« 久喜に出来た温泉 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチでまぐろ »

2004.05.23

【今日のランチ】町の食堂@北浦和

 日曜日のランチネタです。

 今日は所用で北浦和へ行っておりました。ちょうど昼時とあって駅周辺で食事と考えていましたが、駅周辺には大手のファストフード店の看板をいろいろと見かけるものの、今ひとつ食欲が湧きませんでした。ただ、駅の近くに以前から気になっていたお店を思い出したので、そこへ行ってみることにしました。

 それは、いわゆる”町の洋食屋さん”といった風情の店で、「キムラヤ」という名前のお店です。場所は北浦和駅に西口を出てNTTの建物の先にある三叉路の角にありました。昔からここに食堂があることは知ってましたが、何でもないどこにでもある小さな食堂といった風情で、あまり気にも留めておりませんでした。しかし、ファストフードが幅を利かせる昨今では、こういったお店が返って新鮮に感じてしまったりもするんですよね。

 店内に入りさっそくメニューを確認。この手の食堂は”何でもあり”といった感じで、メニューにもエビフライからカツ丼、ラーメンまで幅広く揃っておりました。デパートの地下食もそんな感じですね。まあ、お子様ランチはさすがにないようですが(笑)。

 結局、あれこれ迷ったものの、オムライスを注文(750円)。出てきたオムライスは銀の皿に盛られたなかなかのボリュームの様子。この銀の皿もこういった町の食堂ではデフォといった感がありますねぇ。自宅にもこの皿はありますが、オムライスにはこの皿が似合います(笑)。

 食後にはコーヒーとおせんべいも付き、750円は十分な内容でしたね。

 あまり話題に上ることはありませんが、ファストフードにはない昔懐かしい雰囲気が楽しめる町の食堂、これからも末永く続いていって欲しいものです。

|

« 久喜に出来た温泉 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチでまぐろ »

ランチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/641729

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のランチ】町の食堂@北浦和:

« 久喜に出来た温泉 | トップページ | 【今日のランチ】ココイチでまぐろ »