« 年金未納問題はくだらない | トップページ | 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 »

2004.04.29

宇都宮線115系

 今日は日中穏やかな気候に恵まれ、大変暖かい1日でしたね(^^)。そんな中、私は電車に乗って古河まで出かけておりましたが、大宮駅で待っているときにやってきたのが、国鉄時代から活躍している近郊型車両の115系電車でした。以前は宇都宮線と高崎線では主力の車両でしたが、E231系の台頭により次第に数を減らしていきました。すでに高崎線では運用から離脱しており、宇都宮線でわずかに運用に付いているのみとなってしまいました。

 緑とオレンジの”湘南色”は古く国鉄時代から馴染みのあるカラーでしたので、この車両に当たると懐かしさを感じてしまいますね。同じカラーの111系は東海道線で活躍している車両ですが、こちらにもE231系が入線するとのことなので、ますます懐かしいカラーが見られなくなってしまいそうです。

kuha115386.jpg
古河駅を発車する115系電車

|

« 年金未納問題はくだらない | トップページ | 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私の現役時代(って何の?)には、興味の対象とならない
車両でしたが、かつての長岡行き普通夜行などで結構お世
話になっていました。
最近、地方にまで必要もないのにロングシートの車両が投
入される時代となっては、ボックス席は貴重な存在ですね。
活躍する姿が見られなくなるのももうすぐだと思うと残念
です。
ちなみにこの日の前日は出張で久慈へ八戸線廻りで向かい
ました。今でもタブレット交換&腕木式信号が現役なのに
は、タイムスリップしたかと感じます。さすがに帰りは、
素直?に二戸へバスで出ましたが(爆)

投稿: 車長 | 2004.05.01 22:49

 こんにちは。

 数年前までは別に気にも留めていなかった車両ですが、やはり数が少なくなると気になるものですね。最近は115系の画像を撮るようになりましたが、やはり引退が間近になると落ち着いて撮ることもままならなくなりますので、まさに「今のうち」でしょう。

 この秋には宇都宮線と高崎線にグリーン車が投入されますが、そうなるとまた一段と変わっていくことになりそうです。
2階建てのグリーン車は、最近大宮工場の脇で寝ているのを見かけます。早く乗ってみたいですね。

投稿: mattoh | 2004.05.04 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/511544

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮線115系:

« 年金未納問題はくだらない | トップページ | 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 »