« 1000円カット | トップページ | 春限定チューハイPart2 »

2004.04.11

盟主の嘘つき

 風さんのblog「風の吹く街」で取り上げられていた東京ドームの観客動員数水増し疑惑(参考:「いまさら不思議でもない」)。ほぼ満員と報じたにもかかわらず、実際には空席が目立ちチケットも売れ残っているという状況とのこと。ここんとこのTV中継の視聴率といい、巨人の凋落振りは留まるところを知らないようです。

 アメリカだと、一桁単位まで詳細に発表されるのですが、日本の場合はどこも大雑把な数字ばかりですね。日本シリーズだけはアメリカと同様、詳細な数字を発表するんですが、このことは昔から私も疑問に思ってました。

 ZAKZAKで報じられた元記事(参考:「球界盟主水増しミステリー…人気球団のプライド?」)を読むと、水増しして発表する理由は、うちの球団が人気があるということをアピールするためだとのこと。でもそれって、他所様に嘘の事実を発表することじゃないですか?実際には入ってない人数を自分の保身のために嘘までついて発表する。そのことに憤りを感じる次第です。

 これがもし役所だったらどうでしょ?実際に徴収した税金の額を少なく市民に発表し、発表されない徴収額を役人がネコババするということが起きたとしたら・・・。それと同格に扱われてもいいと感じます。

 とにかく、嘘はいけないということですね。

|

« 1000円カット | トップページ | 春限定チューハイPart2 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/424345

この記事へのトラックバック一覧です: 盟主の嘘つき:

« 1000円カット | トップページ | 春限定チューハイPart2 »