« ホテル住まい | トップページ | 【今日のランチ】鐘家再び »

2004.06.22

湘南ライナーに乗ってみた

昨日、「ホテル住まい」という題でアップいたしましたが、その目的は東海道線を走る「湘南ライナー」という列車に乗るためでした。この列車、下りは夕方、上りは朝のみのダイヤということで、完全な都心へ用事があるビジネスマン向けの列車であります。元々この列車には縁のない土地に住んでいるため、なかなかこの列車に乗る機会がありませんでしたが、なぜ乗ってみたくなったのかというと、この列車は定期では走ることのない羽沢貨物線というルートを辿るためなんです。一部の「湘南ライナー」は従来の東海道線経由なのでこれじゃ全く面白みがないのですが、時刻表を見れば横浜駅発着のところが「=」のマークになっているのが確認できます。これは横浜駅を経由しないことの表れで、貨物線を辿って東京へ向かうことを示しています。

ということで、大船駅を7時15分頃出発。5分ほど待って下りの東海道線に乗り込みます。次の藤沢で下車。いよいよ「湘南ライナー」に乗車です。ところが、直近の列車は座席がゼロ。8時19分発の12号なら空いているとのことでしたが、改めて時刻表で確認したところ、この列車が羽沢貨物線経由とのことなので、この列車の整理券を購入。500円也。

40分ほど待ち時間が出来てしまいましたが、この列車が羽沢貨物線を経由する最終とのことで、危うく乗り損ねるところでした。

いよいよ「湘南ライナー12号」が入線してきました。藤沢駅1番ホームも普段は滅多に乗り降りしないホームですが、それにしても、利用する乗客が思った以上に多いこと。やはり500円払ってでも着席できることが大きいようですね。自分の生活圏では、東北、高崎線沿線にホームライナーが走っていますが、こちらは夕方の下りだけ。ダイヤのやりくりもあるのでしょうが、こちら方面にもこういった列車は欲しいですね。まあ、7月にもなれば、湘南新宿ラインにG車(グリーン車)が入るので、これはちょっと期待大といったところですが・・・。

さて藤沢駅を出発した「湘南ライナー12号」ですが、これまた滅多に乗ることのない貨物線を北上。戸塚を過ぎてしばらくすると東海道線から離れて長いトンネルに入っていきます。貨物線といえば、先日乗車した「ホリデー快速鎌倉号」の梶ヶ谷貨物線もなかなか乗る機会がありませんが、こちらも長いトンネルがありましたね。それよりも長い気がしました。やがてトンネルを抜けると、長大なホームが車窓に映し出されました。羽沢貨物駅のホームで、コンテナ車からの荷物の搬出入のため、長大であると同時に広々としたホームでした。一度降りてみたい気もしますが、まあ無理でしょうねぇ(笑)。

羽沢貨物駅を過ぎると再びトンネルに入りました。これもまた長いトンネルでしたが、そのうちに眠くなってしまい、いつの間にか寝込んでしまいました。しばらくして目が覚めましたが、まだトンネルの中を走っていました。やがてトンネルを抜けると、鶴見駅の手前に出ておりました。これでまだ未体験だった羽沢貨物線ルートの旅は終わりました。

「湘南ライナー」は、新鶴見を経由し、品鶴線(横須賀線のルート)を経て、9時1分に品川駅に到着しました。

沿線に住んでいないものにとっては、「湘南ライナー」は乗りにくいですね。私も、横浜羽沢の貨物線に乗ってみたいと思い、3年前に東京への長期出張があったときに早起きして乗ってきました。

私が乗ったのは、茅ヶ崎始発だったので、当日でも買えましたが、後の便は満席が続いていました。どうしても乗りたい人は前日に駅まで行って買ったほうがよいですね。

投稿: たべちゃん | 2004.06.23 00:10

こんばんは。

実はライナー券が前売りで買えたことに全く気づきませんでした(笑)。知っていれば前日に手配を済ませていたんですが、無事に羽沢貨物線を経由する列車に乗れたので何よりでした。

それにしても、予想以上に乗車率が高いことには驚きました。個人的には宇都宮・高崎線筋にもこのような列車が欲しくなる所ですが、この夏からE231系にグリーン車が投入されるので、むしろそちらの方がありがたい気もします。

投稿: mattoh | 2004.06.24 22:30

* 無事に羽沢貨物線を経由する列車に乗れたので何よりでした。

羽沢貨物線は、明るい時間に乗ろうとすると、平日の朝だけしか乗ることができません。「乗りつぶし」をしている人にとっては難しい路線ですね。

* この夏からE231系にグリーン車が投入されるので、

もうそろそろグリーン車の投入が始まるのですね。乗る機会があればレポートしてくださいね。

投稿: たべちゃん | 2004.06.24 23:11

こんばんは。

E231系のG車ですが、本営業に先駆けて、来月1日から編成に組み込まれるようですね。当分の間はG料金なしで乗れるそうですが、かなり競争率が高そうです。乗るとすれば、仕事帰りの夕方に東京方面へ向かう列車が狙い目になりそうです。