« 画像を圧縮するソフト | トップページ | 【今日のランチ】いくら鮭丼 »

2004.04.18

チャリでのんびり散歩

 今日は何も予定はなし(笑)。でも、せっかくのいい天気だし、家でじっとしているのももったいないので、自転車であちこち回ることにしました。運動にもなるしね♪

 最初に訪れたのが、さいたま市立浦和博物館。只今「大久保ものがたり」と題した企画展が開催中です(5/9まで)。荒川がどのように形成されていったのか、また河川沿いに住む人たちとのつながりについて知ることが出来ました。羽根倉橋も、出来た当時はまだ周囲はのんびりとした光景が広がっていたことが写真でわかりました。今の姿からは想像もつかないほどのどかな姿ですね。

sai-uramu.jpg
さいたま市立浦和博物館

 博物館の見学の後は、再び自転車で東の方向へ進みました。見沼田んぼ沿いに伸びる「緑のヘルシーロード」に沿って自転車を漕いでみました。さすが今日くらいの天気だと快適なサイクリングでしたね。沿道には菜の花が盛りで、あちこちで黄色い花を見ることが出来ました。つい先日まで桜の花で酔いしれた(?)と思ってたら、次は菜の花。いよいよ春本番といった陽気を感じることが出来ました。

nanohana-minuma.jpg
ヘルシーロード沿いの菜の花

nanohana-ayase.jpg
綾瀬川の菜の花

 花を見るにはいい時期になってきましたね。blogでもあちこちで花の便りを見ることが出来ます。

 参考: くばたん☆♪の365Days春の花たち

きまぐれ雑記帳(ココログ版)精密検査か、とほほ
     

|

« 画像を圧縮するソフト | トップページ | 【今日のランチ】いくら鮭丼 »

さいたま市」カテゴリの記事

コメント

市立博物館はレッズのエンブレムにも採用されたところなので一度行ってみたいと思うのですが、川口からだと車がないと行きにくくてね。

がんばって自転車で行ってみようかなとも思いますが、もう暑いかも(^^)

投稿: 紅い雪だるま | 2004.04.19 21:53

綾瀬川ってあまりいいイメージがないのですが、結構沿線はのんびりとした風景が広がっていたりするのですね。
そういえば今年の春は菜の花にはほとんど出会ってないです。
住宅街だとなかなか咲いてないですね。

投稿: くばたん☆♪ | 2004.04.20 02:18

 こんばんは。

 かつて”ワースト1”の汚さを誇った綾瀬川ですが、これほど菜の花が咲き誇っているところがあるとは思いもよりませんでしたね。周辺には綾瀬川からの支流があるんですが、その川でコイが泳いでいる姿も見かけました。

 確かにバイパスがあったりして、決して自然環境についてはきれいなところとは言えませんが、こんな環境下でもけなげに過ごす生物がいることに驚きました。

紅い雪だるまさん。

> がんばって自転車で行ってみようかなとも思いますが、もう暑いかも(^^)

 もう初夏の陽気ですよね(^_^;)。このときも昼前後に自転車を漕いでましたんで、帰る頃には汗だくだくでした。

投稿: mattoh | 2004.04.21 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/458554

この記事へのトラックバック一覧です: チャリでのんびり散歩:

« 画像を圧縮するソフト | トップページ | 【今日のランチ】いくら鮭丼 »