« 【今日のランチ】ギリシャ風パスタって? | トップページ | 狭山市探訪(博物館・温泉) »

2004.07.16

キレるのは誰のせい?

茨城新聞:41%が「キレる人増えた」 安全に関する内閣府調査

 この手の事件が増えたのはここ2,3年くらいでしょうか。西武線で野球の試合を見に行った帰りに、電車の中で中へ詰めるよう声を掛けた男性を逆恨みして駅で暴行して死なせた事件や、東急線の車内で注意した男性に少年グループが暴行したなど、数え切れないほど起きてます。

 まあ、それだけストレスに弱い人が増えたってことでしょうね。景気の低迷をあげる人もいるけど、だからって犯罪が起きても仕方ないと言う理由にはならないでしょう。そんな中でも必死に生きている人だっているわけだし、やはりゆとり教育も原因なのかな?

 察するに、クルマ社会も要因の一つなんじゃないかと思うわけですよ。今の30代より若い世代は、子供の頃にすでに自宅には自家用車が当たり前にあった時代。家族でどこへ行くにもマイカー利用と言う状況なんですが、やはり自動車の車内って家庭の生活臭をそのまま引きずっているわけなんですよ。だから、家での習慣がそのまま外でも引きずってしまっている。家の中ではそこそこわがままが通るわけですから(そうでなくても、坊っちゃん、嬢ちゃん体で育っている人多い時代ですからねぇ)、外でも通じるものと錯覚する。でも、やはりそこは思い通りには行かないわけでして、そうなると、ストレスに負けてしまうという人が出てしまうわけだと思うんです。逆にキレないまでも、家の中に引き込んでしまうのもこの世代なんですよね。

 出来ることならば、幼児期に外社会の空気を触れておいた方がいい気がします。車を使うなと言うわけじゃないけど、電車とかの公共機関を使えば、少なからず家族以外の人と触れ合う機会が増えますし、「こんな人がいるんだぁ」という目は養えるんじゃないかな?まあ、その辺は専門家じゃないのでうかつには言えませんがね。

 キレないまでも、電車に乗っていると、身勝手な人多いなぁ。これは老若男女関係ないですけど。

 電車の中は居間じゃありません!

|

« 【今日のランチ】ギリシャ風パスタって? | トップページ | 狭山市探訪(博物館・温泉) »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
エントリー読ませていただきましたが車の中をそのまま外で引きずってるって意見は非常にユニークで関心しました。
なんか、公私の区別のつかない人って増えてるような気がします。

投稿: スノー | 2004.07.17 00:32

同感です。最寄り駅のバス乗場には、そんな人間模様がぷんぷん漂ってます。
常連の保育園帰りの老婆と子供2人。必ず、列に並ばず割り込んできます。その上、老婆の敬老パスで子供2人も乗れてしまい(見かけ全員無料)車内では優先席で大騒ぎ。
とりあえず、公共交通機関を利用するルールには抵触しないのかもしれませんが、マナーは最悪。その3人を「可愛い可愛い」と車内で甘やかす輩がいるのもまた現実。
老若男女問わず、割り込み・喫煙が多いのがわが街の特徴?(^^;注意しても逆ギレされそうで、結局、我慢してしまう自分がもどかしい。

投稿: とし// | 2004.07.17 08:41

 こんばんは。コメント感謝です。

 最近、車を運転していると、どうしても身勝手な行動をしているドライバーを見かけます。特に携帯電話をしながら運転しているドライバーの姿は目に余るものがありますね。運転している時くらいは携帯を離して、運転に集中しててもいいんじゃないかと思うことがありますが、やはり携帯がないとやってられないという脅迫感のようなものがあるんでしょうか。

 これは電車の中でも同様のことが言えると思いますが、如何せん電車の車内にはさまざまな人種が同乗しているわけで、自家用車と同じような振る舞いという訳には行かない状況なんです。だから、自分の意に合わない状況が起きると、パニックになってキレてしまう。キレるまでは行かなくても、キレる寸前のところまで行ったという人はおそらく五万といるんじゃないかと感じてしまいます。

 と、ここまで書いていても、そういう私もそういう思いになることがしばしばあります。幸い、一歩危険な橋を渡らずに済んでいますが、それだけ身構えなければやっていけない世の中になってしまったんだなぁと痛感することしきりであります。

投稿: mattoh | 2004.07.20 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/986837

この記事へのトラックバック一覧です: キレるのは誰のせい?:

« 【今日のランチ】ギリシャ風パスタって? | トップページ | 狭山市探訪(博物館・温泉) »