« ガリレオが泣いている | トップページ | 意外にも好調(西武) »

2004.04.12

やっぱ書こう(イラク人質事件)

 書こうか書くまいか、あれこれ悩んだ末、やっぱり書くことにしました。今最も熱い(?)イラク・ファルージャでの邦人人質問題です。

 同じ日本人として、人質で身柄を拘束された3人には無事に帰ってきて欲しいという気持ちもあります。確かに彼らは退避勧告が出されている紛争地域へ危険を承知で入国したわけですから、それに対する批判はわかります。また残された家族が彼らを救うべく、犯行グループが要求する自衛隊の撤退を考慮に入れて欲しいと政府に願い出るのも、家族としては当然の行動ではないかと思います。ただ、犯人グループの要求を真っ向から鵜呑みにし、自衛隊を撤退することには、決して同意は出来ませんが。

 ここで自分ごときが解決論を述べたところでしょうがないし、自分も今の段階でどう結論を出せばいいのかは全くわかりません。ただ今の段階では自衛隊の撤退は無理ですし、今後の日本のあり方に大きな影響を与えることはいうまでもないでしょう。

 と、上記に記したことが、今の自分の考えです。ほとんどまとまりもないですし、どこへランディングしていくのかもわからない内容ですが、今のこの問題についてはこれでいいと思うところです。

 話は変わりますが、たくさんのblogでこの問題が取り上げられています。拘束された3人に対しては無茶な行動をしたということで批判が書かれたものを多く見かけます。また、今の段階で簡単に結論を出すことに対しても批判が多いようです。

 あのアメリカでの同時多発テロの際に大ブレイクしたblogですが、ようやく日本でもブログの本領が発揮されてきた。そう感じるこの頃です。 

|

« ガリレオが泣いている | トップページ | 意外にも好調(西武) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

このテーマはやはり続きますね。
私は9日金曜日に書きましたが、その時は「イラク・・・」「人質・・・」のオンパレードでした。
しかも7~8割が3人の行動に対する批判です。
ここまで来たら静観するしかないですね。

投稿: Sawacchi! | 2004.04.12 22:07

 ココログ検索ツール「ココログル」で”イラク”の文字で検索をかけると、まずこの話題でしかもかなりの数がヒットしますね。私も最近はまめに検索していますが、今一番の話題ということで、書く人も多いことがわかりますね。

 今後、どのような結末になっていくのかは、全くわかりません。一日も早い解決を望むばかりです。

投稿: mattoh | 2004.04.13 22:45

「トラックバック」バックありがとうございます。
この問題で、ついに被害者家族へのいやがらせが表面化しました。
最初から彼らには嫌悪感はありましたので自業自得と言ってしまえばそれまでですが、マスコミ報道にも問題ありなのです。
国民は着実にマスコミ偏重を理解し始めてます。
Blogの成長とともにマスコミも変化を要求されていくでしょう!

投稿: Sawacchi! | 2004.04.14 09:38

  Sawacchi!さん。

 先ほど人質解放の一報が入りました。TVはまだ見ていないのですが、無事な姿も映像で流れたようですね。

 しかし今日になって新たに2人の日本人が捕らえられたとのこと。今回の3人の件も経過など調査が必要と思われるので、まだまだ気を緩めることは出来ませんね。

投稿: mattoh | 2004.04.15 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/430678

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ書こう(イラク人質事件):

» 自衛隊は撤退すべき? [Blog=「Sawacchi抄」]
毎日新聞インターネット版ではイラクの日本人人質問題に絡む「自衛隊の撤退」について [続きを読む]

受信: 2004.04.12 21:55

» ブログでつながるイラク問題。 [自己満足自由帳]
mottohブログに以下のコメントがありました。 >あのアメリカでの同時多発テロ [続きを読む]

受信: 2004.04.12 22:27

» イラク日本人人質事件 [月の記憶]
画像元 最近、ものすごくニュースになっていますが、 どちらかといえば、ついにきたかという感じでしょうか。 そんな、流暢なことはもちろん言っていられ... [続きを読む]

受信: 2004.04.17 13:33

» イラクからの自衛隊の撤退論はあまりにも遅すぎる [ウーロンのブログ]
今さら撤退することに何の意味もない。 利点があるとしたら国内平和主義勢力の気休めになるというくらいか。 撤退すべきだなどといった議論を今やるのは愚劣すぎる。... [続きを読む]

受信: 2004.04.22 10:45

« ガリレオが泣いている | トップページ | 意外にも好調(西武) »