« 【今日のランチ】今日でおしまい まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】初めて行ったうどんや »

2004.06.30

6/29野球観戦(パ・リーグ名勝負 松坂vs岩隈)

 すでに書きましたが、昨日は西武ドームへ野球観戦に行っておりました。前日、この日の予告先発を見たところ、西武が松坂、近鉄が岩隈となっておりました。両投手ともリーグを代表するエース級投手、しかも岩隈のほうは今シーズンはまだ負け知らずという内容とあって、かなりの好ゲームを期待できそうな予感でした。パ・リーグは昨今の合併報道でその存続すら危ぶまれている状況ですが、それを払拭できるゲームを期待して西武ドームへ向かいました。

 例年、年に1度くらいは足を運んでいる西武ドームですが、去年はどういうわけか一度も行かずじまい。ほぼ2年ぶりに西武球場前駅に降り立ちました。チケットはあらかじめ買っておいたのですが、当日券のチケット売り場には列が出来ており、思ったほど盛況の模様。これも、松坂vs岩隈という好投手が投げるということもあるんでしょうか?

seibudome040629.jpg
西武ドーム

 球場に入る前に一塁側の入り口の脇に何やら見慣れぬモニュメントがあるのを発見。西武の主砲カブレラ内野手を形どった「カブレラ地蔵」なるもので、多くのファンがカメラ片手に撮影しておりました。

cabrreramonument.jpg
カブレラ地蔵

 この手のモニュメントは、'98年に横浜が優勝した時に登場した「大魔神神社」というのを思い出しますが、一種のお遊び的なものですし、なかなか面白いんじゃないでしょうか?出来れば継続的に置いておいてほしいものですね。

 席に着いたところでプレイボール。松坂、岩隈とも時たまランナーは出しますが、得点には至らず序盤3回まではゼロ行進が続きます。やはり今年まだ負けなしの岩隈、なかなか好調のようです。一方の松坂も、次第に球の切れがよくなっていったのか、回が進むにつれて調子が上がっていきました。三振をバタバタと取るほどではないのですが、ランナーを出しても安心してみていられるほどの内容で、後は打線の援護待ちというところでしょうか。

 7回の表。バファローズのラッキーセブン。球団歌が球場内に流れると、レフトスタンドの観客席に大きな垂れ幕が現れました。そこには球団の存続を訴える文言が書かれており、合併問題に対するファンの思いが表れておりました。

buffarousouen040629.jpg
球団存続を訴える垂れ幕

 逆に7回の裏のライオンズラッキーセブン。こちらは球団歌が終わるとたくさんの青や白の風船が甲高い音を上げながら宙に舞っていきました。個人的にはあまり感心しないこの風船ですが、元々は甲子園で始めたものだったと思いますが、いつの間にか他の球場へも広がり、今ではお馴染みなってしまいましたね。自分の周りでも、7回に近くなると、球場の売り子さんが風船を売っている姿をたくさん見かけました。ただ、風船の膨らまし方が悪いのか、時々パンと割れる音があちこちで聞こえておりました。これは正直頂けないですね。

lionsseven040629.jpg
ライオンズ7回裏の応援

 結局両投手の力投で、9回の裏を終わっても得点は入らず。この時点で時刻は9時半の10分前。これ以上留まっていると自宅に帰れるかどうか不安でしたので、ここで退散となりました。今まで野球観戦をした中では一、二を争うほどのゲーム内容で、チケットの値段以上に見ごたえのある満足の行くゲームでした。正直これだけのゲームが出来るのですから、パ・リーグも決して捨てたもんじゃないですね。

 最終的には、延長10回裏に和田のサヨナラ打で勝利を収めました。チームも勝利を収め、満足の行く夜を過ごすことが出来ました。

 6月29日(火)

 近鉄 0000000000  0
 西武 0000000001× 1

 近鉄:岩隈、吉川●-的山
 西武:松坂○-野田

|

« 【今日のランチ】今日でおしまい まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】初めて行ったうどんや »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/875438

この記事へのトラックバック一覧です: 6/29野球観戦(パ・リーグ名勝負 松坂vs岩隈):

« 【今日のランチ】今日でおしまい まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】初めて行ったうどんや »