« 【今日のランチ】旭川ラーメン「風来坊」 | トップページ | やっぱ書こう(イラク人質事件) »

2004.04.12

ガリレオが泣いている

 読売新聞の記事「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割」によると、北海道と長野県の小学校で調査をした際、答えた児童の4割が地球の周りを太陽が回っているという「天動説」を信じているという結果が出たそうです。

 この結果について分析した助教授の話が出ておりますが、現在の学習指導要領に問題があると指摘しています。

 そういえば子供の頃、TVで昔の偉人を取り上げたアニメが放映されていましたっけ。その番組ではかの地動説を唱えたガリレオの話もありましたが、地動説を唱えたばかりに裁判まで掛けられるという内容で、子供ながらに真実を伝えることの大変さを感じたものです。

 少なくとも、上記の番組を見た世代では、小学校の高学年で地動説を信じてたやつはいなかったなぁ。どんな仕組みかが理解してたかはともかくとしても、おぼろげながらに地球は太陽の周りを回っていると覚えましたから。

 思うに、これもTVの影響なのかな?自分が子供の頃はアニメ全盛の時代ではあったんですが、ロボットモノや特撮系はあっても、その一方で文部省から推薦を受けそうな内容のアニメもありました。「まんが日本昔ばなし」や「まんがはじめてものがたり」など。そういえば、鉄道ネタをよく取り上げていた番組もありましたっけ。少なくとも、こういった番組から偉人の話や物語のあらすじ、あるいは科学の原理を身に付けていったもんです。

 ただ、これだけでは大筋の原理がわかるだけで、完全に理解したというわけではないんですけどね。それでも、上記のニュースのような誤った知識を高学年まで持っているということはなかった気がします。

|

« 【今日のランチ】旭川ラーメン「風来坊」 | トップページ | やっぱ書こう(イラク人質事件) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

トラックバックをいただいたapneaです。
記事がエイプリルフールなんじゃないかと
思ってしまうくらい驚きました。
たしかに小さい頃、マンガやアニメで
知らず知らずの間に科学の基礎を
学んでいた気がします。
今は、そういう番組などはないので
しょうか。

投稿: apnea | 2004.04.12 23:20

 こんばんは。

 私もこの記事を見たときには、信じがたい気持ちになりました。ゆとり教育を理由に挙げている人も多いんですが、意外とこういった基礎的な知識を身につけるところが少ない気もします。例えば何とかの科学とか、子供の頃には科学を扱った子供向けの雑誌もあったのですが、今はどうなんでしょうか?

投稿: mattoh | 2004.04.13 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/430178

この記事へのトラックバック一覧です: ガリレオが泣いている:

» 水金地火木土天海冥 [tarochan.net]
「太陽は地球の周りを回っている」…小学生の4割 マジですか?子供達の約半分は天動説を信じてるって事ですか?確かに誰にも教わらずにいれば、地球ってな真っ平らで太陽... [続きを読む]

受信: 2004.04.12 20:00

« 【今日のランチ】旭川ラーメン「風来坊」 | トップページ | やっぱ書こう(イラク人質事件) »