« 【今日のランチ】まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】タイレストランは満員 »

2004.06.17

合併問題 混沌

 近鉄の合併問題。今週の頭に報道されて以来、スポーツの話題はこれ一色といった感じになっております。これに波及して、一リーグ制への移行や選手の雇用問題など、一筋縄には行かない問題が山積しており、今後の動向が気になるところです。

 13日に「最大の合併話(オリックスと近鉄)」ということで書きましたが、たくさんのTBを頂きありがとうございます。これだけたくさんのアクションがあるとは思いもよりませんで、個々にコメント等は難しい状況ではありますが、流し読みではありますが、一つ一つ目を通しております。合併に反対という意見があるなかで、「やむなし」という声もあり、合併問題が簡単には片付かない根の深い問題であることを再認識させられました。

 一リーグ制も以前から議論されては立ち消えになった話題ですが、今回の合併問題で現実味が湧いているものの、すんなりとは決まらないようでして、受け入れるセ・リーグ側にしても、ドル箱である巨人戦が減ってしまうという現実をどう受け止めるのか、なかなかすっきりとはいかないようであります。

 来月上旬に行われるオーナー会議で方向性が定まるとは言われて入るものの、現場のみならずファンにもすっきりとした方向性が今の段階では期待できそうにもない状況なので、「何も決まらない」「決まっても納得のいかない」ということにならないよう、対処して欲しいものであります。

 まとまりのない書き方ですが、今日のところはこんなところでやめときます。自分なりに考えた新しいプロ野球のスタイルもあるんですが、例えば、韓国や台湾を交えた「アジアリーグ」構想というものではあるんですが、これについては機会を改めまして書きたいと思います。


|

« 【今日のランチ】まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】タイレストランは満員 »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/787943

この記事へのトラックバック一覧です: 合併問題 混沌:

» 地域別球団構想 [独白]
 巷で話題の近鉄とオリックスの合併問題です。別にどちらのファンでもないのですが、 [続きを読む]

受信: 2004.06.18 00:58

« 【今日のランチ】まぐろカツレツカレー | トップページ | 【今日のランチ】タイレストランは満員 »