« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】はなまる→ラーメン »

2004.04.06

東武の話題~クレヨンしんちゃん

 先日、東武の話題をいくつか上げましたが、今日はその第2弾です。

 アニメ「クレヨンしんちゃん」といえば、今や子供達に人気のアニメ番組ですが、アニメの中で舞台になっているのが春日部市です。アニメの中にも出てきますし(アニメでは「春我部」になってますが・・・)、作者も確か同市の在住だったと思います。

 おりしも今年は春日部市の市制50周年にあたる年ということで、今日6日は市内で、しんちゃんの家族である野原家に特別住民票を交付する式典が行われたとのことです。

 関連記事:しんちゃん一家に住民票 埼玉県春日部市(Yahoo! News)

 春日部市内を通る東武鉄道でも、市内に所在する駅(野田線:豊春-藤の牛島間、伊勢崎線:武里-北春日部間)で、市制50周年記念のとーぶカード(パスネット)が発売されました。デザインはしんちゃんの家族である野原家が登場したもので、1枚1000円。私も夕方、豊春駅で1枚購入してきました。

 参考:春日部市市制施行50周年記念 ~映画クレヨンしんちゃん~SFとーぶカードを発売(東武鉄道のサイトより)

 アニメを町おこしとして利用したり公共の場で登場する例は最近多くなってきました。今年の2月に訪れた石巻では石ノ森章太郎氏の漫画のキャラクターが街の中で闊歩してましたし、最近では富山県を走る氷見線で、忍者ハットリ君をデザインした車両が運転されるなど、一つの観光資源として活用されることも出てきました。今後さらにこの傾向は強まると思いますが、より上手い活用方法で末永く街のシンボルとして愛されていって欲しいものです。



|

« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】はなまる→ラーメン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

クレヨンしんちゃん大好きです!がんば!!

投稿: クレヨンしんちゃん | 2004.12.12 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/405660

この記事へのトラックバック一覧です: 東武の話題~クレヨンしんちゃん:

« 【今日のランチ】豚丼@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】はなまる→ラーメン »