« 【今日のランチ】吉野家の豚丼 | トップページ | 回転扉事故に思う(その1) »

2004.04.01

東京メトロ

 tokyometroad.jpg
 
 今日から新年度。さまざまなところで新しい生活がスタートする季節です。

 そんな中、今日からスタートとなった「東京メトロ」。新しい体制となった最初の今日、仕事帰りに東京へ出てきました。

 赤羽駅から歩いて10分ほど、赤羽岩淵駅から乗り込みます。入口の前に来ると新しい東京メトロのシンボルマークが描かれた看板が目に留まりました。今までの営団のマークも長年親しみがありましたが、今後東京の地下鉄のシンボルとして定着していってほしいものです。

 とはいっても、後は特段変化なし(^_^;)。井川遥が登場するポスターを構内で見かけたのと、駅員さんの制服が変わったくらいですね。まあ車両が全て変わるわけじゃないし、こんなとこでしょう。

 そうそう、町屋から千代田線に乗るんで乗車券を買ってみたんですが、地紋は東京メトロのマークが入っているものの、「交通営団」の文字がそのままきっぷに書かれていました(笑)。これは正直コケましたけど、パスネットの印字も「営」の文字が残っており、こちらはまだまだ時間が掛かりそうです。もっとも町屋だけなのかな?

 記念のメトロカードは発行数が多いせいか、夕方でも十分買えました。

ojista.jpg
王子駅。ここも東京メトロのマークが・・・。

|

« 【今日のランチ】吉野家の豚丼 | トップページ | 回転扉事故に思う(その1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いつも、ご利用ありがとう御座います。
赤羽岩淵という事は「南北線」ですね。
切符の印字等も徐々に変更して行っております。

ご愛顧のほどよろしく御願いします。
(東京メトロ関係者より)

投稿: | 2004.04.27 21:45

 こんばんは。コメント感謝です。

 営団から東京メトロに変わって早一ヶ月。TVCMも登場するなど、今までのイメージがすっかり変わってしまいましたね。

> 切符の印字等も徐々に変更して行っております

 今日、JR新宿駅で西日暮里乗り換えの地下鉄線への連絡きっぷを買いましたが、そこには”営団”の文字が印字されておりました(^^)。まだまだ対応が全て終わっていないようですが、いずれは全部対応がなされるんでしょうね。マニア的には、”営団”印字の乗車券はコレクションとして加えても面白そうな気がしますが・・・(^_^;)。

投稿: mattoh | 2004.04.29 23:09

通勤通学の足として、東京見物の足として63年もの長きに
渡りまして皆様にご愛顧を頂きました帝都高速度交通営団
(営団地下鉄)は、本年の4月1日を持ちまして東京メトロ
(東京地下鉄株式会社)に移管致しましたが、此れまでに
お買い求めの回数券/定期券に付きましては最終有効日まで
引続き使えるのを始め、お手元に有ります営団地下鉄表記の
パスネット『SFメトロカード』もそのまま使えますから、
ご安心ください。 なお、キップの背景に描かれております
地紋は『Mマーク』に順次切替えて参りますが、しばらくの間
『Sマーク』の状態で、東京メトロ表記のキップを自販機から
出て来る場合またはMマーク地紋に営団地下鉄表記のキップが
出で来る場合も有りますから、ご確認ください。 此れからも
心を動かす地下鉄の東京メトロを、よろしくお願い致します。

投稿: 渡辺和裕 | 2004.05.10 11:19

はじめまして。
masakiと申します。
昔、営団地下鉄をよく利用しておりましてメトロカードの絵柄が良いものを買い集めていました。その後仕事の都合で乗る機会もなくなりそのまま忘れていたのですがこのメトロカードは現在でも使用できるのでしょうか。裏面を見ますと帝都高速度交通営団とはいっています。
余りにも古すぎますかね^^
お時間がありましたらお答え願えれば幸いです。

投稿: masaki | 2004.12.16 13:20

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 以前masakiさんが買い求めたメトロカードには、”SF"の文字は入っていないでしょうか?もしそうだとすれば、自動改札を通すパスネットのタイプではないので、券売機で乗車券を引き換えることになります。

 逆に言えば、券売機で乗車券を買うことは可能なので、今でも使うことが出来ますよ。

投稿: mattoh | 2004.12.19 21:33

ご返事有難うございました。
想い出としてそっと箪笥の引出しにしまっておきます
そのようなものがあっても良いかな^^

投稿: masaki | 2004.12.21 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/382244

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メトロ:

« 【今日のランチ】吉野家の豚丼 | トップページ | 回転扉事故に思う(その1) »