« 【今日のランチ】イタメシや | トップページ | 【今日のランチ】冷し中華 »

2004.06.02

食い逃げ許さず(給食費未納問題)

 今年の1月、給食費を故意に支払わないというニュースが新聞の記事で出ておりました。この話題については当blogでも取り上げましたが、今日の新聞記事に滞納者に対して財産の差し押さえの仮処分を下したというものが出ておりました。

 参考:岩手日報『給食費滞納で差し押さえへ 滝沢村

 滝沢村の給食費の滞納額は2600万円にも昇るとのこと。村民一人当たりの額にすれば500円ほどですが、この問題でたちが悪いのは、たとえ自分が支払わなくても、子供にとっては給食が食べられないということはないこと。つまりは、本来支払うべきものを支払っていないにもかかわらず、何食わぬ顔で給食にありついている、いわば”食い逃げ”状態になっていることなんですね。まじめに給食費を納めている者にとってはたまったものではないという気持ちではないでしょうか。

 今回の措置はそういった不公平を許さないということで評価したいですね。

 参考:食い逃げに等しい(給食費未納)

|

« 【今日のランチ】イタメシや | トップページ | 【今日のランチ】冷し中華 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/701166

この記事へのトラックバック一覧です: 食い逃げ許さず(給食費未納問題):

» 給食費滞納で財産差し押さえ [まるで日記のように]
「食い逃げは許さない」 給食費滞納で差し押さえへ 岩手県滝沢村は2日までに、村立小中学校の給食費を滞納した世帯に対する財産差し押さえの仮執行宣言を盛岡簡裁に申し... [続きを読む]

受信: 2004.06.03 23:41

« 【今日のランチ】イタメシや | トップページ | 【今日のランチ】冷し中華 »