« 関東の駅百選スタンプラリー今年も開催 | トップページ | 【今日のランチ】杉戸のイタリアン(クリッペン) »

2004.04.24

両替の裏技?

 くばたんさんのblog「くばたん☆♪の365Days」に、両替機に関する記事がアップされておりました(記事:両替をいやがる?銀行とJALカードSuica)。

 銀行のATMと並んで置かれている両替機。ここで両替をすると、一定の枚数以上のときには手数料が取られるというもので、ところによっては両替機そのものが撤去されているところもあるとか。確かにたいした手間でもないのに手数料を取るとはせこいという意見が出るのは当然な気がしますが、両替機もなければないで不便なことがあるんですよね。おまけにATMとは違い、時間外は使えないという難点があるんですよね。

 私も時々両替の必要に迫られることがあるんですが、近くに銀行がないとか時間外というときにはちょっとした裏技をやってます。それは、郵便貯金の通帳を持っているんですが、一旦大きな札をその貯金通帳に入金し、その後すぐに払い戻すというやり方をしています。要は、例えば1万円札を入金し、払い戻す際に「1万円」と入力せずに「10千円」と入力するのです。すると、1,000円札が10枚出てくるんです。ずいぶん昔になんかの本を読んでた時にこのことが書かれていたのをまねしてみたんですが、特に違法云々ということは書かれてないし、これからも時々は実行させてもらおうと思っております。

|

« 関東の駅百選スタンプラリー今年も開催 | トップページ | 【今日のランチ】杉戸のイタリアン(クリッペン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

くばたん☆♪です(^^)

1万円から1000円札への両替、私もこの方法は時々使います。
ま、余裕があるときは、わざわざ預け入れなくてもいいんですが(^^;;;

あと、コンビニのATMであれば、1万円以下で引き出せば2000円札を引き出すこともできますね。手数料かからないATM、時間帯でやる必要がありますが。

投稿: くばたん☆♪ | 2004.04.25 21:45

 こんばんは。

> あと、コンビニのATMであれば、1万円以下で引き出せば2000円札を引き出すこともできますね。

 この方法、知りませんでした。コンビニのATMは最近よく使うようになりましたが、千円札が欲しくて先の方法で10千円で入力したら、エラーではじかれてしまいました。

投稿: mattoh | 2004.04.27 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/487580

この記事へのトラックバック一覧です: 両替の裏技?:

« 関東の駅百選スタンプラリー今年も開催 | トップページ | 【今日のランチ】杉戸のイタリアン(クリッペン) »