« 【今日のランチ】初めて行ったうどんや | トップページ | 【今日のランチ】本場のカレーバイキング »

2004.07.01

球団サイトから見る野球比較論

 今だ方向性が示されないプロ野球の合併問題および一リーグ制問題。ライブドアという新たな企業も登場し、ますます混沌となってまいりました。まあ、ライブドアが近鉄を買収すればこの問題はすんなりと解決するわけでして、オリックスと合併して一緒に球団経営をしたいという近鉄は、渡辺恒雄社長がいつぞや発言した「やる気のない経営者にはお引取り願う」という言葉どおり身を引くべきではないかと思うのですがいかがでしょうか?

 さて、そんな野球のさまざまな問題ではありますが、ここで各国の野球について球団の公式サイトという面から比較したいと思います。

 とりあえず、日本の12球団いずれも公式のサイトを持っている状況でありますが、コンテンツ的な面から申しますと、全体的に今ひとつ遊びがないなと感じました。一応、球団所属の選手紹介やチケット情報、それと試合結果あたりはどこでも載せてあるのですが、選手の紹介について言えば、もうちょっと情報量を増やしてほしいというのが本音ですね。MLBのサイトを見ると、その選手の経歴や記録、細かい成績などが詳細に載っており、選手の特徴が詳細にわかるようになっています。その点では近鉄の球団サイトにある選手紹介は情報量が少なく使えませんね。それと、今シーズンはペナントレース中に移籍した選手がおりましたが、比較的すばやい対応をしたのが、西武から移籍した土肥選手が在籍する横浜でした。ここは、移籍してから数日後に選手名鑑に掲載されました。一方の西武の方は今だ田崎、東、両選手の紹介がなく、移籍した土肥選手が長いこと選手名鑑に載ったままでした。ようやく今日になって土肥選手の項目が削除されましたが、この辺はもうちょっとすばやい対応をしてほしいですね。

 一方、MLB各球団のサイトはどうでしょうか?先日、パドレスの球団CMについて紹介をしましたが、基本的な選手名鑑や試合結果の表示はもちろん、チケット情報や予告先発の情報(パ・リーグのサイトはこれがないんですよねぇ(困))、おまけに球団の歴史や試合のハイライトを動画で配信するコンテンツ、さらにはファン向けのコンテンツもあるなど、見ているだけでも楽しいサイトになっています。子供向けのコンテンツも設けているところは、次世代のファン獲得を目論んだ戦略とでも言えそうですね。日本の球団のサイトに比べれば情報量も満載、おまけに遊びもあるし楽しいですね。

 参考:MLB公式サイト

 おまけにマイナーリーグの各球団も独自のサイトを持っていて、メジャーに匹敵するくらいの充実したコンテンツを要しています。独立採算で行っているマイナーリーグの球団も、ファン獲得のために地道なファンサービスを行っていますので、これだけの充実したサイトを要することは当然のことでしょう。

 最後に韓国のプロ野球の公式サイトを紹介します。

 韓国のプロ野球は8球団。今から20年ほど前に結成された韓国プロ野球も、日本でプレーする選手が登場するなど、以前に比べればずいぶんと馴染み深くなりました。そんな韓国プロ野球ですが、もちろん各球団の公式サイトを要しております。しかも予想以上にコンテンツが充実していてなかなか楽しい内容であります。トップページにflashを使用するなど、ビジュアル的な面も面白さがありますね(やや多用ぎみな面はある気もしますが・・・)。基本的な情報もMLBほどではありませんが最低限な情報は載せてますし、このあたりはMLBのサイトを参考にしているのかもしれませんね。

 余談ですが、ハンファ・イーグルスのサイトを見ていたら、チアガールのコンテンツがありました。おそらく応援の際に登場するのでしょうが、いずれも美人揃いでいやでも注目してしまいますね。これはパ・リーグでもやってみたら面白かったんじゃないかなぁ。ここのサイト、トップはマンガチックなflashから始まるのですが、子供には受けそうな近未来の戦闘スタイルの格好をした選手が登場していました。この辺はなかなかかっこいいなぁと感じましたね。

 最後になりますが、といってもまとめになってないですけど、今の日本のプロ野球に足りないのは、サポーターを満足させるコンテンツではないかと思いますね。遊び心と次世代のファンを養うための姿勢、このあたりは日本のプロ野球には足りないところなんだと思います。せっかくライブドアというネットビジネス業界に携わっている企業が参入したいと来ているわけですから、門前払いをせず、逆に利用していく方向性があってもいいんじゃないかと考えるんですけど、いかがなもんなんでしょうかね?敵に回してしまい、後で後悔したなんてことにならなければいいんですけど・・・。

|

« 【今日のランチ】初めて行ったうどんや | トップページ | 【今日のランチ】本場のカレーバイキング »

野球」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/883455

この記事へのトラックバック一覧です: 球団サイトから見る野球比較論:

« 【今日のランチ】初めて行ったうどんや | トップページ | 【今日のランチ】本場のカレーバイキング »