸っているわけにはいかないのですが、新しいところへ行っても元気にやって欲しいものです。

 そんな中、いろんなところで”さよなら”のニュースがありますね。その中でいくつか拾ってみました。

1.営団地下鉄

 ご承知のとおり、経営母体が変わって、それまでの「営団」から「東京メトロ」として新たなスタートを切ります。今月東京へ行ってみると、東京メトロの新しいマークが記されたポスターを見かけました。また駅には番号もふられるなど、新しい体制で今後どんな発展をしていくのか注目していきたいですね。

2.JAS(日本エアシステム)

 去年、JASはJAL(日本航空)と経営統合をしましたが、1年経った今年、新生JALとして再スタートを切ります。便名のコードが全てJALになり、国内線の便名は今までの3桁以下の数字だったのが明日からは全て4桁の数字になります。ただ機体のカラーリングはまだ追いつかない状況のようで、今後しばらくはJAS塗装の機体を見ることは出来そうです。

 まだまだ他にもありそうですが、思いついたところを上げてみました。

|

« 【今日のランチ】最後のてんや | トップページ | 【今日のランチ】吉野家の豚丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてかな?(^^)。
MyblogListへの登録、ありがとうございますm(_ _)m。

3月31日限りで消えるものとしては、4月1日で廃止となってこの日限りで運転を終了する、名鉄三河線の碧南~吉良吉田間と猿投~西中金間がありますね。
http://www.meitetsu.co.jp/whats/307.html

名鉄では岐阜地区の600V路線(揖斐線・美濃町線・田神線・岐阜市内線)についても、来年4月1日での廃止を申請していますね。

投稿: てつお/川上 | 2004.03.31 23:59

 こんばんは>てつお/川上さん。

 そういえば、名鉄三河線も昨日まででしたね。もう5年位前に乗りに行きましたが、名古屋周辺の顔とは違う名鉄の姿をうかがい知る事が出来ました。この間、竹鼻線や揖斐線の末端区間も廃止されるなど、名鉄を取り巻く状況は依然厳しいようですね。

投稿: mattoh | 2004.04.01 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/376326

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな”さよなら”:

» 今日でさよなら 日本エアシステム [海外鉄道旅行愛好者]
「日本エアシステム」 この名前も今日で消えてしまうことになりました。 JAS [続きを読む]

受信: 2004.03.31 20:52

« 【今日のランチ】最後のてんや | トップページ | 【今日のランチ】吉野家の豚丼 »