« 寝休日 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチ »

2004.04.04

東武鉄道の話題

 東武鉄道は私の地元を走る鉄道ということで、子供の頃から一番馴染みがある鉄道です。そんな東武鉄道の話題を2つ紹介します。

1.亀戸線

 今年は東武亀戸線が開業して100年目に当たる年とのこと。今月からこれを記念したとーぶカードが発売されています。そんな亀戸線ですが、線内を走る電車の先頭部分にヘッドマークが取り付けられました。

kameido100.jpg
亀戸線100周年記念ヘッドマーク

 曳舟-亀戸間に駅が3つだけという短い路線ですが、100年もの歴史がある由緒ある路線なんですよね。

2.東武野田線複線化工事

 東武野田線は現在、東岩槻-春日部間で複線化工事が行われています。そのうち、八木崎-春日部間は最近工事が完了し共用を開始しました。

yagisaki.jpg
八木崎駅から春日部方面を望む

 東京メトロ散策の帰りに春日部から野田線に乗ったんですが、八木崎駅に到着する手前で反対列車とそれ違いました。この時は「おや?」と思ったのですが、窓を見ると線路が敷かれていておりました。

 八木崎から先、東岩槻方向はところどころ工事が行われており、こちらの方は今しばらく時間が掛かるようですが、全線開通までそう遠い出来事ではなくなってきました。


|

« 寝休日 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ついに複線ですかぁ
長い道のりだ
と言っても私は野田線を離れてしまったのですが。

あぁまた乗りに行かなければ

投稿: みちる | 2004.04.04 23:30

> あぁまた乗りに行かなければ

 野田線は逃げませんから(笑)。ぜひお越しください。

 大宮から船橋まで、乗りとおすというのもまたオツなものかと・・・。

投稿: mattoh | 2004.04.06 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/396332

この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道の話題:

« 寝休日 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチ »