« 天下一品(京都ラーメン) | トップページ | 蔵出し紹介 懐かしい球団旗 »

2004.07.04

【合併問題】ライブドア社長大阪ドーム観戦

 近鉄の買収に意欲的なライブドアの堀江社長が今日、大阪ドームで行われた近鉄対オリックス戦の試合を観戦したそうです。例の買収会見の後、堀江社長のblogに観戦する旨の記事が書かれておりました。運動神経はよくないけど野球のデータブックを愛読していたという書き込みを見た時は、私と似たところがあるなぁと感心してしまいました(笑)。男の子たるもの、野球には一度くらいは興味を持つことがあると思うんですが、たとえ運動が苦手でも、データを分析して野球を観るというのも面白さの一つではないかと思うことがありますね。日本だと”データ野球”と称して盛り上がりの少ないつまらない野球というイメージがありますけど、こうした楽しみ方も広がっていって欲しいという気もあります。

 さて、その堀江社長、予定通り今日の試合を観戦されたそうです(参考:産経新聞「ライブドア社長が近鉄観戦 ファン詰め掛け一時混乱」。予想はしておりましたが、近鉄ファンからの歓喜の声援が送られたそうで、とりあえずはこのパフォーマンスは成功というところでしょうか?買収となると大きなハードルがありなかなか難しい状況ですが、かたちはどうであれ将来のプロ野球の発展のために手伝いたいという意気込みはぜひとも理解して欲しい、そう感じました。

|

« 天下一品(京都ラーメン) | トップページ | 蔵出し紹介 懐かしい球団旗 »

野球」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。(ですよね?、たしか)
だいぶん前に、
bloglistにてリンクさせていただいてます。
ごあいさつが遅れて、すみません。
ちょこちょこ、おじゃましてます。

私はダイエーファン(熱くなくぬるいくらいの)です。
その昔、弱かったダイエーが、近鉄に、けちょんけちょんに
やられてた時を懐かしく思って、「近鉄」の行く末を
見守っておりましたところ、記事を拝見して、
「そだそだ!!」と合点いたしました。
私も、そう思うのです。
はやく選手とファンが安心できますように。。

投稿: びおびお | 2004.07.06 12:10

 こんばんは。コメント感謝です。

 この問題、現場やファンの意見を全く聞かず、経営者レベルで行われているところから、ファンや識者から批判の意見が続出しているのです。しかも政治家よろしく密室で事が進んでいるんですよね。

 本来、ファンに夢を与えるべきプロスポーツに政治家の世界の手法が入り込んでしまっていることは、正直悲しいことですね。

いよいよ明日はオーナー会議。どのような方向性が出てくるのか、気になるところです。

投稿: mattoh | 2004.07.06 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/901707

この記事へのトラックバック一覧です: 【合併問題】ライブドア社長大阪ドーム観戦:

« 天下一品(京都ラーメン) | トップページ | 蔵出し紹介 懐かしい球団旗 »