« 大沼プロ初勝利-西武 | トップページ | 【今日のランチ】店の名前を失念(笑) »

2004.04.20

骨までしゃぶってっ!

 日が変わろうとしている時ですが、これはちょっと無視できません。

 毎日新聞によると、魚を骨ごと食べることが出来る冷凍食品を開発したとのことです(参考:「冷凍食品:骨ごと食べられる魚、相次ぎ開発」)。

 何でも、最近の子供は魚の骨を嫌うため魚を食べないとか。そこで、身を崩さない上で骨を柔らかくする技術を施すことによって骨ごと食べることが出来る食品を開発したとのことです。

 まあ、食品会社もご苦労なことで(笑)。これでますます子供達は魚の食べ方もわからなくなるってもんだ。

 子供の頃、魚の骨が喉につかえたので、親から「ご飯を飲み込みぃ!」と言われて実行した記憶があります。もしかすると今後、そんなこと言う親もいなくなるんでしょうな。

 笑い話ですが、子供が水族館へ行ったとき、泳いでいる魚を見た子供がびっくりしたとか。普段切り身でしか魚を見たことがないというもんで、実際に泳いでいる魚の姿を見てびっくりしたんですね。先日のガリレオの話じゃないけれど、ここまで基礎教育が落ちていることを物語った一面ですな。

 企業も努力が足りないですよ。学校に出向くなり、子供達に魚の知識を身につけるとかしないと、満足に食べることすら出来なくなりまっせ!親の責任もあるけど、企業も迎合した商品作りなさんなよ。

|

« 大沼プロ初勝利-西武 | トップページ | 【今日のランチ】店の名前を失念(笑) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/465309

この記事へのトラックバック一覧です: 骨までしゃぶってっ!:

« 大沼プロ初勝利-西武 | トップページ | 【今日のランチ】店の名前を失念(笑) »