« 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) | トップページ | 人質3人が解放! »

2004.04.15

横山光輝氏がやけど

 漫画家の横山光輝氏の自宅で、今日の早朝火災があり、ベッドで寝ていた光輝氏が全身にやけどを負ったとのことです(参考:スポニチアネックス「漫画家・横山光輝さん、火事で重体」)。

 氏は病院に運ばれましたが、今も重体とのこと。火事の原因はタバコの不始末との見方が強いようです。

 横山光輝氏といえば、TVでは「鉄人28号」や「バビル2世」、漫画では「三国志」が有名ですね。私の場合は「三国志」の印象の方が強く、60巻もある単行本を10年ほど前に揃えたことがあります。今でもこの単行本は自宅にありますが、中国全土で繰り広げられる人間模様や戦での駆け引きなどは文章と同じくらいに読む側にも伝わってくるものがあります。

 今から3年前に中国を旅した時、ぜひとも三国志ゆかりの地を訪ねたいと思ったのですが、限られた期間の中で訪ねることが出来るところを探したところ、見つけたのが九江という町でした。山西省にあるのですが、周喩ゆかりの煙水亭という建物を見学しました。ゆかりのものはそれだけだったのですが、しばし三国志の光景を思い出しながらの旅をすることが出来ました。

 このときの旅の様子を我がサイトにも記してあります。

 今も懸命の治療に当たっていると思います。1日も早い回復が望まれます。

|

« 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) | トップページ | 人質3人が解放! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/445324

この記事へのトラックバック一覧です: 横山光輝氏がやけど:

» ★「鉄人28号」がやってきた [▲△ 自然との戯れ 我が心の旅路 △▲]
タイトル: 鉄人28号(1)(初回)  上記のDVDを見ました。 ああ、懐かしい( iдi ) その時そのものを見ていた私はとても感... [続きを読む]

受信: 2005.01.08 13:57

« 【今日のランチ】七匹の子ぶた(ラーメン) | トップページ | 人質3人が解放! »