« 【今日のランチ】長崎チャンポン | トップページ | 五輪中の補強認めず~西武 »

2004.04.26

お上に楯突くヤツは非国民か

 イラクの人質事件に対し、いまだに”自己責任”論が飛び交っておりますが、今度は参議院議員が彼らに対し「反日分子」呼ばわりをしたそうです。

 参考:毎日新聞『柏村参院議員:イラク人質は「反日的分子」 参院決算委

 今日の参議院決算委員会で、自民党の柏村武昭参議院議員がイラクの人質に対して、反日分子に血税を使うことに違和感を感じると述べたもの。また、中国人による犯罪の増加に対して、中国は裁判制度がないし、人権もないとも述べたとのことです。

 ほんと、ここまでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ですな(-_-;)。このご時世で、「反日分子」ですか。お上に逆らうヤツは非国民とでも言いたげな内容ですね。

 帰国した方々はまだ生まれ故郷で静養中と思いますが、ただでさえ彼らに対する誹謗中傷が激しい中、それを助長するような発言は大いに問題じゃないかと感じます。

 ところで、柏村氏といってイマイチピンとこなかったんですが、経歴を見てみたら中国放送のアナウンサーをしてた御仁だったんですな。また「お笑いマンガ道場」の司会をしてたとのこと。そういえば、この番組は見てましたよ。ただこの人の印象はあまり覚えてなくて、車だん吉とか解答者のほうが記憶があるんですけどね。

 そんなマスコミ出身者がこの発言とは、いやはや何も言えないです、はい。

 もう一つの中国人の犯罪についても、中国の裁判制度を調べた上での発言なんでしょうか。たとえ調べた結果そうであったとしても、公の場では発言すべき内容じゃないですな。まるで自宅で晩酌している席で言ってるような言葉です。

|

« 【今日のランチ】長崎チャンポン | トップページ | 五輪中の補強認めず~西武 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/498171

この記事へのトラックバック一覧です: お上に楯突くヤツは非国民か:

» 「プロ市民」批判は批判されるより他ないのである [ウーロンのブログ]
今回は微妙にワイルドな文体でお送りしてみます。 イラク人質問題で拉致被害者の家族をとやかく言う声がでた。特にネット上で目立った。 問題はそれがしょせんはいわゆ... [続きを読む]

受信: 2004.04.29 16:56

« 【今日のランチ】長崎チャンポン | トップページ | 五輪中の補強認めず~西武 »