« 【今日のランチ】鮭いくら丼セット@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】タイ風チャーハン »

2004.07.21

仮営業・宇都宮線のグリーン車

 今月から、宇都宮線や高崎線の列車の一部にダブルデッカーの車両が編入されています。東海道線や横須賀線の普通列車にあるようなグリーン車ですが、10月の本営業の前に編成に組み込まれました。しかもそれまでの間はグリーン料金なしで乗車できるとのことです。

 参考:JR東日本プレスリリース「7月1日から宇都宮線・高崎線に2階建てグリーン車登場!

 今月に入ってから、宇都宮線や高崎線の列車に滅多に乗る機会がなく、たまに東武野田線の大宮駅ホームからその姿を見かける程度でしたが、先日の連休中の18日、久喜の天王様を見に行った後に乗った宇都宮線の列車にグリーン車両が入っておりました。もちろん、この車両に乗りましたが、やはり無料で乗れるとあってか、空席はなく、やむなく立っての乗車となりました(涙)。まあ、次の東鷲宮で降りる予定でしたので、座ろうとは思ってませんでしたけど・・・。

gnoriba.jpg
グリーン車乗り場(すでにこういうものが出来てたんですねぇ)

e231greena.jpg

e231greenb.jpg
(画像上下)グリーン車~東鷲宮駅にて

|

« 【今日のランチ】鮭いくら丼セット@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】タイ風チャーハン »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

mattohさん、こんにちは(^^)/
トラックバックありがとうございます。いやぁ、ビックリしました(^^;)
なれない携帯での撮影がバレバレだなぁ(汗)

本日(あ、昨日か)発売の鉄道雑誌各誌には東海道線のE231系の特集が載っていましたね(^^)
先日も鎌倉総合車両所に仮置き中のE231系を見たのですが、グリーン車付きだったので湘南新宿ライン運用の宮ヤマ車かと思ったら・・・、まさしく東海道線用だったとは(笑)

有料化までは始発でない限り、座るのが難しそうですが・・・、いや、有料になってから改めて乗りに行こうかな?(^^;)

投稿: たいか | 2004.07.22 02:36

大宮出来ででかでかと
「本日のグリーン車」の時刻表が有ったのにはびっくり
思わず時間をずらそうかと思ったけど…
あっ私池袋より向こうに行くからダメジャン

投稿: みちる | 2004.07.22 10:04

 初めまして&TBありがとうございます。

 そうですね・・座れる確率は意外と高いかな?大宮で結構入れ替わりがあるのも手伝っていますし。

 立ち席でもG車は、料金徴収対象になるのですが、勘違いがどれだけでるかちと不安。

投稿: たけやす | 2004.07.22 19:03

 こんばんは、コメントがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。

 たいかさん、

> 有料化までは始発でない限り、座るのが難
> しそうですが・・・、いや、有料になってか
> ら改めて乗りに行こうかな?(^^;)

 上野駅では、無料のG車目当てに並ぶ列が出来ているとのことです。やはり10月までの措置ですので、是が非でも乗って行きたいという気持ちはわかりますねぇ。

 みちるさん、

> あっ私池袋より向こうに行くからダメジャン

 そうそう、あれは池袋までなんですよ。とりあえずは10月までのお楽しみということで・・・。

 たけやすさん、

>  そうですね・・座れる確率は意外と高いかな?大宮で結構入れ替わりがあるのも手伝っていますし。

 その後、金曜日に東京へ出るんで湘南新宿ラインを利用した際にやってきたのがG車付きの編成でした。もちろん移動して乗り込みましたが、大宮でかなりの下車があったおかげで、座っていくことが出来ました。

投稿: mattoh | 2004.07.26 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1021377

この記事へのトラックバック一覧です: 仮営業・宇都宮線のグリーン車:

» たっぷり見ていただきましょう! [東京鉄道見たまま日記]
E231のサロに乗りました。画像をたっぷりと見ていただきましょう。 [続きを読む]

受信: 2004.07.27 17:42

« 【今日のランチ】鮭いくら丼セット@吉野家 | トップページ | 【今日のランチ】タイ風チャーハン »