« 狭山市探訪(博物館・温泉) | トップページ | 市職員の病休の是非 »

2004.07.17

浦和の蕎麦屋:しのうち

 今日の晩御飯は自宅では食べられないため、外食と相成りました。こういうとき、いつもだったらファストフードで簡単に済ませてしまうんですが、いつもそればかりじゃ飽きるし物足りないので、前から気になっている店を探索することにしました。今日はさいたま市緑区代山にある蕎麦屋「しのうち」へ行きました。

 埼玉スタジアムから大宮駅方面へ延びる道路の通傍にあるお店です。看板も味があって、これは期待できそうな店構え。中へ入ると、お客さんはそこそこ入っておりました。それでも何とか一卓あいていて、そこへ通されました。

 一見ボロボロなお品書き。わざとこうしているのか、中身が見づらいところがありましたが(笑)、せいろのてんぷら付きを注文。200円プラスで大盛を勧められたので、こちらにしてもらいました。

 まずはてんぷらの盛りが登場。ナス、ニンジン、ピーマン、サツマイモ、それと海老が2本という内容で、思った以上に量がありました。特に変わったものではなく、少しずつ食べていると、しばらくしてお蕎麦が出てまいりました。やはり大盛にしておいて正解だった模様で、普通盛りだったら物足りないかもしれませんでした。ちなみに後から隣の卓に入ってきた二人連れのうち、旦那の方は普通盛りのせいろを2枚取ってました。おかず抜きだったらこちらも手かも。

 お蕎麦は縮れた蕎麦で、コシもあってなかなかの味でした。数日前に入った大和田の「椋庵」の蕎麦とはまた違った雰囲気のお蕎麦ですが、個人的には「しのうち」のお蕎麦の方が向いているかな?でも、どっちもおいしかったですよ。

 お値段ですが、

 せいろ 500円(大盛200円プラス)
 てんぷら付きせいろ 1,300円
 
 ということで、〆て1500円也。満足して店を後にしました。

|

« 狭山市探訪(博物館・温泉) | トップページ | 市職員の病休の是非 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「しのうち」へ行かれましたか。
σ(^^)も数ヶ月前に行きましたが電話も無いというこだわりにビックリな店。
お品書きが読みにくいのが難点ですが味は良かったなぁと。σ(^^)は手前のテーブル席でしたが奥の方は座敷でもあるのかな?

投稿: HACHAPP@昼休み | 2004.07.23 12:35

 こんばんは。遅くなりましたが、コメント感謝です。

 おおっ、もう行かれてたんですね(笑)。あのお品書きはわざとなのか単に経費削減のためあのままなのか。それにしてもいい味を出しているお蕎麦屋さんです。

 実は私が行った時は、奥の座敷が空いてましたので、こちらに通されました。ちょっとした個室でしたので、グループだとよさそう。でも、電話がないんで、予約はバツですね。

 いずれにしても、再訪したい店です。

投稿: mattoh | 2004.07.27 22:57

このブログ読んで無性に行きたくなり日曜に再訪して来ました。ちょうどお昼だったので満員、15分くらい待ったかな?
席は前回と同じく入口左のテーブル席。奥の座敷は禁煙だったからまぁいいが。
せいろの大盛り頼んだがせいろ2枚でも良いかも。辛目の汁と細い蕎麦が暑い夏をキリッとさせます。

予約取らないから電話がないと云ってたが売り切れじまいだし確認のためにも電話は有った方がいいけどなぁ。

投稿: HACHAPP | 2004.07.29 22:07

先日、横浜の日本大通の近くにある蕎麦屋さんで女将さんと話をしていたら、御主人がしのうちで修行したということで、偶然にも電話番号を教えて頂きました、公開していいものかどうかわかりませんが、メールを頂ければ・・・
車を持っていないので電車、バス、徒歩で行きたいのですがバスは中野田が最寄りでしょうか?

投稿: ふつ~ | 2004.10.07 10:02

 こんばんは。コメント感謝です。レスポンスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 ふつ~さん。

> 車を持っていないので電車、バス、徒歩で行きたいのですがバスは中野田が最寄りでしょうか?

 なるほど、ここで修行をされた方が横浜で店を出しているんですね。ただ電話番号については了承云々がありますので、今回はオミットということで。

 確かにあそこはマイカーがないと行きにくいですね。バスについては申し訳ありませんが、ちょっとわかりません。ただ、中野田行きのバスは確かあの周辺に行ってましたね。

 

投稿: mattoh | 2004.10.11 22:00

地図で見る限り「中野田」でいいようですね。
本数は大宮or浦和、浦和美園から1時間に1本程度の様ですねぇ。
国際興業のサイトで調べてから行かれることをお勧めします。

投稿: HACHAPP | 2004.10.11 22:33

 フォローありがとうございます>HACHAPPさん。

 1時間に1本ですか。やはり不便ですね。この近くにある国際興業バスの営業所に今年の1月にイベントで行きましたが、このときは何と自転車で行きました。幸い天気はよかったんですが、1月だったのでとても寒かったです。。。

投稿: mattoh | 2004.10.14 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/993493

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和の蕎麦屋:しのうち:

« 狭山市探訪(博物館・温泉) | トップページ | 市職員の病休の是非 »