« 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 | トップページ | 食事中です »

2004.05.01

クレヨンしんちゃんスタンプラリー

 いよいよ始まったGW。この連休を利用してあちこち出かけようと予定を立てている人も大勢いらっしゃることと思います。

 そんな連休の初日ですが、東武鉄道がこの連休中に「クレヨンしんちゃんGWスタンプラリー」というイベントを催しております。「クレヨンしんちゃん」の登場人物が描かれたスタンプを全て押すと記念品が貰えるというものですが、しんちゃんの舞台となっているのは春日部市。今年は市制50周年を記念して、特別住民票を交付するなど町おこしに一役買っています。

 そのスタンプラリーに行ってきました。まずは最寄の岩槻から出発です。実は岩槻もスタンプの設置駅になっておりまして、「ネネちゃん」という女の子がスタンプの絵柄になっております。ここで最初のスタンプ押印となりました。

 なお、このスタンプラリーに参加するためには、この期間中に発売される1日乗車券を買う必要があります。きっぷを買うとスタンプラリーの用紙が貰えます。

 岩槻から野田線に乗り春日部へ。春日部もスタンプ設置駅ですが、記念品の配布はここ春日部駅なので最後に回すことにし、すぐに下り電車に乗ります。準急に乗って東武動物公園へ。ここは、鼻水をたらした「ボーちゃん」というキャラクターが絵柄になっております。

 ここから次のスタンプ設置駅である越谷か草加を目指しますが、程よい時間に特急「りょうもう」号が来ることがわかりました。ホームにある特急券券売機を覗いてみると、わずかながら指定が空いているようなので、指定券を購入し先の北千住まで行くことにしました。

 「りょうもう」号は春日部に停車しないため今まで数えるくらいしか乗ったことがありませんが、スペーシアとは違った”ビジネス特急”の顔を持っております。どこかスペーシアに比べると機能性重視を感じさせる内装ですね。

ryomo.jpg
特急「りょうもう」号

 北千住へ着きしばらく滞在した後、再び伊勢崎線で北上します。途中、スタンプが設置されている草加駅で下車。ここはちょっときざなキャラクター「風間君」が絵柄になっておりました。ここでは駅員さんがスタンプ台の脇に立って、スタンプを押しに来た子供達にスタンプの押し方などを教えておりました。

 続く越谷駅は「マサオくん」が絵柄になっています。これで5つあるスタンプのうち4つを押すことが出来ました。後は春日部駅だけです。

 準急で春日部駅に到着。東口に下りると、浅草よりにテントを張った受付を発見。ここで最後の一つ、「しんちゃん」の絵柄のスタンプを押して全て完集となりました。

 すぐ隣の受付で記念品を貰いました。モノは、しんちゃんのキャラクターが描かれているシールでした。簡単なものではありますが、子供達にはいいお土産になったでしょうね。それにしても、今日は東武線沿線ではスタンプ帳を持った家族連れが目立ちました。やはり子供達に人気のあるキャラクターなだけに、家族水入らずで連休最初の1日を過ごされたことでしょうね(^^)。

stamp.jpg
スタンプ台(岩槻駅)

|

« 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 | トップページ | 食事中です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/521665

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨンしんちゃんスタンプラリー:

« 【今日のランチ】そば屋「奥信州」 | トップページ | 食事中です »