« 【今日のランチ】うなぷち再び | トップページ | 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) »

2004.04.14

西武の大将身を引く

 西武鉄道の堤義明会長が、先の利益供与事件の責任を取り、本日会長を辞任しました(参考:ZAKZAK「西武鉄道・堤会長が引責辞任…財界から引退(夕刊フジ)」)。

 西武といえばまさにこの人ですね。決して、清原でも松井でも松坂でもない。西武グループに君臨した同氏ですが、このような形で身を引くことになるとは思いもよりませんでした。個人的にはこの人のことは好きとか嫌いとかはありませんが、父親が築いた会社をここまで大きくし、日本を代表する企業にまで成長させたことへの経営者としての尊敬の念はありますね。

 スポーツ界でも大きな発言力を持つ方ですが、今のところ現職には留まるものの状況次第では辞任も考えるとのことです。こうなると、ライオンズの球団としての影響がどれだけあるのか、心配なところです。

|

« 【今日のランチ】うなぷち再び | トップページ | 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

私としては、堤さんはライオンズのオーナーと言うよりはアイスホッケー連盟の会長(今は引退して名誉会長)という印象が強いです。プロ野球のオーナー会議はいつも代行が出ていた印象が強いし。。。

今回の不祥事がライオンズに降りかかってこないことを祈るのみです。

投稿: まさつぐ | 2004.04.14 23:16

 そうそう、西武といえばアイスホッケーですね。東伏見にもリンクを持っているなど、むしろ野球よりも力を入れている気がします。

> 今回の不祥事がライオンズに降りかかってこないことを祈るのみです。

 ほんとですね。これだけは避けて欲しいところです。

投稿: mattoh | 2004.04.15 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/440608

この記事へのトラックバック一覧です: 西武の大将身を引く:

« 【今日のランチ】うなぷち再び | トップページ | 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) »