« 【今日のランチ】タイレストラン | トップページ | 市民球団の理想と影 »

2004.08.09

野田線の釣掛電車も引退

 昨日、JRの湘南電車の引退について書きましたが、同時期に東武の釣り掛け電車5000系が野田線から姿を消すことになりました。

 参考:東武鉄道「野田線でダイヤ改正を実施(PDF)

 首都圏ではすっかり珍しくなった釣り掛け電車ですが、古めかしいモーター音は最近の電車にはない、返って新鮮さを感じさせるものでした。野田線を生活の足として利用している私としては、先輩格に当たる3000系の頃から釣り掛けの音を親しんできたわけで、今回の引退によって一つの区切りになりそうな気がします。

 それに代わって、東岩槻-八木崎間の複線化が完了し、野田線にも新しい時代がやってきます。これからどうなっていくのか、引き続き見守っていきたいですね。

 なお、簡単な作りではありますが(笑)、私のサイトに東武5000系についてのコンテンツがあります。在りし日の5000系の画像が載せてありますが、お暇でしたら見てやってください。

|

« 【今日のランチ】タイレストラン | トップページ | 市民球団の理想と影 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/1158115

この記事へのトラックバック一覧です: 野田線の釣掛電車も引退:

» 東武5000系 [青い空と、白い翼]
mattohさんの記事「野田線の釣掛電車も引退」にトラックバックし眞す。 昨日乗 [続きを読む]

受信: 2004.08.09 21:43

« 【今日のランチ】タイレストラン | トップページ | 市民球団の理想と影 »