« オーナー会議だ! | トップページ | 【今日のランチ】暑いからタイ料理 »

2004.07.07

プロ野球・合併反対運動に提案

 「合併反対」の文字が書かれた横断幕やプラカードを試合中に掲げることを制約する動きが出ているようです。おそらく今後は近鉄・オリックスの本拠地のみならず、他の球場でもそうした動きが出てくることが予想されます。場合によっては、撮影機器や通信機器の持ち込みの制約や、テロ対策と称して手荷物検査というところまでやるんじゃないかと危惧するわけですが、考えすぎでしょうか?

 ここで一つ、反対運動ということで提案をしたいのですが、例えばある色(紫とか茶色、緑など、12球団がチームカラーとして使用していない色)を決めて、Tシャツや帽子を作る。そこには個人・企業の文字はもちろん、”合併反対”の文字なども入れないのですが、今回の再編運動に反対する人に着て貰い球場で応援するというというのはどでしょう?別にこれらのシャツや帽子を買う必要はなく、例えば自宅にあるその色の上着や靴下、ハンカチなどを持ちよって、それを身に着けて応援するというのです。おそらく球場はその色で一色になるでしょうし、6試合行われていれば、そのすべての球場がその色で染まるなんてことにもなるわけで、それは一つの力になるんではないでしょうか?

 状況次第では、現場の選手や関係者も同調する可能性もあります。ユニホームにその色のリボンなどをつければ、一つの抗議に表れにもなるでしょうし、そうなってくればちょっと面白そうですね。

 署名・プラカード掲載もそれなりに大きな効果ですが、ここはもう一つ、後押しする物が欲しいですね。

|

« オーナー会議だ! | トップページ | 【今日のランチ】暑いからタイ料理 »

野球」カテゴリの記事

コメント

1998年に横浜フリューゲルスと横浜マリノスが合併し、横浜・F・マリノスが生まれましたが、フリューゲルスの流れを汲むJ2・横浜FCのユニホームには、実は青いリボンが配されてます。
2002年は左前裾の部分に、2003-4年は襟の後ろにひっそりとプリントされています。
私の様な、横浜FCになってからのファンも、その意味は理解しているつもりです。まだ、近オ合併が決定になった訳ではありません。力ずくの組織論者達に立ち向かい、ファン主体の2005年プロ野球が開幕できるよう、陰ながら応援しています。

投稿: とし// | 2004.07.07 21:26

*お詫び*
>mattohさん
度々すみません。7/8 9:57PMに付けたトラックバックは、タイトルにYahoo sportsへのリンクが付いていたので、サイドバーのリンクから読もうとするとエラーになってしまう事が解りました。
10:02PMに、タイトルからリンクを外して再度トラックバックしましたので、お手数ですが 9:57PM の分は削除して頂けますようお願いします m(_ _)m
たとえ強かろうが弱かろうが、私はずっと横浜ベイスターズを応援し続けると思います。好きな球団は、好きだから好きなんだから。バファローズもブルーウェイブも、そのままで残って欲しい!
そして、日本シリーズで会いましょう。

投稿: とし// | 2004.07.08 22:24

 こんばんは。

 合併問題というとJリーグのマリノスとフリューゲルスでもありましたね。あいにくサッカーの事情には詳しくないのですが、吸収の形となったフリューゲルスのファンの心情は察するに余りあります。

 合併することによって、ファンの数が2倍になると経営者は思うのでしょうか?合併して出来たものは全く異なるものと思うんですよ。それまで応援してきたのは、元の球団だったからであって、新しい球団は全く別物なんです。今だ球団からのファンに対する説明がホームページを通じて全くなされていない近鉄球団はいったい何を考えているんでしょうか?

投稿: mattoh | 2004.07.08 23:15

> ある色(紫とか茶色、緑など、12球団がチームカラーとして使用していない色)を決めて、Tシャツや帽子を作る。

なかなか面白いネタですね。
実はやろうとしてますが、意見をまとまれてません^^;

投稿: ざわ | 2004.07.10 00:50

 こんばんは>ざわさん。コメント感謝です。

 今朝のスポーツ紙に、昨日のオールスターで各選手が12球団の色のミサンガを付けてプレーしたことが出ておりました。これを見たとき、「なるほど!」と思いました。ミサンガは気が付きませんでしたね。サッカーではファンがつけているのを見たことがありますが、これはなかなか面白そうです。

 ただ、自作となるとなかなか難しそう・・・(涙)。サイトに作り方が出ているところがあるようですけどね。

投稿: mattoh | 2004.07.11 23:01

あのミサンガは選手会の事務局の方が作ったようです。
「訴える会」で作り方を載せてるようですので、参考にしてくださいませ

投稿: ざわ | 2004.07.13 00:19

8月1日にあるグループで、都内でデモ行進をするようですが、参加出来ない遠方の人にも、ぜひ、それの効果を増すために、その日の6会場の試合にて、連動した行動が必要ではないでしょうか。
 私の提案なのですが、6球場で、12球団のFANが私設応援団と共に、試合成立の前の4回表の終了時に一斉に観客席から退場し球場を抜け、いったん球場外で雄叫びをあげたらいいのでは。
最初から球場に入らない反ストよりも、きまりごとのイニングで退場したら効果があると思う。それも、6球場12球団のFANが行動をともにして。
特に4回の表の終了時、ということで、私たちFAN抜きでは野球興行が成り立たないというメッセージを強く押し出してが、最高に良いと思う。
また、12球団の日本全国での支社、もしくは親会社前での決起も必要ではないでしょうか。
 そこまでしないと、いまのFAN抜きでの動きを止めることが出来ない。

投稿: たっち | 2004.07.28 20:09

 こんばんは。コメント感謝です。

 最近は訳がわからなくなってきてしまい、正直うんざりしてきているところです。相も変わらず経営者サイドだけで話を強引に進め、現場やファンの声を全く無視しているやり方には、野球の文化を経営者はどう考えているのかと問いたくもなります。

 オールスターで各選手が身に付けたミサンガですが、その後はどうなったんでしょうか?あまり話題に上っていない気がするのですが、こうしたことも、もう少し大きな動きとして広がっていければと考えます。

投稿: mattoh | 2004.07.29 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/922291

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球・合併反対運動に提案:

» 【ナベツネ問題】ストライキやむなし【球団合併問題】 [本格焼酎忘備録 新館]
選手会はストライキを構える予定もあるようですが、ぜひとも断行して頂きたい。大リー [続きを読む]

受信: 2004.07.07 20:09

» 【球団合併問題】ファンもストライキをしましょう!【プロ野球を救え】 [本格焼酎忘備録 新館]
ファンの思いを一切無視してどんどん突き進んでいくプロ野球の球団合併問題。プラカー [続きを読む]

受信: 2004.07.07 20:17

» プロ野球合併 決められたシナリオか [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 今日、プロ野球のオーナー会議が開かれました。この会議では、オリックスと近鉄の合 [続きを読む]

受信: 2004.07.07 22:10

» このブログはファンの声を無視する老オーナーに反対するブログです! [球団合併によるプロ野球の縮小反対!]
このブログではプロ野球を愛し、ファンの声を一切無視して勝手な球界再編を進めようとするオーナーに反旗を翻す全てのファンのブログです! [続きを読む]

受信: 2004.07.07 22:14

» ライブドア社による近鉄球団買収促進署名をお願いいたします [がんばれライブドア! 抵抗勢力をぶっつぶせ!]
プロ野球を心より愛する一青年として、 当サイトにおいて、ライブドア社による 近鉄球団の買収を全面的に促進したいと思います。 つきましては、当サイト上で... [続きを読む]

受信: 2004.07.08 02:29

» 横浜 6×5 読売(後楽園@七夕) [青い空と、白い翼]
たまには野球の事も書いてしまおう(^^; 8回表、種田出塁。「ぼく、まんえいたか [続きを読む]

受信: 2004.07.08 21:57

» 横浜 6×5 読売(後楽園@七夕) [青い空と、白い翼]
たまには野球の事も書いてしまおう(^^; 8回表、種田出塁。「ぼく、まんえいたか [続きを読む]

受信: 2004.07.08 22:02

« オーナー会議だ! | トップページ | 【今日のランチ】暑いからタイ料理 »