« 横山光輝氏がやけど | トップページ | 【今日のランチ】イタメシや »

2004.04.15

人質3人が解放!

 2時間ほど前にネットのニュースで流れましたが、イラクで拘束された3人が無事に解放されました。TVでも解放された3人の様子が流れたようですが、私はまだ見ておりません(笑)。

 とりあえず無事で解放されたことは何よりですね。これまでいろいろと活動されたご家族の方々はさぞ安心されたことと思います。政府などへの力の限り交渉に当たったこと、その上謂れのない中傷にも会われたことで、心身共々極限にまで達したことと思います。ひとまず体を休めて欲しいと思います。

 しかし、これで全てが終わったわけではない。今日新たに2人の邦人が拘束され、まだまだ予断を許さない状況であることには変わりはないです。政府もこれで一安心というわけにはいかないでしょう。

 それに、解放された3人のイラクでの拘束の原因や経緯など、さまざまな調査などが行われることでしょう。マスコミにしても、イラクの現状だけでなく彼ら3人がどうしてイラクへ向かったのか、根掘り葉掘り聞いてくるんではないかと思われます。もちろん今後のイラク情勢についてどう対応していくべきか、彼らの体験を元に対応していくべく調査することは大切かと思いますが、あまり過激にならず、余計なことには興味を示さずにして欲しいと思います>マスコミ諸氏。

|

« 横山光輝氏がやけど | トップページ | 【今日のランチ】イタメシや »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

tbありがとうございました。
仰るとおり戻ってきたら戻ってきたでマスコミが大騒ぎするんでしょうね。
なんか目に浮かぶようで、うんざりしてしまいます。

投稿: ayumi@遠距離夫婦赤道越え交換日記 | 2004.04.15 23:48

とりあえず一旦安心
3人の行為がどうであったかよりも
3人の家族などに対して嫌がらせをした人間をとっちめたい
しかし日本の報道にはまだ「警察発表のまま」の部分があり新聞にばっちり住所が載っていたりするんだな(私の購読紙には載っていない)
このあたり今回の事件を機にどうにかして欲しい。
新たな2人の無事を祈る

投稿: みちる | 2004.04.16 12:16

 こんにちは。

 昨日3人はイラクを発ちドバイへ向かいました。明日にも帰国との報道がありましたが、おそらく帰国後の彼らの言動にはなんらかの注目が集まるものと思われます。いずれにしても、過激にならずそっとしておいて欲しいところですね。

 みちるさん。

> しかし日本の報道にはまだ「警察発表のまま」の部分があ
> り新聞にばっちり住所が載っていたりするんだな(私の
> 購読紙には載っていない)

 昨今、個人情報の問題が騒がれている中、報道機関が関係者の住所などのプライバシーに関する事項を掲載するのは如何ともしがたいですね。「何でも明らかにしていい」という考えがあるのでしょうか???

投稿: mattoh | 2004.04.17 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/446229

この記事へのトラックバック一覧です: 人質3人が解放!:

» 無事解放・救出 [遠距離夫婦赤道越え交換日記]
Yahoo! News <イラク人質>日本人3人を解放 アルジャジーラに元気な姿 元気に日本に戻ってくるまで気は許せませんが、まずは無事解放、良かった。 ... [続きを読む]

受信: 2004.04.15 23:46

« 横山光輝氏がやけど | トップページ | 【今日のランチ】イタメシや »