« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

【今日のランチ】東京麺通団へ行った

 今日は午前中だけ休暇でした。台風16号の影響で、午前中一杯まで風が強かったです。外にいると強い風で体が倒れるほどでしたが、それにも増して蒸し蒸ししてて暑い1日でした。

 そんなわけで、今日のランチは都心へ遠征。新宿にある「東京麺通団」へ行ってきました。昨今のさぬきうどんブームの火付け役となったのが、「恐るべきさぬきうどん」という1冊の本。この本を書く上でいろんな情報を集めたグループが「麺通団」なるものを結成し東京へ出店したのがここ東京麺通団という店。

 私もこの本は読みましたし、その後高松へ行ってさぬきうどんを食べてきましたが、セルフという独特のスタイルが一番印象に残りました。てんぷらやおむすびなどの好きなトッピングを皿にとって行くスタイルは関東ではほとんど見かけませんでしたから、初めて目にした時は新鮮でしたね。

 さて、東京麺通団ですが、新宿駅から青梅街道を経て歩くこと10分。西武新宿駅からだと近いようです。「ちゃんこ若波」という看板を見かけたら左へ曲がるとありました。店内に入りまずは注文。今日はひやたまの小を注文。トッピングはチクワ天とサツマイモのてんぷら、それとおむすびで、〆て640円。そういえばひやたまというのは初めてでしたね。最近はかけかしょうゆというパターンが多いんですけど、それにしてもうどんの食べ方にこれほどあるとは思いも寄りませんでしたね。昔だったらかけかてんぷら、月見というメニューでしたが、ひやとかしょうゆだとか、これまでにはない名前もあってちょっと戸惑います。これも一種の革命なのかな?

 味自体はそれほど目新しいわけではありませんが、さぬきうどんの火付け役となったゆかりの店、これからも訪問したいと思います。

tokyomentsudan.jpg
東京麺通団

udon_mentsudan.jpg
今日食べたモノ(ひやたま+ちくわ、サツマイモ、おむすび)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.30

【今日のランチ】本場カレー

 今朝は寒かったですねぇ(*_*;。タオルケット1枚で寝てたら、明け方寒くて目が覚めてしまいました。よく風引かなかったよなぁとつくづく実感しております。

 でも日中は、台風の影響でだいぶ蒸してきましたねぇ。夜は更に蒸し蒸しして気持ちが悪いです(-_-)。

 さて、そんな今日のランチですが、昼頃はだいぶ腹の虫が鳴いておりまして、久しぶりにカレーバイキングの店「サッカール」へ行きました。いつもながら、本場の味を十分に満喫してきました。女性客も目にしますが、やはりエスニック系は人気があるのかな?

 今日は4種類のカレーをチェックし忘れました(謝)。野菜系2種類とチキン系、それとなんだっけかな?忘れました(^_^;)。次回はなるべくチェックするようにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

博物館のハシゴ

 今日は1日中、雨が降ってました(;_:)。週末に雨が降られるのはちょっとイヤですねぇ。アウトドア系はまずダメになってしまうし、どうしても行動に制限がかかってしまう。昨日も雨が降るという予報でしたので、やむなく近所への買い物ということになってしまいました。

 そんな日曜日の今日。都内へ出て美術館を見てきました。場所は東京駅。「東京ステーションギャラリー」で開催されている企画展「真鍋博展」を見学してきました。イラストレーターとして、1960年代から活躍された同氏は、4年前に亡くなるまでに、イベントのポスターや書籍の表紙などに数々のイラストを描かれました。SFチックなものから近未来を描いたもの。またメルヘンなモノまで幅広い作風が感じられました。

 そういえば、この方の作品はどこかで見た記憶がありました。講談社が発行している「ブルーバックス」という科学関連の新書の表紙絵に彼が描いた絵が掲載されているのを見たことがありました。会場ではブルーバックスに載った作品が展示されていましたが、昔見た表紙絵を思い出しました。

 八重洲の地下街で昼食を食べた後は、新橋へ移動。目指すは旧新橋停車場です。かつて新橋駅があったところに駅舎を復元し、去年の4月から一般に公開するようになりました。今月から11月末まで、「貨物ターミナル 汐留」と題した企画展が開催中で、これが目当てでした。

 ここは今日で3回目。1階にはレストランがあり、なかなかおしゃれ。一度はここで食事でもしたいですなぁ(^^)。あいにく今日は食事を済ませてしまったので、横目で見ながら展示室に入りました。

 汐留駅の歴史や日本の貨物輸送のあらましなどが展示されていました。何分、他の鉄道関連に比べると地味な印象がある貨物ですが、物流を支える交通手段としては、車に比べれば環境にもやさしい鉄道なだけに、改めて鉄道輸送の重要性を認識した次第です。それにしても、昭和30年代に活躍したフレートライナー「たから号」のヘッドマークは初めて見ましたね。写真でしか見たことがありませんが、車掌車の後方にヘッドマークを誇らしげにつけていた姿はぜひとも一度は拝みたかったところです。

 その後は特に何も用事がなく、総武快速線で船橋へ。ここから野田線で延々と帰りました。5000系に出会えるかと思いましたが、結局当たらずでした。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.28

サラリーマン、現代に生きる!

共同通信:「異常あり」最悪の47% サラリーマンの健康診断

 2人に1人かぁ(-_-)。記事の中では、デスクワークが多く運動不足な上に酒を飲む機会が多いからこんな結果になったと分析してますが、もうちょっと突っ込んだ分析も必要ではない?

 何でデスクワークが増えたのか?長いこと景気が低迷し、ようやく今年になって出口が見えてきたとは言っているものの、あいかわらず多い残業時間。おまけに手当すらないなんてところもあって、ますますストレスがたまる一方。じゃあ酒でも飲んで発散でもするかということに必然的になっちゃうんですよ。

 このまんまじゃ、サラリーマンの半分は定年までに逝ってしまうかもね(涙)。そうなりゃ、年金も支給されずに済むってか?

 とかいう自分はまだ健診の結果が出てませんが、正直今回は悪そう(泣)。運動しようとしても何したらいいかわからんし、せいぜい食事の量を減らしますわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植木屋さんに行ってきた

 今日は特に用事はなし。午前中に自宅の自室を整理し、昼食を食べたあとに川口の植木屋さんへ行ってきました。時々植木屋さんは出かけることがあるんですが、季節によって店の中の様子が変わるので、花の名前に詳しくなくても、見ているだけで楽しいですね。果実系ありサボテンあり、おまけに食虫植物までありました。土からニョキッと生えているサラセニアや、壷のようなものをたくさんぶら下げているウツボカズラなど、他の植物とは違った特徴を持っていて面白いですね。さすがに購入はしませんでしたが、お値段は思ったよりもお手頃で1,000円ちょっとの値札が付いてました。でも、玄関にこれがぶら下がってたら、来客者はびっくりするだろうなぁ。

 帰りに東川口駅の喫茶店でティータイムをしてから帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

【今日のランチ】ポプラ

 今日のランチは、先日紹介した大宮駅東口の「ポプラ」。アーケードからちょっと奥まったところにあるので、落ち着いて過ごせるのがいいですね。今日もAランチ(730円)を注文。今日はクリームコロッケとしょうが焼きでした。

 大宮駅東口界隈には、わずかですが落ち着いて過ごすことの出来る喫茶風の店も点在しているので、仕事の合間の昼休みを過ごすのには格別ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

手ぬぐいもゲット

 またまた貰い物に関する記事です(^^)。

 @niftyが運営する温泉のポータルサイト、@nifty温泉からキャンペーンの景品として、特製の手ぬぐいが届きました。

tenugui-nifty.jpg

 温泉に行く時はいつもタオルなんで、手ぬぐいは持ってなかったんですよね。これはありがたく使わせていただきます(^^)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吉ブーストラップをゲット

 先日も書きましたが、吉野家の引換券が4枚たまったので、ストラップを貰いに行きました。といっても、2日も前のことですが・・・(^_^;)。

yoshiboo.jpg

 果たして、豚丼のキャラとして末永く活躍できるのでしょうか???

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】夏カレーを食す

 昨日は夜まで外出しておりましたのでランチネタはサボってしまいました(^_^;)。よって2日ぶりの書き込みです。

 今日のランチは、先日初めて行った大宮駅東口のウェストサイド通りの中にある「わからずや」。この前は夏野菜がたっぷり入った夏カレーを食べましたが、この味をもう一度楽しみたいと思い再び行ってみた次第。今日もその夏カレーがありました。

 店先には”限定10食”ということなので、混み具合によってはもう売切れてしまうかもしれませんが、今日は正午過ぎに行ってまだ残ってました。

 普通盛りでも量は十分。しかもサラダもついて750円は手頃ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.25

疲れた〜

今、家に帰る途中です。今日は何だか疲れたので、これだけにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

【今日のランチ】神社の前の洋食屋

 今日は浦和で1日研修でした。そのためランチも浦和界隈ということに。最初行ったのがロイヤルパインズホテル。ここの1階にある「ミケーラ」に行こうとしたら、席が埋まっていて一杯(涙)。さすがにお隣の「ラモーラ」はケーキバイキングなのでパス。そこで、その先の玉蔵院の入口にある「菱富」という洋食屋さんに入りました。

 ここの前は何度も通っていますが、ここに入るのは今回が初めて。店の構えがいかにも”洋食屋さん”といった感じなのがいいですね。大宮辺りだとこういったお店があまりないのですが、浦和には何軒かあるので時々入っております。

 メニューもいろいろあって迷いましたが、そんな中から「ハンバーグステーキ」を注文。カウンターの前に座ったので、調理している姿を目の前で見ることが出来ました。

 出てきたハンバーグはちょっとタマネギが効いているものの食べやすかったです。ソースも自家製でしょうか。なかなか濃い味でした。

 食べている最中、店のマスターがオムライスを調理していました。外でオムライスを食べることは最近はあまりありませんが、ご飯の量も結構あるようでおいしそうでした。うーん、今度はこちらを試してみたいですねぇ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

【今日のランチ】吉野家のソースカツ丼

 今朝は寒かったですね。窓を開けて寝てたので、起きたらとても寒くてびっくりでした。数日前までは熱帯夜で寝苦しかったのに、いったいどうしたんでしょうか?

 そんなわけで、今日は1日ひんやりとした陽気でしたが、そんな今日のランチは吉野家でした。例のキャンペーンで、引換券があと1枚あればストラップが貰えるという状況でしたので、今日訪れた次第。先日食べた「ソースカツ丼」を注文しました。

 キャベツの量がちょっと少ない気もしますが、カツは柔らかくて食べやすいですね。本場福井のソースカツ丼とまでは行きませんが、私的にはまずまずの内容です。

 支払いの時に引換券をGet。これで4枚揃ったゾ(~o~)。でも今日は店内が混んでたので、引き換えは明日以降となります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.22

車両展示会(房総特急)

 車両展示会といっても、今回は列車のお話。今日は両国駅で行われた、この秋のダイヤ改正でデビューする特急用車両の展示会に行ってきました。両国駅に着いたのはお昼過ぎ。すでに北側の行き止まりのホームに真新しい車両が停車しておりました。

E257-1.jpg
 両国駅停車中のE257系

 一応、車内も見せてもらいました。まあ、東京からそれほど遠くないところへ行く列車ですので、それほど車内設備云々は期待しておりませんでしたが、特に目立ったところはありませんでしたねぇ(^_^;)。まあ、これは仕方ないか。。。

 外観は、中央線の「あずさ」で使っているE257系と同系とはいうものの、前面はロボットのようでちょっといかつい感じも。あれはちょっとどうなのかなぁ。255系の方がデザイン的にはいい気がします。

 総合すれば、期待していった割にはそれほどワクワクさせるような車両ではなかったというところでした。

E257-2.jpg
千葉寄りから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.21

帰ってきました

 夕方6時過ぎ、自宅へ無事に戻りました。いやはや、こちらは暑いですね。今日過ごした池の平という草原はとても涼しかったです。高山植物も一杯咲いていて、歩いてても気持ちがよかったです。

 追々この2日間のことはアップしたいと思います。盛りだくさんだったので、もしかすると、ホームページの方にアップするかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

昼食中

先ほど草津に着きました。湯畑の先のソバやで昼食中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう出てます

ただ今、嵐山SAにいます。暑いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

明日から温泉へ

 突然ですが、明日から1泊2日の予定で温泉へ行ってきます。行き先は群馬県の鹿沢温泉。ここは亡き父が気に入っていた温泉で、子供の頃、この時期になると毎年のようにここへ連れてこられました。子供だった私にとっては、周りが山だけの一軒の温泉宿はつまらない印象しかありませんが、大人になった今では普段の疲れを癒す”命の洗濯”の場としてすっかり気に入っております。

 明日の今頃は、一風呂浴びてのんびりと過ごしていることと思います。戻りましたらご報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

スキャナ買った

scanner.jpg

 突然ですが、昨日スキャナを買ってしまいました。いわゆる”衝動買い”ってやつなんですけど、手持ちにあるバカチョンカメラで写した写真や旅先で使ったきっぷをサイト用にアップするなど、自分にとってはいろいろと利用できるシーンが多いんですよね。実は昔、1台持っていたんですが、XPパソコンに繋いでみたらうまく作動せず、そのまま放出となってしまいました。その後しばらくはスキャナなしの状態でしたが、やはりあれば便利なもの。家電店に置かれているスキャナを見るとますます買いたくなってしまいました。

 買ったのはキャノンCanoscan Lide 80。テストでいろいろと試してますが、昔に比べると取り込むスピードが速いですね。おまけにフィルムスキャンも出来るとあって、早速スキャンしまくっております(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.17

号外配ってました

 今朝、大宮駅で号外を配っておりました。内容はアテネで男子体操団体が金メダルを獲得したというもの。出掛けに見たTVニュースでやたらとやってましたが、開幕後、ぞくぞくとメダル獲得のニュースが流れ、活気付いてますねぇ。

 これからも景気のいいニュースを期待したいところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【今日のランチ】吉野家

 今日のランチは吉野家へ行きました。9月1日まで、豚丼などの対象商品を食べると引換券が1枚付いてきますが、これを4枚集めると、「吉ブー」なる豚丼のキャラクターを形どった携帯ストラップか次回利用できる100円割引券がもらえるとのこと。今回で4枚揃ったはずなんですが、先日の土曜日に食べた時に貰った券が見当たらず、引き換えることが出来ませんでした。まあ、どちらでもいいといえばいいんですけど、気になりますねぇ>吉ブー。こうなれば、もう1回行くかな?

 なお、吉ブーのストラップについては、黒魔道士さんのblog「魔法使いのつぶやき」の「「吉ブー」ストラップ」に画像があります。-こうしてみると、なかなか愛嬌があってかわいいですね。

 ちなみに今日は豚丼並ポテトサラダ先日も書いたとおり、脱・大盛を宣言したばかりなんですが、さすがに並盛りはいささか物足りなさがありますね。でも、これも我慢しなければ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

【今日のランチ】ポプラ@洋食

 お盆明けの今日はもちろん出勤でした(笑)。昨日飲み過ぎたせいもあって、1日中辛かったです(涙)。

 そんな中、昼のランチですが、初めての店で食べました。大宮駅東口のアーケード「すずらん通り」からちょっと路地に入ったところにある「ポプラ」という店です。実は先週の金曜日にこの界隈をぶらぶらしてたら、偶然この店を見つけました。こじんまりとした店ですが、周りに人通りもなく落ち着けそうな雰囲気でしたので、週明けにも行ってみようと思っていた次第です。

 さてその「ポプラ」ですが、中は広くはありませんが、その分落ち着けそうな雰囲気が感じられました。ランチは4種類。今日は一番安いコロッケとチキンカツの定食を注文しました(730円)。コロッケもチキンカツも自家製のようでなかなかおいしかったです。量もそこそこあって適度に腹が膨れました。味噌汁がないのがちょっと残念でしたが、その代わりに食後のコーヒーが付いておりました。

 帰りしな店の名刺をいただきましたが、「養殖家庭料理の店」と書かれてありました。まさにそのイメージにあった洋食屋さんですね。また再訪したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.15

日曜の飲み会

今日は日曜ですが、ただ今飲み会です。久しぶりだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

お盆だ-

 お盆の週末。先ほど外へ出てみましたが、相変わらず暑いですねー(苦)。夕方外出の予定があるんですけど、それまでは自宅でのんびりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.13

【今日のランチ】お盆のラーメン屋

 今日からお盆休み。通勤電車も普段に比べると心持ち乗客が少なく感じました。

 自宅の近くに身内の墓があったことがあって、子供の頃からこの時期に遠出をする機会がありませんでした。もちろん今でもそうなんですけど、よって今日は明け方5時に起きて墓参り。子供の頃は祖母に連れられてよく墓参りに行ってたんですけど、大人になってからはこの時期か法事があるときくらいしか行けなくなってしまいました。近くなんですけどねぇ(笑)。

 おっと、ランチでした(笑)。最近昼休みにラーメンを食べてないなぁと思ってたら、ほんとにラーメンが食べたくなり、今日はREXへ。いくつか入っている店の中から風来坊を選びました。ここは2回目ですけど、前回と同様、今日も塩ラーメンを注文。塩というとあっさりした感じに思われがちですが、意外と重みもあって食べた感じが残ってました。ここがREXの中では一番おいしいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.12

【今日のランチ】大戸屋

 今日のランチは、久しぶりに大戸屋へ行きました。ここはメニューを広げると、実に種類が豊富で迷いますね。結局は一番無難な大戸屋ランチにしてしまうんですけど、今日も結局あれこれ迷った末、大戸屋ランチにしてしまいました。

 昨日も書いたとおり、ライスは大盛にはせず、その代わりにじゃこご飯にしてもらいました。カルシウムをしっかりと取っておきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.11

【今日のランチ】断・大盛

 今日のランチは、イタメシや「ティティクチーナ」へ行きました。いつものことですが、パスタランチを注文。ベーコンのぺペロンチーノにしました。

 いつもだったら大盛にしてもらうんですが、先日の健康診断であまり芳しくない雰囲気を感じ取ってしまい、それ以来大盛が頼めなくなってしまいました。運動量を多くすることが出来る環境ではなく、そうなれば食べる量を減らすしかないということで、大盛を断つ決断に至った次第です。

 それほどの効果は期待できそうにありませんが、今の状況ではこれが一番の有効策と思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

【今日のランチ】吉野家のソースカツ丼

 今日のランチは吉野家へ。おととい食べた牛鉄鍋膳でも食べようかと思い店に入ると、この店では扱っていない模様。その代わりにあったのが、ソースカツ丼でした。福井では名物になっているソースカツ丼ですが、関東圏ではあまり見かけない気がします。もちろん注文したのは、そのソースカツ丼でした。

 後付でサラダも頼んだんですけど、ソースカツ丼というと、カツとライスの間にキャベツが引かれているんですよね。もちろん吉野家のそれもキャベツがついていたんですが、思ったほどボリュームが少なく、野菜の比率が低いですね。あれだったらサラダを頼んでも大丈夫(?)ですが、もうちょっとキャベツの量を増やして欲しい気がします。

 何はともあれ、ついに吉野家デビューとなりました。果たして定番化するか・・・。

続きを読む "【今日のランチ】吉野家のソースカツ丼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.09

市民球団の理想と影

 市民球団が出来たとします。

 市民はその球団に大いに期待し、地元で試合があるときは、多くの市民が球場へ詰め掛けました。なかなか勝利には結びつきませんが、地元で開催される試合はほぼ満員の観客で、選手たちもやりがいを感じておりました。

 何年か経って、チーム力もつき、次第に強くなっていきました。そしてついに念願叶ってリーグ優勝。シリーズでも勝利し、市民は町が始まって以来の盛り上がりを見せました。

 しかし、その年以降はチーム力も下がり、次第に主力も衰えを見せます。観客も熱が醒めたようになり、球場にも閑古鳥が鳴く状況。親会社も入場料収入だけではどうにもならず、その町の市役所に予算の増額を申し入れます。しかし、折からの財政難で増額案は却下。チームはますます弱くなり、人気も急降下。結局、球団を売却することになってしまいました。

続きを読む "市民球団の理想と影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野田線の釣掛電車も引退

 昨日、JRの湘南電車の引退について書きましたが、同時期に東武の釣り掛け電車5000系が野田線から姿を消すことになりました。

 参考:東武鉄道「野田線でダイヤ改正を実施(PDF)

 首都圏ではすっかり珍しくなった釣り掛け電車ですが、古めかしいモーター音は最近の電車にはない、返って新鮮さを感じさせるものでした。野田線を生活の足として利用している私としては、先輩格に当たる3000系の頃から釣り掛けの音を親しんできたわけで、今回の引退によって一つの区切りになりそうな気がします。

 それに代わって、東岩槻-八木崎間の複線化が完了し、野田線にも新しい時代がやってきます。これからどうなっていくのか、引き続き見守っていきたいですね。

 なお、簡単な作りではありますが(笑)、私のサイトに東武5000系についてのコンテンツがあります。在りし日の5000系の画像が載せてありますが、お暇でしたら見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【今日のランチ】タイレストラン

 今日はいくらか過ごしやすい1日でした。それでも汗ばむ陽気で、外へ出ると汗が滴り落ちてきました。

 そんな今日のランチですが、タイレストラン「テープタイ」へ行きました。最近ここではお気に入りとなった、タイ風チャーハンを注文。普通盛りでも量がそこそこあって食べ甲斐がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.08.08

かぼちゃ(湘南)電車よ、永遠に

 東海道線や宇都宮線で見かけるオレンジと緑のカラーリングの電車ですが、宇都宮線は10月のダイヤ改正時に、東海道線は来年の1月にそれぞれ引退するとのことです。

 参考:朝日新聞「緑とオレンジの元祖「湘南色」、半世紀で幕 JR東

 いずれも、現在東北線や高崎線で使用されているE231系に置き換わるとのことで、あの「湘南カラー」が見られるのもあとわずかとなってしまいました。

 特に宇都宮線、高崎線の115系は子供の頃から見ていたので、思い入れは大きいものがあります。しかし、10月の改正では、グリーン車も投入されるなど、今までとはだいぶ様変わりしそうですね。これも一つの時代の流れでしょうか。

 115系については、4月にここで記事としてアップしました。実は今日の日中、大宮から宇都宮線に乗ったんですが、やってきたのが115系でした。だいぶ数は少なくなってしまいましたが、なくなるともなると、少しでも多く画像に収めていきたいですね。

 一方の東海道線113系ですが、10日ほど前に乗ることが出来ました。下記に画像でアップしておきます。

kuha111-236.jpg
113系(藤沢駅にて)

 そういえばこの電車、そのカラーリングからして、「かぼちゃ電車」という愛称があるようですね。あまり根付いたとはいえないネーミングですが、的を得ていますね。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

【今日のランチ】吉野家の牛鉄鍋膳

 日曜日ではありますが、ランチネタを一つ上げます。

 吉野家に新メニューが登場しました。「牛鉄鍋膳」というものですが、鉄鍋を煮込んだメニューということで、これまでの丼モノとはちょっと趣の変わったもののようです。今日は昼食で吉野家へ入ったので、今日はその新メニューを注文することにしました。

 でも、このくそ暑い時期に牛鍋なんかなぁ?といろいろと考えてみましたが、どうもよくわかりません(笑)。で、運ばれてきた鉄鍋をさっそく賞味してみました。

 確かに味の方は、牛肉が煮込まれていてなかなかよかったですね。味はいいんですけど、如何せんこの時期に食べたくなるメニューではない気がします。もう少し秋口まで待てなかったんだろうかと考えてしまいました。

 涼しくなった時にこれを食べてみたい。こう感じました。


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.08.07

海原を目の前に釣糸を垂れる(磯子海釣り公園)

 昨日のことですが、1日休暇を取って釣りに行ってきました。先日は久里浜港まで行ったもののそれほどの成果が期待できなかったので、もう少し近場ということで、横浜界隈を目指しました。横浜というと、本牧海釣り施設へ今までよく行っていたのですが、横浜市内にはここの他に磯子海釣り施設というのもあり、今回はここへ行くことにしました。

 それにしても、昨日の首都高は終日混んでましたね(^_^;)。朝行く時は安行から乗ったものの、全線で渋滞。東京を抜けたのが10時ちょっと前でした。ベイブリッジを越える頃にはだいぶ渋滞も収まっておりましたが、先日久里浜へ行ったときのガラガラの交通量に比べたら雲泥の差でした。

 そんな状況でしたが無事に磯子海釣り施設に到着。それにしてもここは駐車場のスペースが狭いこと。バスの便もあるようですが、もうちょっと何とかならないものでしょうか。

 入場料500円を支払い中へ。ここは釣り餌を売っている売店があり、まずは餌の調達。明るい表情の女性が対応してくれました。今はキスがいいようで、昨日辺りはコチも上がっていたとのこと。またサビキについてはアジが夕方を中心に上がっているとのことでした。まずは投げ用の青イソメとサビキ用のアミコマセを購入。入り口から30メートル先くらいで始めました。

 まずは投げの仕掛けをセットし投入。しかし、しばらく経ってもアタリらしい動きはなし。時々上げて見ますが、餌がなくなっていました。取られたようですが、何らかの獲物はいるようです。

isogofishingpark.jpg
磯子海釣り公園でのひと時

 しかし、その後も反応はなし。正午を過ぎて餌を付け替えようとしましたが、ここでトラブルが発生しました。なんと青イソメの動きがだいぶ弱くなっていたのです(泣)。確かに昨日はうだるような暑さではありましたが、そのためになるべく日の当たらないところへ餌を置いておいたんですが、やはりダメだったようですね。結局ここで投げ釣りのほうは打ち止め。仕方なくサビキ釣りに転向しました。

 しかし、ここで更なるトラブルが。今度は今まで使っていた投げ竿の穂先の様子がおかしくなりました。糸を通すガイドの穴が割れてしまったのです。これでは糸がちゃんと竿に沿って通らなくなってしまい釣りどころではありません。結局2時半前で終了(涙)。今回は不完全燃焼のまま終わることとなりました。

 そんなわけで今回の成果はゼロ(>_<)。先日の久里浜は何らかの獲物が上がっただけに今回はちょっと残念でした。もっとも、自前の竿は購入してから10年以上が経過しており、そろそろ買い替え時期に来ていたのかもしれません。あまりメンテもしてなかったので、そろそろ点検しようかな?

 その後、すんなり帰宅するのも癪だったので、磯子界隈をドライブ。磯子郵便局で風景印と貯金をし、リニューアル後まだ未訪だった横浜市電保存館も訪問して、4時前に横浜を後にしました。帰りの首都高も混んでたなぁ(>_<)。

yokohamatramumuseum1.jpg

yokohamatramumuseum2.jpg
横浜市電保存館の保存車両(上下2枚)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

眠い

今日はとにかく眠い。ということで、記事はお休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.05

【今日のランチ】新規開拓

 最近、ランチに関しては行くところがマンネリと化していますが、今日は心機一転、まだ未訪の店を開拓することにしました。向かった先は大宮駅東口の「ウェストサイド通り」。ここは居酒屋さんやカラオケやが何軒か軒を連ねているところで、夜ともなるとかなりの賑わいになるのですが、昼間はランチをやっているところがあるので、昼もなかなか人が多いところです。以前、このblogでも記事にした「すし旬」があるのもここですが、ランチの看板を出しているいくつかのお店のうち、「わからず屋」という居酒屋さんに入りました。

 ランチは鶏肉と魚、そしてカレーとのこと。そんな中からカレーを注文することにしました(750円)。10分ほどして運ばれてきましたが、夏野菜がたっぷり入ったカレーでした。ご飯の量も多く量的にはなかなかボリュームがありました。先日の健康診断から大盛を控えることにしたため、注文の時はあえて普通盛りにしたんですが、あれだけの量だったら十分ですね。

 味のほうもまずまずでしたので、また再訪してもいいかなと思わせてくれた店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.04

鷺沼温泉@津田沼

 昨日の夕方、仕事の帰りに津田沼まで行ってきました。目的は、この地にある鷺沼温泉という公衆浴場に行くことでした。こと温泉ということになると、千葉県はあまり恵まれていない気がしますが、たまたまネットで検索をしていたら、ここが出てきました。しかも東京都心から程近く、駅からも歩いていける距離にあるということ。仕事の帰りに千葉方面へ向かうというのもなかなか思い切ったことではありましたが、いざ決行と相成りました。

 京成津田沼駅に到着したのは午後7時半前。日はとっぷりと暮れ、辺りはすっかり暗くなっておりました。ネットで温泉については調べていきましたが、詳しい箇所については手持ちになく、かろうじてあったのは住所でした。まずは駅前にあった周辺地図を見ます。「鷺沼」の地名を探すと、市役所の方向にこの地の名前が記されておりました。そこで市役所方向へ歩き出します。駅を背にして左折。1キロほど行くと市役所がありましたが、確かに地番表示には鷺沼の文字が書かれておりました。「これは近いかな?」と思い、更に先へと進みますが、それらしいものはなく、おまけに「鷺沼3丁目」に入ってしまいました。

 結局これでは埒が明かずに、電話をして聞いてみることにしました。すると、この方向ではなく、さらに海寄りの方向にあるとのこと。ここで海の方向へ向かって歩くこと15分ほど。2車線の国道14号線との交差点周辺に「鷺沼温泉」なる看板を発見。無事に目的地にたどり着くことが出来ました。この間30分。一時はどうなることかと思いましたが、これで今回の目的が果たせそうです。

 それにしても、なんとも古めかしい建物。銭湯らしい雰囲気をかもし出しております。中へ入るとすぐ脇に番台があり、ここで入浴料385円を支払います。こうした番台があるお風呂屋さんも最近見かけませんね。しかも建物の中もかなり年季の入ったものでした。風呂場にはお約束の鯉の絵が描かれており、まさしく昔のドラマに出てくる銭湯そのものでした。いったいいつくらいの建物なんでしょうかね?あまりにもシュールな雰囲気にすっかりはまってしまいました。

 ここのお湯は、蒲田周辺の温泉銭湯で見かける茶褐色のお湯でした。しかもちょっと熱めのお湯で、そう長くは入ることが出来ませんでした。結局15分足らずで上がることになりました。

 この界隈にはあまり温泉施設が見当たらないので、ここは結構穴場かな?でも、京成津田沼駅から歩くとどう見たって20分は最低でも掛かります。バスでもあればいいんでしょうけど、これはちょっと確認しませんでした。もしかしたらあるかもしれません。

saginumaspa2.jpg
鷺沼温泉の看板

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【今日のランチ】本場カレー

 昨日はまともにランチを食べることが出来なかったということで、今日は本場インド料理の「サッカール」へ。いつものランチバイキング(1,000円)ですが、日替わりのカレーが楽しみですね。今日はほうれん草とチキンのカレーひよこ豆の入ったカレー、そしてチキンキーマ野菜のカレーでした。

 その中で一番気に入ったのは、ほうれん草のカレーとひよこ豆のカレー。この2種類はお代わりもしましたが、あまり辛くない味でしたね。インドのカレーの中には全く辛くないのもあるのでちょっと不思議な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

【今日のランチ】健康診断につき

 今日は午後一番で健康診断を受けるため、昼食は抜きとなりました。厳密には終わった後にちょっと食べたんですけど、健康診断の時は事前に何も食べないでいるようお達しが出てしまうので、これは致し方がありません。

 さて、受付を済ませてまずは身体測定。子供ではないので身長については伸びた云々はありませんでしたが、その代わりに体重の方はやや増加気味。いつもながら、少しは減らさないとなぁと思います。

 続いては血圧。こちらはどういうわけか何度やっても数値が出てこなくて、やむなく機材変更して再度朝鮮。ところが、いつもよりも高めの数値が出てしまいいささかショックでした。「また後でやってみたら?」という看護士さんのアドバイスもあって、こちらは再度来てみることにしました。

 続いて行ったのは血液検査。実は体質的に血管が出難いもので、いつも看護士さんを泣かせております(^_^;)。でも今日はすんなりと注射針が右腕に刺さり事なきを得ました。痛みもほとんどなかったし、うまい看護士さんなのかな?

 その後は、問診、聴力、心電図と進み、先ほど失敗した血圧のところへ戻ります。再度計ってみましたが、今度は先ほどよりは低い数値が出ているものの、それでもやや高め。もう一度計ってみましたが、今度はちょっと上がってしまう始末。結局、ここでおとなしく観念してしまいました。

 最後にレントゲン検査を受けて全て終了。今年はいろいろと引っかかったところがありそうで、結果を見るのがちょっと怖いです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.02

【今日のランチ】吉野家

 そういえば、先週は一度も吉野家へいってなかったなぁと思い出し、今日は吉野家へ行きました。豚丼の大盛ポテトサラダという変わり映えのしない組み合わせを今日も注文。それにしても今日の豚丼、玉ねぎの切り方が荒いのか、やたらとでかい切れ端が入っておりました(^_^;)。さすがに十分煮込んであったので、それなりには柔らかかったですが、もう少し丁寧にやって欲しいなぁと感じた次第。

 今日店に行って気が付いたのは、鮭いくら丼がなかったこと。後から入ってきたお客さんが鮭いくら丼を頼もうとしたら、店員がないとの返事でした。今月からやめちゃったのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.01

講演会に行きました

 昨日の話しですが、文京区役所で行われた講演会に行ってきました。区民向けの講座の一環で、スポーツに関する内容の講演でしたが、講師として招かれたのは、かつて西武やダイエーで球団社長を歴任した坂井保之氏でした。坂井氏といえば昨日の晩に放映された「朝まで生テレビ!」のコメンテーターとして出演されていたのをご覧になっていた方も大勢いらっしゃることと思いますが、私にとっては西武を常勝チームに仕上げた手腕を持つやり手の社長というイメージが強いです。そんな方の話とあって、大変楽しみにしておりました。

 ちなみに、この講演については、SATOさんのblog「東京鉄道見たまま日記」の、「講演会を仕切った話」にも書かれております。SATOさんは講座の仕切り役としていろいろとご苦労をされたようで、その甲斐があって大変有意義かつ面白い話を聴くことが出来ました。

 著名な方の講演を聴くことはちょっとドキドキものでしたが、坂井氏を間近で見た印象は、やはりパワーのある方だなぁというものでした。西武やダイエーという強いチームを作り上げた方なわけですから、それは当然といえばそうなんですが、やはり一つのものをやり遂げた人というのは、こうあるものなんだなぁと改めて印象付けられた次第です。

 しかし、講演が進むにつれて、面白い裏話やジョークも飛び出すなど、厳しい中にも優しさや情熱を持った方だなぁという印象に変わっていきました。やはりなんといっても、野球に関する情熱は人一倍持った方であると感じましたね。最近のプロ野球の再編問題についても、直接的に批判するのではなく、これまで築いてきた野球の文化を再認識して、大切にしていくべきとの考え方を述べられておりました。この”文化”については、私自身は一番印象深く感じましたね。これはおそらく野球に限らず、すべてのことにも当てはまるんでしょうけど、これまで先人が築いてきた文化や偉業を忘れてしまい、その文化を覆してしまうようなことがあちこちで見られている。それに対する警鐘を坂井氏は教えてくれたと思います。

 大々的に取り上げられていればかなりの参加者になったのではないかと思いましたが、それほど多くの参加者ではなく、返って聴きやすい講演になりました。まあ、逆に大々的に取り上げられていれば、反対派ファンが詰め掛け、収拾がつかなくなってしまうんじゃないかと心配してしまいますが・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »