« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.3) | トップページ | 一リーグ制のメリットとは? »

2004.06.19

破けたお札の交換

 手持ちの千円札が、自分の不注意で二つに破けてしまいました。たまに端っこが切れている札を見かけたことはありましたが、完全に破けてしまったのは今回が初めてでした。

 確か破損した札については、手数料なしで銀行で換えてくれると思ってましたので、昨日の日中、職場近くの銀行へ行って見ることにしました。しかし、こんなことは滅多にないこと。すんなりと換えてくれるのかどうか、銀行へ行くまで不安でした。

 とりあえずは、職員の方に事情を説明。すると、両替の用紙に記入するよう促されました。両替は、たまにお祝い用にするお札を新しいのに換えてもらうためやったことがありますが、今回も同様に用紙に記入。受付に提出しました。すると、受付にいた職員の方が、「二つに破けたのですね?」と聞いてきました。バラバラに破けた時は完全につながらないこともあるようで、そうなった時はもしかすると面倒かもしれませんね。幸い今回は、真っ二つに割れただけでしたので、そんなに問題はなさそうでした。

 結局数分待った後、すんなりと新しいお札に取り替えてもらいました。出来ることならば、あまり体験したくないことではありますが、お札も所詮は紙で出来たモノ。破けたり燃えたりすることもあるわけですし、ある意味貴重な体験をしたと思います。

|

« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.3) | トップページ | 一リーグ制のメリットとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

豆知識
お札は三分の二あれば満額交換してくれる。
半分の場合はどうだったっけ?
でも灰でも札と確認がとれれば交換する法律らしいです。
銀行は両替商だからねぇ

でも経験したくない。

投稿: みちる | 2004.06.20 22:30

 こんばんは。

 今回はたまたま手持ちにあったボロボロのお札を財布に入れようとしたところ、うっかり引っ張ってしまったのか、真っ二つに切れてしまいました。こんなことは生まれて初めてでしたが、やはり出来ることなら起きてほしくないですね(笑)。

 でも、お札も所詮は紙切れの一員。破けることも燃えることもあるわけで、もしもの時には知っておいた方がいいですね。

投稿: mattoh | 2004.06.23 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/800138

この記事へのトラックバック一覧です: 破けたお札の交換:

» 破れた日本銀行券 [KOBE〜だより]
破れた日本銀行券  長いあいだ、貼りあわせられたお札を見ていない。セロハンテープでくっつけられたものや、白い紙で貼ってあ [続きを読む]

受信: 2004.06.20 18:32

» 破れた日本銀行券 [KOBE〜だより]
 長いあいだ、貼りあわせられたお札を見ていない。セロハンテープでくっつけられたものや、白い紙で貼ってあったものも、たびた [続きを読む]

受信: 2004.06.20 18:35

« 郊外の小川で小物と戯れる(Vol.3) | トップページ | 一リーグ制のメリットとは? »