« 身の回りのイヤな人 | トップページ | 家電量販店の店員の対応に喝! »

2004.07.15

【今日のランチ】手打蕎麦「椋庵」@大宮

 今日は午後休にしました(笑)。仕事がちょうど一段落したし、何しろ暑い・・・。夏ばてではないんですけど、こんな時に休まないと、そう休みは取れませんからねぇ。

 そんなわけで、今日の昼飯は普段行かないところで食べることにしました。以前から気になっていた蕎麦屋さんなんですが、大宮の大和田にある「椋庵」というお店です。

 場所は、旧16号を大宮の市街地から来ると、反対側ドンキホーテが見えてきます。その手前の角を左折するとすぐのところにありました。店構えは普通の民家を店舗に改造した感じで、まだ新しいのか新築の家の匂いがしてました。お品書きを見ると、冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦の両方がありました。もちろん冷たいお蕎麦にしますが、ちょっと奮発して鴨せいろ(1575円)にしました。

 お蕎麦はコシがあってまずまずの出来。ただ量がちょっと少なめでしたね。女性だったら問題ないでしょうが、比較的量を食べる自分にとってはいささか物足りなさを感じてしまいました。でも、大通りから一歩入ったところにあるお店ということで、静かな環境でしたね。

 メニューには日本酒もあるようで、「十四代」など5,6種類を確認しました。おかず類も焼き味噌や出し巻き卵などの定番もあり、こちらもなかなか面白そうでした。

 駅から離れているので、そう気軽にというわけにはいきませんが、大宮の市内にも雰囲気のあるお蕎麦屋さんが出来、楽しみが増えました。

|

« 身の回りのイヤな人 | トップページ | 家電量販店の店員の対応に喝! »

ランチ」カテゴリの記事

コメント

この蕎麦屋は半月くらい前にホームページを見つけて気になってましたが行かれましたか。
量が少な目なのは悲しいけど大盛りかお代わりすれば良いかな?
お酒もあるようですが駅からちょっと離れているしバスの便も良くなかった筈。
駅に近くて飲める蕎麦屋が欲しいなぁ。

投稿: HACHAPP@昼休み | 2004.07.23 12:40

 こんばんは。「しのうち」に続きコメントです。

 お店自体はまだ新しいようです。お値段がやや高めなのがやや辛いところですね。

> 駅に近くて飲める蕎麦屋が欲しいなぁ。

 大宮・岩槻界隈だと、やはり岩槻市役所裏の「彩の実」はいいですね。駅からも歩いていける距離ですし、また行きたいです。

投稿: mattoh | 2004.07.27 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/973990

この記事へのトラックバック一覧です: 【今日のランチ】手打蕎麦「椋庵」@大宮:

» ほうれん草と半熟たまごのあんかけスパ [青い空と、白い翼]
以前もご紹介した、東京都千代田区末広町のこのお店で、あんかけスパを食べてきました [続きを読む]

受信: 2004.07.16 00:52

« 身の回りのイヤな人 | トップページ | 家電量販店の店員の対応に喝! »