« 近所の桜 | トップページ | 寝休日 »

2004.04.04

韓国版新幹線開業、しかし!

 先にも書きましたが、韓国版の新幹線がいよいよ開業しました。blogのなかにはすでに初乗りをされたというおかげんさんの記事もあり、ますますKTXへの思いは強くなっていくばかりです。

 Dailyおかげん:KTX(韓国高速鉄道)開業初日乗車報告

 おかげんさんの記事に寄れば、普通車の座席は狭いようですね。まあソウル-釜山間2時間ちょっとという行程ですので、足が棒になってしまうほどの窮屈さは感じないでしょうが、どこの国も高速鉄道の車両はビジネスライクな造りをしている感じですね。このあたりは先に開業した九州新幹線の800系が、ブラインドをすだれにしたり暖簾にイグサを使うなど、細部に工夫を凝らしているのとは対照的ですね。今まで高速鉄道のなかった韓国ですから、このあたりを要求するのは筋が違いますけど。

 しかし、今日のニュースでは、開業して間もないにもかかわらず、車両故障のトラブルなどが続発しているようです。

 関連記事:韓国版新幹線で故障続出(Yahoo! News より)

 それにしても、開業後7件は多いなあ(^_^;)。いくら初期のトラブルといっても、これじゃあ開業ムードもぶち壊しってもんでしょう。人身が絡むものではないのが救いですが、それだけは勘弁してもらいたいものです。

|

« 近所の桜 | トップページ | 寝休日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

韓国は何でも「パリパリ」(早く早く)の国なので、初期故障が多いのはある程度予想してました。

ていうわけで、ある程度落ち着いた11月くらいに訪韓しようかなと思っています。

投稿: 紅い雪だるま | 2004.04.05 22:44

トラックバックありがとうございました。

幸いにも私はトラブルの影響はありませんでした。トラブルの件は帰国してから知りましたが、件数は多いですね。昨日とあるサイトを見たところ、トラブルの累計件数が8件に増えていました。

投稿: おかげん | 2004.04.06 01:32

 こんばんは。コメント感謝です。

>  紅い雪だるまさん。

 開業して間もないのにトラブルが続いているようで、正直「しっかりしてくれ!」という気持ちです。まあ、人が絡んだ事故がないのが救いでしょうか。

 私も行くとしたら、もう少し様子を見てからでしょうね。出来れば今年中に何とかしたいところですが・・・。

> おかげんさん。

 おかげんさんが乗られたときはトラブルがなかったようで何よりでしたね。幸い大きなトラブルではないようで、これが本当に初期トラブルで済んでくれればありがたいところです。

投稿: mattoh | 2004.04.06 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/392336

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国版新幹線開業、しかし!:

» KTX(韓国高速鉄道)開業初日乗車報告 [Dailyおかげん]
一昨日、昨日の書き込みで触れた通り、KTX(韓国高速鉄道)の開業初日乗車をしてき [続きを読む]

受信: 2004.04.06 01:35

« 近所の桜 | トップページ | 寝休日 »