« 【今日のランチ】天もり | トップページ | 宇都宮線115系 »

2004.04.28

年金未納問題はくだらない

 ここ数日、閣僚の年金未納問題が連日報道されています。自民党の3閣僚、麻生太郎総務大臣、石波茂防衛庁長官、中川昭一経済産業大臣各氏に年金の未払いがあったことが発覚。その後今日になって、福田長官を含む4人の閣僚が未払いの時期があったことが明らかになりました。また、民主党の菅直人氏も未払いが会ったことがわかり、与野党双方での未払い者発覚合戦といった感があります。

 確かに公人である国会議員が年金未払いというのはうまい話ではないでしょう。おまけに年金を払っていない者が国民に向かって「払いましょう」といったところで説得力がありませんし、これでは反発を食うのは目に見えております。

 しかし、最近の年金関連の報道を見ると、うんざりとさせられる気分になりますねぇ。もちろん、未払いの国会議員に対してもそうなんですが、払わなかったことに対してのマスコミを中心としたバッシングは返ってうんざりとさせられてしまうのであります。未納かどうかは今は議論している場合じゃないでしょっていうことなんですよね。早くに議論しなければいけないことがあるのに、こんなことで議会が空転してしまうのははっきり言って時間の無駄以外何者でもないんじゃないですかね。

 先のイラク人質問題でもそうでしたが、本質云々よりも行為の結果に対して白黒議論をする、そんな空気が日本の社会に淀んでいる気がします。

|

« 【今日のランチ】天もり | トップページ | 宇都宮線115系 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、Tバックありがとうございます。
今の状態は時間の無駄遣いにしかなってないですよね。
はやく、今やるべき事を見定めて欲しいです。

投稿: 3104 | 2004.04.28 21:57

TB&コメントありがとうございます。

確かに「今」すべき議論がされてないような気がします。「年金問題」しかり、「イラク問題」しかり。

しかし、さめてしまうのは簡単ですが、こういう場所を設けることができる機会をいかして、論議できることはよいことだと思います。また、そういった中で新しい「風」が吹くようになればよいと思っております。

今年は参院選挙もあることですし、期待しましょ。

投稿: さじった | 2004.04.30 23:06

 こんばんは。

 ”未納3兄弟”と揶揄されるほど未納問題の方が大きく取り上げられている昨今ですが、ほんとばかばかしい思いですね。もっと議論しなければいけないことがあるのに対立政党のあら捜しの応酬で熱を上げる状況では、正直呆れてものが言えません。

投稿: mattoh | 2004.04.30 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/506944

この記事へのトラックバック一覧です: 年金未納問題はくだらない:

» 年金未納問題はくだらない [さじった]
mattoh: 年金未納問題はくだらない こういう風に感じる人もいるのだなぁ、 [続きを読む]

受信: 2004.04.28 21:22

» 年金問題は解決するのか? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今日、衆議院の厚生労働委員会で、野党議員の大半が欠席するという状況で、年金制度 [続きを読む]

受信: 2004.04.28 23:58

» 年金未納問題より大事なことがあるのでは? [**MENTHOL BLOG**]
今や、日本で年金の議論がなされてない唯一の場が国会になってしまいました。 [続きを読む]

受信: 2004.04.29 01:38

» 閣僚の国民年金未加入、保険料未納付問題 [むぎをの夜話]
年金制度については言いたいことが山ほどありますが、ありすぎて簡単にはまとめられそうにありません。そこで今回は、閣僚らの国民年金未加入、保険料未納付に絞って語りま... [続きを読む]

受信: 2004.04.29 22:45

« 【今日のランチ】天もり | トップページ | 宇都宮線115系 »