« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.2) | トップページ | 最大の合併話(オリックスと近鉄) »

2004.06.12

七光台温泉(千葉県野田市)

 先日、東武野田線の電車の車内で、七光台温泉という温泉施設がオープンしたという広告を見かけました。5月28日オープンといいますからほんとつい最近出来たばかりの施設のようです。そんなわけで、今日の夕方、釣りをした帰りに寄ってきました。

 この施設のサイトは見たものの、場所までは確認しなかったため、まずは野田線の七光台駅を目指しました。七光台駅はまだ降りたことがない駅なんですが、電車から見た駅周辺の様子は、ほとんど住宅らしいものが見当たらない寂しい駅周辺というイメージが強いです。しかし最近は、周辺に造成された宅地も見かけ、少しずつ住民の数も増えつつあるようです。今日も駅周辺をグルグル回っておりましたが、ちょっと離れたところに住宅街があったり、モデルルームの案内が書かれたプラカードを持った人を見かけたりと、思った以上に人の生活の匂いがするところとわかりました。そんな中をあちこち車で走りながら、ようやく「七光台温泉」と書かれた電光看板を発見。何とか無事にたどり着きました。

 ここは「ロックタウン」と名づけられた複合施設のようで、同じ敷地の中にホームセンターやスーパー、ゲームセンターも併設されています。駐車場もかなり広く、たくさんの車が駐車できそう。それでも、温泉施設の前あたりの駐車スペースには空きがなく、ちょっと離れたところに何とか止めることが出来ました。

 入浴料700円を払って中へ入ります。浴場は2階にあるため、階段で上りました。浴場は、内湯と外湯があって、内湯のほうは塩素臭がちょっと気になりました。露天の方が温泉のようですが、最近出来た施設には必ず見かける壺風呂もここにはありました。しかし、先客がいたため、こちらは涙を飲みました(涙)。

 総合すれば、施設的には目新しいものはないものの、周辺にスーパーなどの買い物エリアがあることから、買い物ついでに一風呂という向きが今後も増えそうな気がしますね。おまけに、宅地造成による住民の増加で、ここを利用する人の数が今後も増えそうなので、更に活気が出そうな予感です。ただ、わざわざここまで来たくなるという気になるかどうかはちょっと?でしょうか。700円という金額も、幸手の極楽湯ならば平日なら500円ですし、やや高いかなという気がしました。

|

« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.2) | トップページ | 最大の合併話(オリックスと近鉄) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました
&コメントも付けずにトラバしてしまってすいませんでした
今後ともよろしくお願いします

私の住んでいる守谷から七光台へは20-30分で行けるので、今後も時々利用することになると思います。

投稿: Torishin | 2004.12.20 21:45

 こんばんは。TBありがとうございました。こちらこそよろしくお願いします。

 七光台というと、どうしても野田線沿線住民という事で、駅から行けるかどうか気になるところでした。行ったときは車でしたが、温泉へ行く前に七光台駅によってみました。しかし、周辺の道路は入り組んでいて、途中で道に迷ってしまいました。それでも何とか温泉までたどり着く事が出来ましたが、位置関係が今ひとつ掴めておりません。やはり車向きのところでしょうか???

投稿: mattoh | 2004.12.24 22:02

七光台温泉には、毎月20日以上通っています。従業員さんの接客態度もいいし、雰囲気も好きだからです。でも1つだけ言いたくてメールさせていただきました。先日、日帰り旅行が当たりましたので、参加させていただこうと、希望日を書いて出したところ、定員一杯で駄目という返事でしたので、別のどの日でもよいからと旅行会社にTELしたら、すべての日程満席とのことで断られてしまいました。おかしいと思いませんか、参加できない人があるのは、確かにはがきには同伴者OK(料金は個人もち)とありますが、そのおかげで、当たった人がいけないのには、納得できかねます。同伴者の席の確保については、旅行会社で責任を持って対処すべきことではないでしょうか。当たっても参加できない企画なら、やめるべきです。だったら、七光台温泉に入れる入浴券でも当たるほうが、うれしく思います。

投稿: simada | 2005.02.21 23:07

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 まだ出来て間もない施設でありながらこれだけ多くのコメントやTBを頂き、ここについて感心が高いことが伺えます。ここに限らずいろんなところで旅行が当るなどの抽選も行われていますね。私も時々応募箱に入れてみますが、一度も当った試しがありません(^_^;)。まあこれも半分運みたいなところがありますので、ダメ元で出してはいるんですけど、やはりせっかく当選したのであればその恩恵には預かりたいものですね。それだけにきちんとしたシステムが求められるところです。

 そういえば、ここんところ温泉はご無沙汰してしまっておりますが、明日は鬼怒川温泉へ行ってきます。ここは温泉はまだ入ったことがないのですが、日帰り施設もあるようですので時間があれば入ってきたいと思います。

投稿: mattoh | 2005.02.25 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/757961

この記事へのトラックバック一覧です: 七光台温泉(千葉県野田市):

» 七光台温泉 [おでかけ]
ラ~クさんにご紹介頂いた七光台温泉に行って来ました [続きを読む]

受信: 2004.12.18 19:07

» 七光台温泉 [食いしん坊将軍日記(^O^)]
私(将軍)は野田市七光台にある七光台温泉にいってきた!2003年に湧き出た天然温泉だという!入浴料は700円で普通のスーパー銭湯よりやや高め!だが1日何度でも入... [続きを読む]

受信: 2004.12.27 22:13

« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.2) | トップページ | 最大の合併話(オリックスと近鉄) »